--.--.--



2008.12.16

抜糸

今日はシリコン入替え後の抜糸。
年内最後の診察と言うことで外来は大混雑!
予約時間よりだいたい2時間遅れ。。。
でもポテトさんも診察だったのでおしゃべりしてたから
そんなに待った気分はなかった

抜糸してもらって胸の状態を診てもらい、
今日からお風呂にジャブンとつかれる許可をもらえた
それまでは腰までだったので上半身が寒かったからよかった!
20日にもう一度傷を診てもらい、
その後の診察は3ヵ月後でOKとなった。

そして抜糸後、右胸のがんの手術法について相談した。

温存で変形が少なくてすむようなら温存も有りかなと思ったり
せっかく左をきれいに作ってもらったのに
右を温存手術・放射線治療をして変形が大きくなってしまったら悲しいから
やっぱり全摘して再建にしようと思ったり、悩む悩む。。。

私としては局所再発も不安だし放射線治療もしんどそうだし
できたら全摘&同時再建(エキスパンダー挿入)がいいなと傾きつつあるけど・・・
私の病院では同時再建はしてないみたいなのよね。(まだ未確認)
Y先生もあんまり聞いたことがないとおっしゃってた。
となると左の時と同じようにまず全摘して状態が落ち着いてから再建か・・・
また片乳で過ごすのかぁ

Y先生の病院で手術してもらえたらそれこそベストなんだけど
混んでるから手術は2月以降になりそうなので、それは私の気持ち的に難しい。
色々話してたら先生が「もし○○病院(私の病院)さえよければ僕は出張するよ」
なんて言ってくれて感動
ほんととってもいい先生~

私の病院とY先生の病院は全く系列が違うし
先生のスケジュールもかなりお忙しいと思うので
主治医とY先生のコラボ(!?)はかなり実現は難しいと思うけど
一応明日主治医には伝えてみようっと!

明日MRIを撮って、その後主治医と話し、
手術日や手術法がはっきりする予定。
その結果持って20日の診察時にもう一度Y先生に相談することになった。

どういう風な結果にせよ、自分が納得できるようにじっくり考えよう。






Posted at 22:43 | 再建 | COM(2) | TB(0) |
2008.12.13

シリコン入替え

昨日はシリコン入替え手術
少し早めに行くとすぐに呼んでくれ手術室へ。
上半身裸になると先生が来て取り寄せたシリコンとドレーンを見せてくれた。
そして手術台に横になりマーキングしてから麻酔の注射。
胸の周りと胸から管を出すところまでプチプチと局所麻酔。
胸の周りは神経がないせいか刺すのにチクッと言う痛みがあるぐらい。
でも管を出すあたりは神経があるし脂肪もあまりないせいか痛かった・・・
看護婦さんが手を握ってくれてたんだけど、かなりギュッと握り返しちゃった。
麻酔の後は5cmほど切ってエキスパンダーを取り出し、
管を通して中の洗浄。
その後シリコンを入れるんだけど、これがもうグイグイ押される感じがすごくした。
痛くはないんだけど皮膚破れないのかな~なんて思うほど。
でもそれも少しの間だけだった。

局所麻酔は初めてだからどんなのか不安だったけど
針を刺すのが痛いぐらいであとは「引っ張られてるなぁ」とか
「シリコン入れてるなぁ」と感じるだけで痛みはほとんど感じなかった
手術中は胸の周り以外は薄いペーパーをかけられ
それが顔にもかかっていたので
ずっと目を瞑ったりぼーっとしながら手術を受けてた。
「はい。終わりましたよ~」と言われて時計を見たら
ちょうど1時間がたっていた。
縫合後、鏡の前に立ってアンダーなど位置をチェック。
ほぼ同じだったのでこれで手術終了~
あっという間だった。

