--.--.--



2006.10.31

サツマイモ

昨日祖母から収穫したばかりのさつまいもをたくさんもらった。
祖母は家の近くで小さな畑を借りていて
そこで季節ごと玉ねぎやらさつまいもなど色々作っている。

大量のさつまいも。
せっかくなので早速スイートポテトを作った。
さつまいも自体がとっても甘くておいしいので
お砂糖はかなり控えめにした。
結果おいもの味が出てすごくおいしーい
20061031152641.jpg


次はサツマイモ使って何作ろう!?


この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/51-0191321a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ☆

すんごくおいしそうね~♪
スイートポテト大好きv-238

大学いもにおいもの天ぷらに栗きんとんに・・・
栗きんとんってサツマイモ使うよね?
さつまいも料理はどれもおいしいよね~e-266
Posted by いっしー at 2006.10.31 17:21 | 編集
わ~!
美味しそうだね^^

スイートポテト、大好きです^^
これって、ちょっと面倒じゃない?
私は、大学いもだったら、、よく作るの。
とにかく、簡単^^!

daisyさんが、近くにいたら、大学いもと、交換できるのに?!
お断りよね~(笑)
Posted by かこ at 2006.10.31 20:44 | 編集
とてもおいしそう。
おいしいお芋の香りがするような・・・。
私は檸檬煮が好きです。
夕べはサツマイモの天ぷらだったし
ふかし芋がおやつだったよ~。

味噌汁やご飯と炊き込んでもおいしいよね。v-398

Posted by やっち at 2006.10.31 21:34 | 編集
美味しそう~~♪♪
スイートポテト、私も大好きです^^
秋はやっぱり・・・サツマイモですね♪
我家ではストーブの上で焼き芋にしたりしてます。
・・・写真から香がくるようです・・・じゅるっ★
Posted by hisae at 2006.11.01 21:35 | 編集
*いっしーさん
こんばんは。
そうそう、栗きんとんってさつまいも使いますよね。
作ったことないけど。。。
サツマイモ料理は私もなんでも好きです^^

*かこさん
こんばんは。
裏ごしはちょっと大変でした。
他は簡単なんですけどね~
大学いもも大好き!お断りなんかじゃないですよ~!!
かこさんの大学いもと交換したかった^^

*やっちさん
こんばんは。
檸檬煮もよく作ります!
おいしいし手軽に作れますよね。
今日はお味噌汁に入れました。
今週はサツマイモづくしです^^

*hisaeさん
こんばんは。
ストーブの上で焼き芋・・・いいですね~
勤めていたとき会社の近くに焼き芋屋さんが来て
思わず買ってしまったこと思い出しました^^
1個100円だったんですよ~!
Posted by daisy at 2006.11.02 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
