--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.31

ドキドキの検査結果 <骨シチンチ&エコー>

今日は先週した骨シンチとエコーの検査結果を聞く日。
いつもドキドキするけど、今日は一段と怖かった。。。

先週のエコー検査の時、横目でジーッとモニターをチェックしていたら
技師さんが患側のところで丸い物体のサイズを測っていたのを
見てしまったから
4月頭の検査の時何度もエコーで確認していたところと同じ場所。
その時は結局はっきりわからないし大丈夫と言ってたのに
やっぱり悪性のものだったのか!とショックを受けてしまった。
技師さんにも怖くて質問できなかったので、よけいモンモンとして
結果を聞くまでのこの1週間は、ちょっと落ち込んで
これからどうしていけばいいかとか色々考えてしまった
でもできるだけ考え込まないようにとも思っていたから
食事・睡眠はちゃんと取れていたけど

名前を呼ばれておそるおそる診察室へ入っていくと
まず「骨シンチは問題なしだよー」と。
それから「エコーなんだけど前(4月初め)と同じで何か写ってるんだけど
ぼやけているしこれは脂肪かなんかで気にする必要はないと思う」と言うお言葉。
ホーッとした
でも「なんか前よりはっきりしてるみたいなんですけど?」って聞いたら
「もし再発なら1つだって事はなくもっとあちこち写ってるはずだしこの形は大丈夫」
ほぼ断言的に言われたので一応安心した。
不安な気持ちも残っているけどとりあえずクリア
ちょっと様子を見てまた主治医にも確認してみようとは思ってる。

今日は午後から心斎橋で用事があったので
久しぶりにマクロビレストランの“ママンテラス”でランチした。
今日はプレートランチを食べた。
車麩ときのこのピーナッツソース和えやひよこ豆のコロッケなど。
どれもお肉など一切使っていないのにすごく美味しかった
いつも思うんだけど、玄米がすごくもちもちして柔らかく炊けている。
どうやって炊いているんだろう??
20070531184830.jpg


残る検査はCT。
ちょっと時期がずれて6/21に検査なので結果はあと1ヵ月後。。。
あ、あと脳のMRIもとってもらわなくちゃ。
ということであと2つ。
バラバラに検査結果を聞くので毎回ハラハラだけどクリアできますように~(-人-)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/99-c67e66e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シンチ&エコー検査無事クリアーおめでとう♪
検査がバラバラにするのはその分不安も長引くけど
今回大丈夫だったんやから他も大丈夫!!
Posted by 鳴海 at 2007.05.31 19:59 | 編集
*鳴海さん
こんばんは。
検査の日程バラバラすぎるでしょー。
もっと近い日に固めてってお願いすればよかったと後悔です。。。
鳴海さんの力強いお言葉嬉しいです。
ありがとう(*^^*)
Posted by daisy at 2007.05.31 22:58 | 編集
検査、おつかれさまー。
エコーの時にいつもより時間が長かったり、
同じところ何度もヌルッとされたりするだけで
ドッキドキなのに、サイズ測られたりしたら
一気にブルーになるよ。。。
お気持ち察します。
なんでもなくてよかったね。
私も初めて骨シンチした時に20分位で終わるって言われてたのに、1時間位かかったんだよ。
頭の中は疑惑でいっぱい。
後で機械の調子が悪かった。ってわかったんだけど…。
検査結果聞くまでの数週間は、落ち込みまくりでした。
技師さん、急に深刻な顔するのやめようよ。。。
そうでなくても、検査のときはガラスのハートなのにね。

Posted by ひよころ at 2007.06.01 09:50 | 編集
*ひよころさん
こんばんは。
検査のときは神経過敏になるよね。
技師さんの手元やモニターを凝視したりしてしまってる。。。
骨シンチ 20分のものが1時間もかかったらドキドキするよね~!
私も絶対“何かあったんや”と一気に落ち込むと思います。
検査はすると結果聞くまでドキドキでイヤだし、
しないと大丈夫かな?と不安になるし難しいところだわー。
Posted by daisy at 2007.06.01 22:57 | 編集
こんばんは(^^)

エコーとシンチ、無事クリアできて良かったね~。

エコーってさ、同じ所を何度も見たり画像をチェックしたりするから
ちょっとビビるよね~(^^;

CTもきっとクリアできるよ!