鏡の前に立ったとき初めて胸を見た感想は「小ちゃ~い」。
でも横の右胸を見たらほぼ同じ大きさ、形
元々小さいんだけどパンパンに張ったエキスパンダーを見慣れてたから
余計に小さく感じただけデシタ
ちゃんと私の右胸と同じような形で均整が取れていて感動

痛み止めと抗生剤のお薬をもらって帰宅。
少しジンジンと痛くなってきたので痛み止めを飲んだ。
それ以外は何事も無かった。

そして今朝もう一度クリニックへ行きドレーンを抜き
ガーゼをはがしてもらい消毒。
次は火曜日に抜糸してもらう予定。

シリコン入れ替えを行うと38~9度の熱が出るらしい。
クリニック行くまで平気だったのだけど、昼過ぎから私も熱が・・・
2,3日中にはひくらしいので心配しなくていいみたい。

このまま傷もきれいに治り順調に行きますように

Posted at 17:53 | 再建 | COM(6) | TB(0) |
2008.11.12

再建外来☆インプラントサイズ決定

昨日は再建外来日。
待合には3,4人しか待っている人はいなくて20分ほどで呼ばれた。
はやーい!

胸の状態を診てもらった後、来月の入替え手術のためインプラントのサイズを決めた。
先生が色んな角度からメジャーで測って最適なサイズを決定してくれた。
下方に厚みのあるアナトミカル型の220ccサイズ。
底面はラウンド。
底面は縦長の人が多いらしいけど私の場合は丸めらしい。
高さも一番低いものでいいみたい。
平べったいということかしら・・・

手術は局所麻酔で1時間ほどでできるらしい。
5cmほど切開してエキスパンダーを取り出し、インプラントを挿入する。
乳がんの手術の時の傷もきれいにして欲しかったのだけど
それは日を改めてした方がいいということで、また後日となってしまった。。
いよいよ1ヵ月後。
どんな胸になるのかすごく楽しみ
lotus.jpg



Posted at 17:58 | 再建 | COM(6) | TB(0) |
2008.10.07

再建外来

今日は再建の外来日。
ポテトさんもショコロンさんも外来日だったので
早めに行って少しおしゃべり
今日は待合いにもあまり人がいなくてそんなに待たずに呼ばれた。
まず胸を診てもらい、特に問題なしと。
12月頃にシリコンに入替えをしましょうということになり、
入替え手術日が決定した
クリスマスからまた夫のところに行く予定なので
無理を言って日を入れてもらっちゃった。
先生 スミマセン。。。
来月の外来でシンリコンバックの大きさなどを決めて発注するらしい。
入替え手術は来年になると勝手に思い込んでいたので
(全身検査の日程といい勝手に思い込んでばかり思い込みが激しいのかしら)
年内にシリコンに入替えできるなんてすごく嬉しいワ
2009年はニューdaisyで迎えられるのね

1_20081010213622.jpg


Posted at 21:55 | 再建 | COM(6) | TB(0) |
2008.08.11

今の再建胸の状態とお見舞い

7月末に最終のお水足しをしてから2週間。
これといって特に変化もないけど一応記録しておこうと思う。

引っ張られてパンパンに張った皮膚も
少し余裕ができてきたみたい。
お水を入れてから1週間は突っ張り感があって
寝返りの時やふとした時にズキーンと痛みを感じることが多かった。
今はそんなことはほとんどなくなってる。
じわじわ皮膚が伸びて体がなじんでいってるんだなと
体ってすごいなとつくづく思う。
気になるアンダーもそう上がってはきていなくて
健側より少し上かな・・というぐらい。
この調子でいってくれたらいいなと思う。



昨日は鳴海さん、りおんさんと一緒にantimonyさんのお見舞いに行ってきた。
梅田でランチしてから病院へ。
アンチさんはオペから11日目でお元気そうだった。
ベッドでの安静も2日でよかったらしく順調そう。
うまくいけば今週半ばにも退院らしく回復が早くてヨカッタ!






Posted at 22:56 | 再建 | COM(6) | TB(0) |
