--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.08

52回終了☆でもまだまだ続くのダ・・・

今日で当初予定していたハーセプ52回の投与が終了した
昨年3月半ばから1年間毎週の通院。
風邪もひかずスキップすることなくちゃんと投与できて本当に良かった。
元々分かりづらかった私の血管もよく頑張ってくれた
手首しかはっきり出るところがなく、52回中40数回は同じ血管だったので
もう痕が残ってあざになってしまった。
20070308142940.jpg


これからの治療をどうするか(今の治療を続けるか)ということについて
以前から主治医に考えておくように言われていた。
現在は1年投与と2年投与のどちらがよいのかまだ結論が出ていないが、
うちの病院では2年目も続けて投与している人がいるらしい。
続けることの一番のネックは時間と費用。
だから主治医は2年目の人にはそれらを少しでも少なく、軽くできる方法を提案してくれている。

私はホルモン受容体はマイナス。
これが終わると無治療になってしまう。
それはすごくこわい。。。
やっぱり何か飲んだり点滴したりしているだけでも
精神的に落ち着くし安心できる。
1年継続してまだ別居生活が続くのがいやだなーという気持ちもあったけど
やっぱり続けた方がいいかなという気持ちが強かった。
それ共に悩んだのが投与(通院)回数。
主治医の提案してくれた方法は、費用もそうだけど一番助かるのは通院回数。
血管もなかなか出ない状態だし、夫のところに行くにも都合がいい。
でもこの方法だと詳しくは書けないけど今より投与量が若干少なくなってしまう。
これで効果が減ってしまうのでは2年目も投与する意味が無い。
毎週の方が効果はありそう。
(比較データはないので実際はわからない)
でもちょっとでも回数が減ればもっと夫と暮らせるし。。。
またあと1年なんて気が遠くなるし。。。
堂々巡りのように悩んだ。

悩みすぎて夫にも腹が立ってきたりした。
あと1年も離れて暮らすなんて気が遠くなる。
私は毎週の通院以外は元気なのでなんでもできるし、離れて暮らすこの時間がもったいない。
もし一緒に暮らしていたらこんなに悩まず、毎週の通院を選べたはずなのに。
夫がこちらに異動願いを出してくれたらすぐ解決するのに。
出してくれないのは仕事の方が大事なんだ!
などなど。。。

悶々としていたのでプーケット旅行の帰りに夫に相談した。
夫にはその時々に説明していたりしていたけど、いまいち理解はできてない模様。
もう一度説明しつつ、今の気持ちなどを話したらすっきりした。
夫もまた1年も続くというのは正直(一人暮らしが)しんどいけど
今は私の体を治すことに専念した方がいいので、きっちり治療した方がいいと言ってくれた。
というわけで、あと1年毎週投与をすることに決めた
主治医にもそう話し、来週からも引き続き点滴が続くこととなった。
血管にはもう少し頑張ってもらわなくちゃ。
よろしく血管ちゃん



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/80-6f83f11f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
まずは・・・52回終了、おめでとう♪
すごい頑張ったね・・・daisyさん。
無事に52回達成できて、よかったですね^^
そして、治療の延長も決めたんだぁ。
治療が終わる時や延長を考える時って、環境のこともだけど色んなこと考えるし悩みますよね・・・。
私もホルモン治療の延長の話が出たときは結構悩みましたもん^^;
あと一年
頑張り終えた時には・・・
ダーリンさんとの楽しい生活が待ってる^^
うふっ♪
Posted by hisae at 2007.03.08 21:27 | 編集
はっきり方針が決まってすっきりしたね。

ご主人と離れて暮らすのは寂しいでしょうけど、
ご両親もお近くにいらっしゃるようだし、
私は、うらやましいくらい(* ̄m ̄)プッ 。

でも、1年間お休みもせずよく頑張ったね!
治療できるってありがたいことだよね。
後1年また頑張ってくださいね!

Posted by ミルク at 2007.03.09 11:17 | 編集
私がもうそろそろ折り返しなんでdaisyさんは終わりだよな~って昨日の点滴の時思ってました~(*^▽^*)
52回お疲れ様でした♪そしてあと1年o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

旦那さんと別々の暮らしは辛いこともあるだろうけど、1年後にはその分楽しいことが一杯あるはず!

また投薬回数の件とか聞きたいことあるんでメールするね~~本当daisyさんが前を歩いてくれているので私はのほほんと付いていっております(^^ゞ

あと1年猶予があるのでぜひ病院オフを実現したい!(もう何回入ってるねん(* ̄m ̄)プッ)
Posted by りおん at 2007.03.09 14:19 | 編集
ひとまずは1年お疲れ様~!!
そしてあと1年。。。ダーリンと一緒の生活を目標に
頑張ってね(^^)
きっとあっという間だよ~!!
Posted by いっしー at 2007.03.09 19:08 | 編集
*hisaeさん
こんばんは。
hisaeさんもホルモン治療の延長のとき悩んだんですね。
考えれば考えるほどグルグル回ってしまうんですよねー。
でも悩んで悩んだ結果決めたことだから
あと1年頑張ります!

*ミルクさん
こんばんは。
はい。1年延長と決めてからはすっきりしました!
治療法があるというのは本当にありがたいことです。
これで悪いものをどんどんやっつけていってくれたら・・・
それに両親のそばで治療できるという環境も幸せだと思ってます^^
色々面倒ばかりかけて親にとっては厄介な娘ですが・・・(* ̄m ̄)プッ 。

*りおんさん
こんばんは。
りおんさんももう半年たったんですね~。
あと半分頑張れ!!
投薬回数でもなんでもメールくださいね~。
病院オフもしたいしたいと言いつつ半年たっちゃいましたね。。。
これはぜひ近々実現させましょう♪
私はたいてい大丈夫なんでりおんさんの都合のいいときにぜひぜひ(^^)

*いっしーさん
こんばんは。
1年長かったような、振り返ったらあっという間だったような。。。
こうやってこれからの1年も過ぎていくんでしょうね。
長い人生の中の一時の事と考えて(信じて)今は治療に専念したいと思います。
延長を決めてすっきりしたけど、一つだけ気がかりなのが
やっぱり血管なんですよねー。
これ以上手首の痣が濃くならないように他の血管にも
頑張って欲しいんですけどね(^^;)
Posted by daisy at 2007.03.09 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
