--.--.--



2008.11.26

術後3年検査

今月は検査月間。

先週は心エコー。
今日は乳がん術後3年目の全身検査。
あさっては耳鼻科のCT、婦人科の診察。

心エコーはエキスパンダーが入っているから
変な形の胸なので自分的にちょっとイヤだなというのと
エキスパンダーが入っててもちゃんと写るのか心配だったのだけど
少し見えづらいぐらいできちんと検査はできた。
結果は技師さんに大丈夫という言葉をいただいたのでちょっと安心。
これで体的にはまだハーセプを続けることはできそうです。

今日は 血液検査、CT、骨シンチ、超音波 の4種類。
マンモはしなくていいって。。。
マンモしないのは心配ですと言ったのに
主治医に軽く流されてしまい結局なしに
今日は採血、CT、シンチ と3回針刺しがあったのだけど
どれも一発OK!

幸先いいかもと思ってたら、超音波でまさかの右胸に黒い物体発見。。。
心配してたのは術側左胸の胸骨にあるしこり。
これは大きさも変わらず大丈夫そうなのだけど
右胸に以前なかった7mmのしこりがあったので
念のため組織診をすることになってしまった。。。
バチンと音がする針生検(CNB:コアニードルバイオプシー)。
超音波で場所を確認しながらバチンと組織を取った。
左胸の時は涙が出るほど痛かったんだけど、
今回はほとんど痛みはなかった。
技師さんや針生検をしてくれた先生は
『うーん。大丈夫そうなかんじはするけど念のため』と言ってたけど
気が気じゃない。。。
エコーで良性っぽく写ればわざわざ針生検はしないよね。
せっかく左胸が完成間近なのに次は右胸!?
ふぅ。落ち込んじゃう。。。

CT、骨シンチの結果も怖いし、右胸の結果も怖い。
結果は来週末。
かなりブルー。。。

Posted at 20:41 | 左乳がん | COM(5) | TB(0) |
2008.06.19

不安はあるものの・・・

今日は3週に1度のハーセプチン投与日&エコー検査の日。

半年ごとの全身検査を5月に主治医に却下されていたのだけど
再建の手術が思いのほか早い日程で取れたので
再建前にエコーだけでも検査をして欲しいとお願いして今回実現した。
せっかくエキスパンダーを入れたのにすぐ局所再発して
取り出さないといけなくなるのは絶対避けたい!!
と訴えてやっと主治医も"それもそうやね。尤もや"とやっとオーダーしてくれた。
入院の前日に検査と言うのも・・・だけど。

エコー検査をすると、1年ほど前からあった胸骨傍に3mmほどの丸い物体はやはりあった。
前のケモ担当の先生は"脂肪かなにか"と言ってたのであまり気にはしないようにしてたけど
やっぱり検査となるとドキドキする。
検査中も技師さんの手と画像が見えるから"大きくなっているんじゃないか"と
気が気じゃなく生きた心地がしなかった。。。
画像を見た主治医によると
・大きさは前回と変わらずなので気にしなくてよい。
・でも肋骨の傍で骨が邪魔して見えづらいところにあるから良性かどうかわかりにくくはある。
・針生検するには小さすぎるし、下には心臓があるので危ない
・乳がんの手術で大きく乳腺などとったり触っているのでその為腫れているという可能性もある
・今の時点では何もしない方がよい

ということで再建はやってもいいよとGO!サインが出た。
こんな微妙な状態で正直やっていいの!?と思ったのだけど
主治医は"せっかく思い切ってやろうとしてるんだから再建したほうがいいよ"と再建をすすめる。
再建によってこれが悪くなるということもないだろうし、
物体の場所が体の真ん中あたりなのでエキスパンダーやシリコンを挿入しても
そこまでいかないしエコーやCTでちゃんと見ることはできるらしい。
丸いものは前の先生は脂肪と言ってたのに主治医は胸骨傍リンパ節という。
こっちの方が怖いよね。

でもこれはおそらく消えるものじゃないし、そうなるといつまでたっても再建できない。
ましてや再発確定となるとさらに再建どころじゃなくて治療に専念しないといけなくなる。
再発しても胸のふくらみがある方が頑張れるかな??なんて思ったりして
やっぱり再建をしたいと思う。
入院前日まで検査でバタバタして揺れ動いて
我ながら計画性がなくて恥ずかしいけど、決めた以上は再建を頑張りたいと思う。

明日から入院。
ドキドキするなぁ~。



Posted at 18:31 | 左乳がん | COM(9) | TB(0) |
2008.04.23

ご無沙汰してます。。。

かなりの放置状態でご無沙汰しております。。。
私は元気にやってます!

