--.--.--



2010.05.14

近況2

“近況1”を書いてから“2”をすぐ書く予定が時間があいちゃいました

年が明けてから引越しとともにバタバタした理由のもう一つが実は“妊娠”です
今6ヶ月で9月初めに出産予定です


乳がんが発覚した当時は私は子供が欲しくて、
妊娠に向けて頑張ろう!と思っていた矢先のことだった。
病気が分かって妊娠出産は絶望的と悲観した時もあったけど
妊娠は必ずしも乳がんの再発を促すとはいえないと言う主治医の言葉や
実際に乳がん後出産された方のことを知って、私も!と思えるようになっていた。
本当は左の乳がんの術後5年立ってからかなと思っていたのだけど
私の年齢が高齢になってきていることになんだか不安になってきて
術後4年でなんとかと思っていたら幸運にも授かることができた。

それから出血があったりして自宅で安静にしていた時期も少しあったけど
つわりもムカムカするぐらいで吐くこともなく、軽い方だったみたい。
期間も1ヶ月ほどで10週ぐらいでなくなっちゃた。
これはラッキーだった!

分娩予定の病院は乳腺でかかっている総合病院にした。
ここの婦人科でチョコレート膿腫もずっと診てもらっていたし
細かいことを言わなくてもカルテ見れば私の病歴がすぐ分かるしね。
で、すぐ分娩の予約をしようと病院に電話をかけると
家族の代理での予約はダメで本人が一度産科の診察を受けないといけないとのこと。
すぐには行けない距離なので事情を話して仮で押さえてもらって2月末に受診することになった。
11週での飛行機での移動は大丈夫かなとドキドキしたけど問題なかった
産科の先生もすごくいい先生でこちらで出産にしてよかったと思った。
でもこの病院は実家のある大阪なのでそれまでは4月からの夫の転勤先で健診を受けないといけない。
妊娠初期、中期、後期、とそれぞれ別の病院で診てもらうようになってしまった…
ややこしい…

その後も順調で引越しの準備や帰国前後のバタバタも問題なく過ごすことができた。
最初まだ安定期に入ってない状態で引越しなんて大丈夫かと不安だったけど
杞憂に終わってホッとした。よかったー。

今は6ヶ月に入って胎動も感じられお腹も出てきた。
このまま順調に母子共にトラブル無く過ごせますように。
そして元気な赤ちゃんが誕生しますように!!



Posted at 23:37 | 日々のこと | COM(9) | TB(0) |
2010.04.28

近況1

大変ご無沙汰しています。
新年明けてから色々と重なって少しバタバタしていたので
あっというまに4月末ってかんじです。

一つは引越し。
夫の転勤が決まり引越し準備や家探しで忙しかった。
去年の7月ぐらいから次の4月で異動ということは聞いていたのだけど
年が明けて勤務地も決まりやっと引越しが本格化。
そこから引越し業者に見積もりに来てもらったり
いらないものを処分したりフリマに出したり…
その合間に最後ということで両親が遊びに来てくれて観光したり…
食べたいもの、観たいもの、買いたいもの、やりたいこと
それぞれリストを作ってそれを消化していったり…

一番難航したのが家探し。
不動産屋さんとはメールでやりとりしていたんだけど、
すぐに下見に行けない距離なので、いいと思った物件は次々申し込みが入っていく…
やっと2月末に下見に行った時には最初に候補に上げていた物件は見事に全部無くなってた(涙)
3月は異動の時期でピークだからしょうがないんだけど…
やっとこさなんとか決めた今の家はあんまり納得いかない物件だったけど
住み始めた今は、交通の便もいいし、スーパーも近いしなかなか気に入ってマス

引越し自体はお任せパックのようなもので
業者さんがテキパキと荷物をパッキングしてくれて楽チンだった。
開梱の方がしんどかった…

去る時はやっぱり感慨深かった…
この土地に来たのは私の乳がん発覚とほぼ同時。
治療を日本でするため私は実家にいて最初は夫のみ単身赴任のような生活だった。
夫は4年4ヶ月過ごし、私が治療が終わって本格的に過ごせたのは1年。
でもそれまでに1週間や2週間の短い期間ながら行ったり来たりしたいたので
やっぱり名残惜しかった。(数えてみると20回も往復してた!マイレージさまさまです)
もう少し住みたかったなというのが本音。
色んな思い出を忘れないようにしたい。

新しい土地は初めてのところだけど、こじんまりしているのでわかりやすい。
それに食べ物が美味しいらしいのでこれから楽しみ
最初は地方都市だしちょっといやだな~って思ってたけど、住んでみるとなかなかいいかんじ。
散歩がてら街を見ながらてくてく歩くことが今は楽しい
この土地でも楽しく暮らせたらいいなぁ。




Posted at 18:30 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2009.12.31

あっというまに大晦日

入院中で病室の中から始まった2009年。
振り返ってみると始まりはよくなかったけど概ね良い1年だったなぁ。
以前の生活にほぼ戻れ生活できたのは本当に嬉しい。

実はオットと二人で家で迎えるお正月は初めて。
というわけで今回初一人でおせち作り。
といっても品数少しだけのなんちゃっておせちのようなものだけど…
重箱もないし(恥)
手際が悪いのでもたもたしてしまったけど、なんとか作り終えました。
年越しそばも食べたしあとはテレビを見てのんびり年越しかな。
来年も良い一年でありますように。

今年もお世話になりました。
2010年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!