Posted by カワセミ at 2007.06.02 01:53 | 編集
シンチとエコー 無事にクリアで良かったですね^^
エコーで何か写ってるのを見ちゃったら、そりゃ~ちょっと怖いドキドキになるのもわかる!
しかも測ってたときたら、私でも絶対に再発・転移を疑っちゃうな・・・^^;
でもなんともなくて、ほんと良かった☆
この調子で他の検査もクリアだといいですね^^
Posted by hisae at 2007.06.02 10:50 | 編集
エコーとシンチクリア~おめでとう!!

エコーって検査してすぐに結果がわかったりするから一番嫌だよね。。。
結果待ちも嫌だけど(-_-;)

私もバラバラに検査になっちゃったので次は12日にシンチです。
来年からはまとめて検査してもらおうと思ってます。
だって何度も検査結果聞く度にドキドキするの嫌だもんね(^_^;)
Posted by いっしー at 2007.06.02 15:26 | 編集
*カワセミさん
こんばんは。
エコーで何度も繰り返してみるとホントびびります。。
でも今回は問題の患側のところもぱっと見て大きさ測って
健側、甲状腺もささっと見るだけでした。
これはこれでちゃんと見てくれてるんかなー
見落としってないんかなーと思っちゃう。
勝手な患者心理です。。。

*hisaeさん
こんばんは。
エコー中はずっと“再発?再発?”という言葉が頭の中を駆け巡って
生きた心地しませんでした。
ただでさえハーセプで弱ってる(?)心臓にはよくなかったです。。。
とりあえずは半分クリアでよかったです。
ありがとう(^^)

*いっしーさん
こんばんは。
エコーは患者からもモニター見えちゃうからコワイです。
というか必死で見てるんだけどね~(^^;)
いっしーさんも検査の日がちょっと離れてるんですね。
私は通院回数がちょっとでも減るようにと
点滴と同じ木曜日がいいなと言ったら
こんな日程で組まれてしまいました。。。
次回から面倒くさがらず病院に行くようにしなくちゃ。
Posted by daisy at 2007.06.02 21:33 | 編集
こんばんは!
検査おつかれさま!
エコーとシンチ、クリアおめでとう。
良かったね。

毎回の検査は、確かにドキドキ、、、私も、同じだよ~。
検査受けるのも憂鬱、結果を聞くのも憂鬱だけど、、ひとつひとつ、クリアーしていこうね。
「大丈夫!」の気持ちが、大事なんだって^^
残る検査も、この調子で、「大丈夫!」
クリアーできますよ~に^^!
Posted by かこ。 at 2007.06.03 21:07 | 編集
*かこ。さん
こんにちは。
今回の検査は先生に“そろそろ半年たつんですけど検査は?”
と聞いて先生に“そうだね。daisyさんは半年に1回検査したほうがいいね”
と言われて実現しました。
こう言われるとまた“あーやっぱハイリスクなのよね”
と再確認されて秘かにショックだったりして。。。
自分の希望もあっての半年に1回の全身検査なんですけど
年に2回もハラハラドキドキはきついですね~(^^;)
でも「大丈夫!」の気持ちで日々過ごしたいと思います!
ありがとう(^^)

Posted by daisy at 2007.06.04 13:49 | 編集
いつもながら結果を聞くのはドキドキしますよね。
私も3ヶ月に1度のCTと腫瘍マーカーと血液検査の結果。半年に1度の子宮ガン検診。1年に1度の骨シンチの結果。
パソコンの画面に高い数値は赤で表示され、いつも腫瘍マーカーの3つの項目が赤くて、気になるけど大丈夫と言われ続けてます。
でもいつ再発するのかわからないでしょ。その時のことを考えるとほんと怖いですよね。
だからわがまま人生歩んでます(*^^*)
Posted by ラムちゃん at 2007.06.05 15:19 | 編集
*ラムちゃん
こんばんは。
ラムちゃんは3ヶ月に1度CTされているんですね。
病院によって検査内容や期間はホントそれぞれですね~
再発の恐怖は消えることがないですよね。。。

>だからわがまま人生歩んでます(*^^*)

そうですよね。
せっかくの人生なんだから楽しく過ごしたいですね!
私もなるたけくよくよ悩まず明るくいきたいと心がけてます(^^)
Posted by daisy at 2007.06.05 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
