--.--.--



2006.06.16

なめらかプリン☆

先週はなまるマーケットで紹介してた『なめらかプリン』を作ってみました。
レシピではほうじ茶を使ってたけど、ないので紅茶で代用。
簡単ですぐに作れました。

20060616235016.jpg


 作り方 
牛乳・・・550ml(400ml+150ml)
卵黄・・・2個分
全卵・・・1個分
グラニュー糖・・・90g
紅茶・・・10g

1) 全卵、卵黄をボウルにあけ、ときほぐす。
2) グラニュー糖を1)に加え、均等に散るようよく混ぜる。
  混ぜ終わったら乾燥しないように一旦ラップをかけておく。
3) 鍋に牛乳400ml入れ中火で沸騰させ、沸騰したら火を止め、
 紅茶を加え丁寧に混ぜ、フタをして5分ほど蒸らす。
4) こして茶葉を取り除いたら、残りの牛乳150mlを加える。
 ※分けておいた牛乳を入れることで温度を下げ、卵が凝固してしまうのを防ぐ
5) 2)と4)を混ぜ、再度裏ごしする。
6) 裏ごししたものをカップに注ぎ、アルミホイルで しっかりとフタをする。
7) プリン生地が冷めないうちに、沸騰した湯の入った鍋にカップを均等に並べ、
  10分蒸す。
8) アルミホイルを外し、中心に弾力があるようであれば蒸しあがり完了。
9) 常温で冷ましあら熱をとり、冷蔵庫で3時間程冷やし完成!


食べてみるとその名の通りなめらか~
レシピより砂糖を少なめにした(70g)ので甘すぎずとってもおいしかった
紅茶を抹茶にしたりコーヒーにしたり色々アレンジしてまた作ってみよう

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/6-69f105ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

こちらでは初めましてですね~♪

なめらかプリン、美味しそうね~。
カンタンにできるの?
私も作ってみようかな(^m^)
Posted by カワセミ at 2006.06.17 00:09 | 編集
カワセミさん 
遊びに来てくださってありがとうございますv-343
カラメルもないので簡単ですぐ作れちゃいますよ。
作り方もupしたのでよかったらお試しください!
Posted by daisy at 2006.06.17 12:46 | 編集
私もこれ作ってみようと思っていました。
美味しそうにできましたね!
(それに可愛いマットですね♪)

今日早速100円ショップで茶碗蒸し用の
上げ底みたいなものを購入してきたので
これで蒸し器がなくともおなべで作れるかしら?明日やってみたいと思います。
Posted by ハニーライム at 2006.06.17 22:44 | 編集
ハニーライムさん
ほんと簡単でおいしいですよ!
今日作ってみたのかなー??
今実家にいるので蒸し器があるのでそれを使ったけど
私も自宅には蒸し器はなくてハニーライムさんと
同じくお鍋で茶碗蒸し作ったりしてます!
Posted by daisy at 2006.06.18 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
