--.--.--

スポンサーサイト


2006.11.06

3連休

11/3は朝から両親と奈良の飛鳥に行って散策した。
近鉄電車が作った「てくてくまっぷ」を参考に
高松塚古墳~亀石~橘寺~石舞台~岡寺をぐるっと回った。
だいたい9キロのコース。

まず高松塚壁画館で壁画の模写を見た。
発掘当時の忠実な模写らししいが色彩がはっきりしていて
7世紀のものが残っているということがすごいと思った。
壁画館の横に高松塚古墳がありその上に大きな覆い屋ができていて、
パイプなどを使って古墳内の温度を調整して壁画の劣化を防ぐようにしていた。
劣化を防ぐためとはいえ古墳の入り口自体は小さいのにその上に
大きな小屋がのっかっててなんだか異様な感じだった。
国宝だし大事に保存しないといけないから仕方がないんだろうけど。

亀石や石舞台は小学校の遠足で来たことがあったけど昔過ぎて記憶も薄れつつあった。
でもそれらを見たらなんだかそのころを思い出して懐かしかった。
見学しながら、少し休憩しながらもてくてく歩くと2時間半ぐらいで
予定していたコースを歩けた。

最初9キロと聞いてしんどいかなーと思ったけど
いいお天気で気持ちよかったので全然平気で楽しく歩くことができた。
またどこか散策できたらいいなと思う。

ちょっと遅めのお昼をお豆腐料理のお店で食べた。
先月友達と奈良に遊びに行ったときと同じ店。
今回も盛りだくさんですごくおいしかった

11/4,5はどこにも行かず読書したりのんびり過ごした。
昨日から読み出したのは桐野夏生の「魂萌え!」
なかなかおもしろく今日で読み終えそう。

この3連休はいいお天気でぽかぽかしていて気持ちよかった。
でも明日からは寒くなるらしい。
寒さに弱い私はちょっと憂鬱。
このままでストップしてくれたらいいのにな。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/52-68cdd0ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ☆

なんにもなくて9キロ歩くのは大変だけど見学しながらなら
楽しく歩けそうだね♪

明日から寒くなるの~~~?
放治始まるのに。。。
最近着る服に困ります(-_-;)
毎日病院通い何着て行こ~(>_<)
っていうかくだらない悩みよね。。。(^_^;)
Posted by いっしー at 2006.11.06 18:00 | 編集
*いっしーさん
こんばんは。
さっき天気予報で晴れるけど寒くなるって言ってたよ~。
明日は立冬なんですって。
毎日何着るか悩むのわかるわかる~!
同じ服ばかり着れないしね(^^;)
私週1回でも何着ようって思うもん。。。
放治いよいよなんですね!
頑張ってねv-217
Posted by daisy at 2006.11.06 18:20 | 編集
こんばんは*
いいなぁ、秋の関西!
見所満載だよね~。
今度は今くらいの季節に時間をたっぷりとって行きたいです。

「魂萌え」 私も読みました。
なかなか面白かった。
ドラマもやってたよね。
桐野夏生って女の性(さが)の描き方がシビア~。

Posted by パト at 2006.11.06 20:29 | 編集
9キロ歩いたんですねぇ、すご~い♪
お疲れ様でしたぁ^^
でも気持ちよく歩けたようで、しかも豆腐料理♪いいなぁ♪♪
気持ちよく連休を過ごすことができたようでよかった^^
私も本読んでみようかな・・・読書の秋だしねっ☆
Posted by hsiae at 2006.11.07 20:53 | 編集
*パトさん
こんばんは。
今の時期は暑すぎず寒すぎずで一番気持ちいい時期ですね。
ぜひゆっくりと関西旅行にいらしてください!

本読み終えました^^
心理描写とか上手いなと思います。
今回は内容的には地味ながらグイグイ読ませるところがスゴイです。

*hisaeさん
こんばんは。
数字で9キロと思うと大変そうだけど実際歩いてみるとそうでもなかったよ~
景色見ながらおしゃべりしながらだったからかな。
それと毎日の夜のウォーキングも効いてるのかしら(^^)
(一応まだ続いてます~)

そう、読書の秋ですね☆
今日から宮部みゆきの「誰か」を読み始めました!
Posted by daisy at 2006.11.07 22:14 | 編集
おはよう!
今朝の埼玉、寒いよ~^^;
今日のスタートは、灯油を買いに行くことかな!

奈良に行ったのは、中学の修学旅行以来です。
写真の記憶しかないから、今度はゆっくりと見て歩きたいな~!
でも、9キロはすごいね。
天気も良くて、最高だったね。

私は、一昨日から、東野圭吾の「手紙」を読み始めました^^
あっという間に、読み終わりそうです。
Posted by かこ at 2006.11.08 08:13 | 編集
*かこさん
こんにちは。
今日は大阪も寒かったです~
日中は晴れて気温は上がりましたがどんどん冬になってきてますね。。

「手紙」読んでいるんですね!
あっというまに読めちゃいますよね。
私は数年前読んだことがあったんだけど
今回映画になると知って感動したことを思い出して
数週間前にもう一度読み直しました。
重いテーマだけどやっぱり最後は涙涙でした。
Posted by daisy at 2006.11.08 16:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
