--.--.--

スポンサーサイト


2006.11.10

検査&検査

朝からクリニックへ。
8時の予定が15分ほど早く着いたのに即呼ばれて驚いた!
先生朝早くから大変だな~と思いながら検査室に移動しまず胃と肝臓などの超音波検査。
問題なしということですぐに胃の内視鏡検査開始。
最近は痛くないように麻酔をして眠った状態にしてカメラを入れていくらしい。
そのため点滴をしそこから麻酔の注射をされるとすぐにフワフワ~としてきて
次に気がついたら終わってた!!
痛みも何にもなし!!
本当に眠っている間に終了しちゃった!!
これなら内視鏡も怖くない
今度から検査は絶対ここでしようと決意

まだ麻酔が切れてなかったようで待合室で半分寝ながら
1時間半ほど待って次に大腸の検査。
これはちょっと大変。
まず検査着に着替えるんだけど下の短パンはお尻の部分があいたもの。
そこからバリウムを入れるのね。。。
胃のバリウムのときと同じように縦横斜めに回転(?)する検査台に載って
まず横を向いてバリウム注入。
おなかがグルグル鳴って気持ち悪い
その後右向いたり左向いたりしてバリウムを大腸全体に回していく。
上手く回していくために台ごと逆さまにされたり斜めにされたり。
また自分もうつぶせになったり仰向けになったり忙しい。
そうするうちにコロコロ動きすぎて思わずカツラがずれそうに
慌ててガシッと片手で押さえてなんとか事なきを得た
20分近く動いたり息止めたりホント大変だった。

しばらく待っているとすぐに画像が出来上がって先生からの説明。
結果は胃はいくつかポリープはあるけど小さなものだし
色も形からしても良性のものだろうと。
でも念のため生検したので結果は10日後わかるとのこと。
それと内視鏡で撮った私の胃のビデオも見せてくれた!
これが私の胃の中かぁ~とまじまじと見てしまった。
それから大腸の画像はポリープも何もなく問題なし
胃はともかく大腸は小さくてもポリープはあるんじゃないかと恐れていたので
何もなくてホッと一安心
心配事が一つ減ってよかった。

まだ今もおなかが張っていてガスがいっぱい溜まっているかんじ。
早く元の調子に戻って欲しい。
これを機に食べる量を減らしてみようかな。。。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/54-b26d6be6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
朝早くからお疲れ様~!
大きな異常がなくてよかったね(*^^)v

内視鏡の検査って麻酔してやってくれるところがあるのね\(◎o◎)/!
私も必要になったらそういうところでしてもらおうっと。
でも大腸の検査はほんとに大変だし気持ち悪いよね(>_<)
思い出しちゃった(-_-;)

早く本調子にもどればいいね。。。
Posted by いっしー at 2006.11.10 18:51 | 編集
お疲れ様。

一安心できたね。
私も大腸の検査何回か予約した事あるんだけれど
いつもドタキャンです。
他の検査はできても大腸は未体験です。

少しずつ体調がもどりますようにv-22
Posted by やっち at 2006.11.10 20:44 | 編集
*いっしーさん
こんばんは。
もし胃カメラ必要になったときは麻酔してくれるところ探してね!
本当に全く知らないままに終わってて、のども全然痛くないの。
これで怖くなくなってよかったわー♪
先ほどまでお腹痛くなったりお腹張ったりしんどかったんだけど
ようやくましになってきました。
ありがとう!

*やっちさん
こんばんは。
大腸の検査ドタキャンしちゃったんですね。。。
何か自覚症状がない限りちょっと気合入れないと
やっぱり行きづらいですね。
私は乳がんだけじゃなく他にもがんになったら怖いなと思って
なる可能性が高いのは大腸かな~と思って検査することにしました。
便秘がひどすぎたので。。。(>_<)
今はだいぶお腹の調子戻ってきました。
ありがとう!
Posted by daisy at 2006.11.10 22:05 | 編集
こんばんは。
おつかれさま。
異常なしで、良かったね。

私はね、胃カメラはしたことないのだけど、バリウムは一度だけ、検査したことがあります。

抗がん剤治療が終わった直後、いつまで経っても、食欲が戻らずで、私の方から、胃の検査を頼んだの。
初めて、バリウム飲んでの検査。
台の上に乗り、機械が上下右左に動き、、、検査技師さんに、仰向け、うつ伏せ、台の上をコロコロと動かされ・・・あまりの、激しい動きに、なんと付けていたカツラが、取れちゃった!
とっても、恥ずかしかったこと、覚えています。
バリウムの検査が、あんなに激しいものだとは、おもいませんでした^^;
Posted by かこ at 2006.11.11 23:28 | 編集
*かこさん
こんにちは。
あらーカツラ取れちゃったんですね。。
あんなに激しく動いていたらそうなりますよねー。
私も途中から必死で片手でカツラ押さえてましたもん(^^;)
技師さんに『しっかり握り棒持っててください!』て注意されながらも頑張りました~(^0^)
Posted by daisy at 2006.11.12 17:17 | 編集
カツラに紐つけて結んでいかないとだめだね(笑)
お疲れ様でした!
私の友達は鼻の穴から胃カメラいれたらつらくなかったって言ってました。
腸は・・・やだよねぇ!
私、腸カメラしたんですけど、痛いっ!と大騒ぎしたら途中で中止になりました・・・。
根性ない先生だよね(*_*)って私が悪いのか!?
Posted by やっほ at 2006.11.13 00:00 | 編集
daisyさん、お疲れさま~^^
麻酔で眠ってる間に検査してくれるなんていいなぁ♪
私も次回はそうしてくれる病院を探しますww

検査の結果も無事であってよかった^^
そしてカツラも必死にズレを抑える事ができてよかった(ホッ・・)
私もカツラ付けてた時は直ぐにズレちゃうから、帽子で抑えたりしてました^^;
たまに油断してたら・・・おっぱいもズレてる時あります私ww
Posted by hisae at 2006.11.13 23:31 | 編集
*やっほさん
こんにちは。
カツラ着用中にバリウム検査があったらホント紐で結ぶこと必須かも!
鼻から胃カメラ通す方法もあるんですね~(@0@)
鼻も痛そうに思うけど痛くないんだ。驚き!
腸カメラも痛いんだ・・・
やっほさんも大変でしたね。
でも途中で止めてしまったのはもったいなーい!

*hisaeさん
眠っている間に終わっているのは楽チンです♪
寝ている間に終わって全く記憶がないから
ちゃんと検査してくれたか疑う人が時々いるんですって!
だから検査後ビデオなどを見せたりしているらしいです。。。

カツラとおっぱいのずれ、どちらも私も経験あり。。。
風が強く吹いたら今はスカート押さえるよりまず頭押さえてしまいます!

Posted by daisy at 2006.11.14 14:39 | 編集
昨日はお疲れ様~。
とっても楽しかったよ。
そして、ブログにコメントありがとう!
幹事さんご苦労様です。
後でメール入れておくね。

いろんな検査してるんだね~。
そんな胃カメラがあるとはしらなかったゎ!
朗報!
あ、そうだ。リンクさせてもらっていい?
Posted by ミルク at 2006.11.16 09:34 | 編集
*ミルクさん
こんにちは。
昨日はおつかれさまでした~♪
また色々と遊んだりお話しましょうね(^^)

こんな病気になっちゃったからこれ以上の病気は勘弁して欲しい。。。
と思って先に色んな検査してみました。
不安に思っていたことが解消してすっきりしました(^^)

リンクの件ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします♪
Posted by daisy at 2006.11.16 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