近況は・・・というと。
この3月で今の治療が丸2年たったのでどうするか悩んでいたのだけど
結局あと1年継続することにした。
今まで再発・転移なく過ごせているのはこの薬のおかげかなと思ったり、
止めた途端再発したら・・・とか怖いことを考えてしまうので
後悔しないためにも続けることに決めた。
こうなるとエンドレスになってしまいそうだけど、一応はこの1年で終了したいと思ってる。
もう私みたいに長いことしてるとエビデンスなんてないから
あとはもう自分が納得するまでするしかないのかな。。。というかんじ。
主治医も「止めるタイミングが難しいよね」と言ってくれて理解してくれているし。

それにこの3月からちょうど3週ごとの投与が認められたので
通院の負担が減るというのも継続の決め手となった。
でも色々な諸事情があってこれも暫定的ではあるのだけれど。。。
とりあえず3月から3週ごとで通院してます。
5月にはどうなるかはっきりする予定。

治療を継続することで、夫との生活はまた行ったり来たりの別居生活になっちゃった。
(無治療になったら夫の勤務地へ私が行く予定だったので)
でも3週ごとの通院になったから以前よりは1回の滞在が長くなったので嬉しい
今も夫のところに来て主婦してます
普通に過ごせる何気ない日常に幸せを感じる。
5月以降もなんとか3週ごとの投与ができますように。。。


Posted at 20:43 | 左乳がん | COM(7) | TB(0) |
2007.12.15

これでスッキリ☆

おとといの診察で残りの腫瘍マーカーとマンモの結果を聞いてきた。
結果はどちらも問題なし~
2年無事に過ごせたことに感謝。
これで安心
これからイベントも多いし楽しみたい!
まずはクリスマス&バースデー
祝ってもらい(!?)に来週末から夫のところに行ってきます~

そうそう、マーカー調べる時って白血球数とか肝機能とか
他も調べてくれるものと思っていたのだけど、
うちのケモ担当の先生はそれだけしか調べてくれないのよね・・
いつもは覚えてて"他の数値も一応調べてください"とお願いしていたんだけど
今回言うの忘れてた・・・
もしかして言わなくてもしてくれてるかな?と思ったけど
やっぱりマーカーだけ(-。-;)
せっかく針刺して痛い思いして採血するのだから他も知りたいんだけどなぁ。
体全体を見ておくことも大事だと思うんだけど。
次回は忘れずに言わなくちゃ。



今日は買い物に出たついでに両親が少し早い誕生日のお祝いをしてくれた。
どれも美味しかったけど中でも生麩や豆腐しゅうまいがかなりgoodでした。
20071215.jpg





Posted at 20:05 | 左乳がん | COM(9) | TB(0) |
2007.12.06

術後2年目検診

今週は検査weekだった。

12/3(月)     採血(腫瘍マーカー)、骨シンチ
12/4(火)     CT
12/6(木)※今日 超音波・マンモ

腫瘍マーカーは1種類結果が出てないけど
他の3種類は値が上がっていない、骨、肝臓、肺にも転移はなしということで
まぁ大丈夫でしょうとのこと

超音波の結果は4月に検査した時に見つかった3ミリほどの物体が
今回もやはりあった。(胸骨のそば)
小さすぎて取らないと何か分からないし、かといって取るほどでもないし
前回とほぼ大きさも変わらないので経過観察でいいらしい。
心配しなくていいよと言ってくれたので、気にはなるけど一応安心した
一番気になっていた鎖骨の下が腫れているところも
エコーで見ると何もないらしい。
じゃぁなんで腫れてるの?ってかんじだけど、まぁ一安心。
先生が言うには腫れてる(?盛り上がっている?)のは筋肉らしい・・・??

マンモは診察後に受けたので結果は来週。
でも超音波では特に異常はなかったらしいのでちょっと気が楽。
腫瘍マーカー1種類とマンモの結果はまだだけど
それ以外は問題なしということでかなり気持ちが落ち着いた。
よかった~

これでクリスマスや新年を笑顔で迎えられそう・・・かな?
来週の残りの結果も良いものでありますように(-人-)

ツリー
  
Posted at 18:45 | 左乳がん | COM(16) | TB(0) |
