--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.26

告知から1年

去年の今日 「乳がん」だと告知された。

告知の2日前針生検をした。
すごく痛かった。涙が出たほど。
翌日検査結果を聞きに行ったら、
Drは「組織をとったところは良性と出た。
でも私はこの結果を疑っているのでもう1回検査したい」と言った。
これまで何度かDrに「がんですか?」と聞いても
「検査結果が出るまで分からない」とだけしか言ってくれなかった。
でもこの言葉で「あ、やっぱりがんだったんだ」と分かった。
そして今度は麻酔をして針生検をした。(告知の1日前)
その翌日(10/26)、Drの口から「乳がん」だとはっきり告知された。
そう言われることは覚悟していたけどやっぱり涙が出そうだった。
まだ30才なのになんで?どうしてこんな病気に?
これからどうなるんだろうという不安が押し寄せてきた。

夫は出張中だったので、携帯にすぐ電話した。
電話しながら涙がポロポロ出てどうしようもなかった。
その後は歩いていてもなんだかフワフワしたかんじだった。
なんか自分のことではないような現実感がないようなそんなかんじだった。
夫と相談した結果、実家で治療た方がいいということになって
すぐにチケットを予約し翌日には実家に戻った。

1年前の今日は、今こんな風にPCしているなんて想像もつかなかった。
もう全く先が見えなくてお先真っ暗という気分だった。
それからさまざまな治療を経て1年が過ぎた。
今はほぼこの病気を受け入れて(時として受け入れられなくなるけど・・・)
この病気とともに生きていくしかないと思えるようにはなった。
今も治療中だし、再発・転移の不安は抱えてはいるけど
日々楽しく幸せに過ごせていると思う。
これは周りで支えてくれている夫、家族、友人、
ネットで知り合えた方々のおかげだと思っている。
一人じゃこのつらい出来事に向き合えなかった。

本当に感謝しています。
ありがとう。

これからも毎日を大切に前向きに過ごしていきたい。










スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/50-6f6afb54
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

ガン歴1年なのね~。
私は来月で告知から2年になります。

私のダンナも、告知当日は出張中でしたよ。
私より先にダンナが泣いちゃって
泣きたいのはこっちなのに、なんで慰めなアカンね~ん!
「なってもーたもんは、しゃーないやん!」って
怒ったような記憶が・・・(^^;

1年経った頃は、感慨深いものがあったけど
2年も経つと、結構どうでもよくなってくるよ(爆)
それだけ、ガンが過去のものになってるってことかしらね♪

Posted by カワセミ at 2006.10.27 01:00 | 編集
こんにちは。

私は、2年と3ヶ月です。
長かったような、、、あっという間だったような?
複雑です。

私は、告知された時は、一人だったの。
そして、そのまま一人で、大学病院に行きました。
主人には、歩きながら、メールしたこと覚えているんだ。
仕事中は、電話には出れないって、わかっていたから。
まさか、「ガン」だとは、おもってもいなかったから、、お互い心の準備がなかったように、おもいます。

私も、2年前は・・・
こんなふうに、ブログをやって、たくさんの人と知り合うことができて・・・大阪まで、仲間に会いに行くなんて、想像もしていませんでした^^
家族・友人・仲間に、、、私も、感謝*
Posted by かこ at 2006.10.27 11:07 | 編集
告知からの1年って長いよね
私も告知された時はこんなにたくさんの同世代の同病の友達が出来るなんて思ってもなかったよ
頑張ってるご褒美なのかな??(*⌒∇⌒*)

Posted by 鳴海 at 2006.10.27 21:55 | 編集
*カワセミさん
こんばんは。
うちは1度も主人は泣きませんでした。
よくご主人が告知を聞いて泣いたというのを読んで
なんだか愛されているなーとちょっぴりうらやましく思ったものです。。。
涙=愛ってわけじゃないですけどね(^^;)
うちの主人も多分ショックを受けてたとは思うのですが
私が泣いてばかりだったから慰めるしかなかったんでしょう。
そう思っておきます・・・(^^)

がんが過去のものとなるよう私もカワセミさんに続いていきたいな♪

*かこさん
こんばんは。
私もこの1年はあっというまだったような長かったような・・・
でもこの1年は様々な治療を受け、様々な思いを抱いて過ごしてきた1年でした。
感慨深いけどこれからは病気のことばかりに捕らわれず過ごしていきたいと思っています。

ネットのつながりはすごいですよね!
情報収集も仲間もできてこんな時代でよかったと思います~。

*鳴海さん
こんばんは。
告知からの1年は特別な気がします。
多分手探りの中、治療と共に進んでいく1年だからでしょうね。

「同病のお友達ができたのは頑張っているご褒美」
この考え方すごくいいですね!!