Posted at 20:23 | 日々のこと |
2009.11.05

術後4年目検査

すっかりお久しぶりになってしまったブログです。
先週術後4年目の全身検査を受け、今日結果を聞きに病院へ。
結果は問題なし 
左の肋骨が数ヶ月前からなんとなく痛かったので結果を聞くまで怖かった~
この調子で毎年クリアしていけますように。

先週大阪に戻ってきて久しぶりに友達に会ったり買い物したり
ゆったり楽しく過ごしていました。気持ち的にはなんだか落ち着かなかったけど
そして先週末に姫路で再建講習会があるということで参加。
再建体験者として参加できるようになるとはなんだか感慨深いヮ。
お久しぶりにみなさんにお会いできて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
思いがけず再建胸を披露することになって少し躊躇してしまいましたが
私も先輩方に見せてもらって再建への思いを強くしたことがあったので
恥ずかしながら披露させていただきました。
参加者の方々がこの会をきっかけに再建へのイメージが具体的になれば嬉しいな。

次回の通院は半年後なのでそれまで楽しく過ごすぞ~。

1031.jpg
とてもお天気がよかったので姫路城もきれいに見えました




Posted at 20:00 | 左乳がん | COM(10) | TB(0) |
2009.07.30

髪の毛

すっかりご無沙汰してしまってるこのブログ。
もう7月もあと1日で終わりですね。早いなぁ。

夫のところに来てもうすぐ2ヶ月。
体調もよく元気に過ごしています。

体調がよくてもふとした時に感じる痛みや不具合に不安を感じることもあるけど
これはこんな病気をしてしまったんだから、不安を感じてしまうのはしょうがないのかな・・・
でも概ねそんなこと感じず楽しく過ごしています。
そんな中、最近気になっているのが・・・髪の毛。

私は元々はどちらかというとしっかりした髪質で量も多い方だった。
父親は還暦過ぎた今でも結構フサフサ。
母親は猫っ毛でボリューム少なめ。(でもそんなに薄いというほどではない)
私は父親に髪質は似ていると思ってた。

化学療法が終わって生えてきた髪はコシがなく細かったけど
でもこれは脱毛後はみんなそうだったと言ってたのであまり気にしてなかったし
髪が伸びるにつれてしっかりめの髪に変わってきていたのでホッとしていた。

でも最近特に感じるのは髪がやせていること!!!
しっかりめになってきたと思ってた髪もやっぱり細いままで
美容院に行くと「細い髪の毛ですね」とか言われるようになっちゃった(泣)
ボリュームもかなり減って頭を両手触ると地肌を感じるような感覚。
特に前髪のあたりが少なくてペチャンコ!
しかも最近は洗髪時の抜け毛がひどい・・・
髪が長くなっているから手にからまって化学療法時の脱毛を思いださせるほど(大げさ!?)


化学療法の影響で髪が弱くなっちゃったのかなぁ・・・
それか加齢で髪がやせてくることがあると聞いたことがあるので、もしかしたらそのせいなのかも(泣)
でも遅かれ早かれ髪がやせてくると言うのはあったとしても、
抗がん剤のせいでそれが早く来た可能性があるかも・・・なんて考えてるとちょっと悲しくなってきた。
抗がん剤はいい細胞まで攻撃してるんだから、その分細胞が傷ついて
早く老齢化しちゃったんだろうな・・・と。
一気に年を取ったような気がしてちょっと落ち込んだ・・・
まだ一応30代前半(ギリギリ・・・)なのに(>_<)
抗がん剤のせいと決まったわけじゃないですけど・・・

でも落ち込んでばかりいてはどうしようもないので!
これはどうにかせねば…と思っている時に見つけたのが、
現在居る地の利(?)を生かした漢方入りシャンプー!
「育髪」と書いているので興味があったのと、ちょうど中医学の先生のエッセーに
ここのシャンプーが載っていたので早速試してみました♪
漢方入りだけあってなんともいえない香り。
臭いというわけではないんだけど、あずきっぽい香り??
でも泡立てていると匂いは気にならなくなった。
次の日はなんとなくまとまりがいい感じがして、これはいいかもと好感触。
今まで湿気でもわっとなってた髪が少し落ち着いてきたような気がして
とりあえず1週間使ってみています。
これで少しはましになりますように・・・

悩みが体の不調じゃなく、髪の毛のことっていうのもある意味幸せなことかもしれないですね。
効き目があまりよくなかったら、今度はオーガニックシャンプーを試してみようかと思ってます。
育毛剤にも手を出しちゃってるかも!?

元気な髪、生えてきてちょーだーい!!



Posted at 22:19 | つぶやき | COM(8) |
