--.--.--



2006.10.08

コスモス

今日は友達と奈良に行って来た。

まず奈良公園に行くとちょうど鹿の角切りの時期で
角を切られたばかりの牡鹿がたくさん。
切られたところがなんかかわいそうだった。。。

20061008224001.jpg 

  それから五重塔・興福寺を見た。
  中学生の頃の遠足で来たきりだから、なんか新鮮だった。




それからならまちに移動してランチ。
最近ならまちはおしゃれな店が増えているらしく
ランチを食べたカフェもおしゃれだった。

その後少しぶらぶら歩いて『ならまち工房』という工芸館に行ってみた。
入り口は狭いけど通路に沿って6畳ほどの小さなお店が2フロアーに7軒入っていた。
naramati.jpg20061008224312.jpg


T0000053_0.jpeg 
特にかわいかったのはハンドメイド雑貨のお店NAZUNA。
パッチワークのかばんやお財布、携帯ケースなど
どれもすごくキュート
その他にトンボ玉のお店やガラスアクセサリーのお店もあって
ステキな商品が多かった。

それから今日の第一の目的 般若寺へ。
ここはコスモス寺とも言われ秋はコスモスが10万本植えられている。
小さなお寺だけどすごくステキだった。
コスモスも種類が多く見たこともないのもあっておもしろかった。
20061008231624.jpg20061008231631.jpg


最後に夕食にお豆腐料理をいただいた。
紅葉御膳というセットで次から次へと全10品お豆腐料理が出てきた。
デザートの白胡麻と豆腐のケーキはあっさりしていてかなりおいしかった
レシピを教えて欲しいぐらい。。。
20061008232740.jpg


3連休だったしいいお天気だったので道が混んでいて
移動に時間がかかってちょっと疲れちゃった。(助手席に座ってただけだけど)
ずっと運転してくれた友達はもっとお疲れだろうな。。。ありがとう

久しぶりの奈良の町は雰囲気があって、きれいな景色も見れて大満足な1日だった



この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/48-ba69288b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはよう~!
奈良・京都は、中学の修学旅行で行ったきり。
大阪に住んでいた時も、結局、一度も行きませんでした。
まあ、子供が小さくて、それどろこではなかったのだけど(^^;)
最近になって、友人たちと、のんびり京都旅行もいいかも~って、おもったりします。
ちなみに、主人に言ったら、
「なんで俺が、京都行かなぁ、アカンねん!」と言われました。
そりゃ、そうだわ!
Posted by かこ at 2006.10.09 10:09 | 編集
毎朝JRのポスターを見るんだけれど
「いいな」と思っています。
忙しさを忘れてお寺を見たり、花を見たり
ゆったりとした時間がいいですよね。

天気も良くて、料理もおいしそうで
いい3連休で良かったね。
Posted by やっち at 2006.10.09 21:40 | 編集
*かこさん
こんにちは。
京都・奈良って街の雰囲気や歴史が感じられて
行くたびにいいなぁと思います。
次は紅葉を見に行こうかと思ってます☆
かこさんものんびり京都旅行行けたらいいですね。

ご主人大阪出身だから京都だとわざわざ行かなくても・・・って思っちゃうのかな?
何度行ってもいいところですのにねー(^^)

*やっちさん
そうなんです。
お寺など見てたら忙しさも忘れてゆったりした気分になれるから
好きなんです。癒されるっていうか。。。
この3連休は天気もよく気持ちよかったですね。
Posted by daisy at 2006.10.10 18:24 | 編集
良い連休を過ごせてよかったですねっ^^
画像を見て色々と想像して、楽しませていただいちゃいました♪
ならまち工房に私、興味深々ww
行ってみたいなぁ~~^^
Posted by hsiae at 2006.10.10 18:59 | 編集
こんばんわ☆

母の実家が奈良なので小さい頃は毎年春日大社に初詣に行ってました~
芝生に転がっている鹿の糞を踏むのがすごく嫌だったことを思い出しますv-294

般若寺のコスモスきれいだね~e-343
いいお天気でよかったねv-278
Posted by いっしー at 2006.10.11 00:19 | 編集
*hisaeさん
こんにちは。
hisaeさんだったらコスモス寺もっと上手に写真撮れてたんだろうなー。。。
ならまち工房はおすすめですよ!ぜひ!
・・・て北海道からじゃ遠いですよね。。。

*いっしーさん
こんにちは。
お母様のご出身が奈良だったんですねー。
じゃぁ奈良 詳しいのかな。
鹿のふん 私もあやうく踏みそうになりました。。。
そういや鹿のふんっていうお菓子(?)ありましたよね。。。
Posted by daisy at 2006.10.12 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