Posted by daisy at 2006.10.27 22:42 | 編集
私は告知から2年と10ヶ月です。
検査結果を聞きに行ったら「ご家族の方は一緒にいらしてますか?」と言われて(は?)と思った後で(あ、がんだ!)と気づきました。
私もdasiyさんと同じ。病院を出てからですけど大泣きしました(>_<)
この間検査でひっかかった時に、告知の日を思い出していました。なぜか今回の方が衝撃強かったような気がします。もうこんな思いはしたくない(T_T)
後悔のないように私も日々楽しく心穏やかに過ごしていきたいです!

Posted by やっほ at 2006.10.28 09:25 | 編集
私も来週で告知2年

あの時と比べるとちょっとは楽になったかな
検査前や違和感があった時はどうしようもないくらい
心配になるけれど、それ以外はわりと
忘れられているの。

うちの夫もあたふたしていたよ。
私にわからないようにしていたみたいだけれど
落ち着きがなかった。

daisyさんもだんだんに忘れられる時が
増えてきますよ。
Posted by やっち at 2006.10.29 08:06 | 編集
私も、あれよこれよとゆう間に3年経ってました^^;
告知をされてから、自分が癌だってことでもビックリしてるのに、その余韻もないままDrの話から病気のことから手術・治療・・・と急に忙しい毎日になってた気がします。
daisyさんの記事を読んで、私も鮮明に告知の時のこと思い出しました。

>これからも毎日を大切に前向きに過ごしていきたい。

daisyさんと同じく私もそう思います。
お互いにそう思える今の気持ちを大切にしていけたらいいですね^^
Posted by hisae at 2006.10.30 00:22 | 編集
こんにちは♪

告知1年なのね~
私は告知されたとき、私の人生なんて平凡だろうと思っていたのに結構ドラマチックな人生になっちゃった~って思いました(^^)

来年はdaisyさんの告知2年と私の術後1年のお祝い一緒にしよっか~(^_-)-☆
Posted by いっしー at 2006.10.30 12:31 | 編集
*やっほさん
こんにちは。
先日の検査結果は転移じゃなくよかったですね!
初発にしろ再発にしろ告知の衝撃は計り知れないものがあると思います。
もうこんな思いはしたくないと私も思います。
心穏やかに過ごせる日が少しでも長く続いて欲しいです。。。

*やっちさん
こんにちは。
やっちさんももうすぐ丸2年なんですね。
最近は忘れていられることが多いのはいいことですね!
私もそうなりたいな。

ご主人もやっぱり動揺されていたんですね。
うちはすぐ離れて暮らしちゃったからどんな状態だったか
よくわからないんですよねー(^^;)
でもちょうど転勤でバタバタしてたときだったから
仕事面・家庭面でも気苦労かけちゃって申し訳なかったです。

*hisaeさん
こんにちは。
告知のときって鮮明に覚えてますよね。
多分忘れることはないんだろうなー。
でも病気のことは日々の生活では忘れるようになっていったらいいな。

*いっしーさん
こんにちは。
ドラマチックな人生・・・そうですよね。
私も平凡だったけど、こんな人生が待っているとは思わなかった!
来年一緒に告知2年&術後1年のお祝いしましょ~\(^0^)/
Posted by daisy at 2006.10.30 17:47 | 編集
私もあれやこれやっていう間に1年が過ぎちゃったよ。
daisyさんに初めて会ってからも1年てことだよね。
その時はお互い気付いてなかったけど(* ̄m ̄)プッ
いや~本当、奇跡に近いと思うんだよね、この出会い(*^▽^*)

私も告知を受けたとき来年のクリスマスはお祝いできない
んじゃないかと思っていました。(時期的にクリスマスイルミネーションがきれいだった)今じゃ、来年も再来年も絶対来ると信じれる!!
ゆっくりのんびり頑張って行こうね~
来年のお祝いには私も入れてね☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪
Posted by りおん at 2006.11.01 10:40 | 編集
*りおんさん
こんばんは。
今日はせっかく病院で会えたのに手を振るしかできなくて残念!

私もりおんさんとは縁をすごく感じてるの~!!
お互い気づいていなかったけど同じ日に同じ病院で初診だったなんてねー。
今も同じ病院だし!
これからもよろしくね(^_-)☆

私も今は来年も再来年も絶対くると信じてます!!
お互い前向きにゆったりと頑張っていきましょうね~。
そして1年1年一緒にお祝いできたらうれしいな。
Posted by daisy at 2006.11.02 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
