--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.06

関節ギシギシ・・

この1ヶ月ほど関節痛がひどい。
寝起きは特にひどくてかなり手がこわばる。
ゆっくりと手を折り曲げていかないとグーもできないくらい
しかも中途半端なグー。

あとは座っていて急に立つときは
必ず『よっ』とか『よいしょ』とか声をかけてしまう。
歩き出しは関節が痛くてヨタヨタ・・・
なんだかすごく歳取った気分(泣)

この関節痛はタキソールの副作用かと思ってた。
でも終了してもうすぐ2ヶ月なのになんで治らないのかな?
と思って主治医に聞くと、
生理が止まっているから更年期障害の関節痛だろうとのこと。
女性ホルモンという油がなくなって関節がギシギシいってるかんじらしい。

私は卵巣保護のためゾラを打っていた。
通常は抗がん剤をする1ヶ月前くらいにゾラを打って
卵巣を完全に眠らせてから抗がん剤をするほうがいいらしい。
でも私の場合すぐにでも抗がん剤を始めた方がいいということだったので
1回目のゾラは抗がん剤開始と同じ日となった。
だから1回目の抗がん剤で卵巣が少しダメージを受けている可能性があるとのこと。
たぶん年齢からして戻ってくる確率は高いけど
戻って来るとしてもゾラ終了してから半年後ぐらいらしい。

半年も関節ギシギシ生活かぁ。。。
いやそれ以上かも。
主治医はみんなそのうち慣れるみたいだよって言ってたけど
慣れそうにないよー。
でも気長に生理が来る日を待つしかないか。

20060906175140.jpg


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/38-abb37e39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ☆

関節痛辛そうですね(>_<)
私も先月から生理止まっててホットフラッシュを体験中です(^_^;)
ちょっと涼しくなったのでましですが・・・

最近股関節がちょっと痛くて心配だったけど、もしかしたら
更年期障害のひとつなのかな~???
Posted by いっしー at 2006.09.07 19:42 | 編集
私もAC開始とほぼ同時にニュープリン開始でした(^^)
最初のニュープリン後は1ヶ月近く不正出血もあり、卵巣は相当困ってたみたい。
先生によって、確実に止まってから抗がん剤する人といろいろですよね。
でもそのために抗がん剤遅らせるのもって思っちゃうし。。
関節痛は更年期障害なのかなぁ。
あきらかにタキソール始めてからっていう気がするけど・・・。
立ち上がるのにヨッコラショってわかります^^;
早くよくなるといいな。

夏休み、楽しい旅行を満喫できてよかったですね♪
北海道、行きたくなっちゃいまいした(^^)
Posted by シフォン at 2006.09.08 00:29 | 編集
*いっしーさん
こんにちは。
私もホットフラッシュ体験中です~。
これもしんどいですよね。
こんな年で更年期障害を体験するなんて・・・(>_<)
涼しくなっても扇子は必需品になりそうですe-263

*シフォンさん
こんにちは。
シフォンさんも関節痛があるんですね。
タキソールの副作用にも関節痛があるから
どっちだか分からないですよねー。
副作用は色々あってほんといやになっちゃう!
お互い『よっこらしょ』が早くなくなるといいですねe-53
Posted by daisy at 2006.09.09 14:13 | 編集
daisyさん、こんばんわ☆

関節痛・・・辛いね。。。
どうにもならないから、くやしいよね(T-T)
少しずつでも、ラクになるといいのにね。

わたしは、ノルバ&ゾラしてるけど、
ホットフラッシュは、ほとんどないし、関節痛もないなー。
もしかして、気づいていないだけかもしれないけど(汗)
太ってはきているけど・・・ね(-_-;)
太っているから、関節が痛くても感じないだけかしら?
Posted by ハイジ at 2006.09.09 20:42 | 編集
こんばんわ!daisyさん。

HANAも、ホルモン療法を始めて、
股関節の関節痛がつねにあります。。。

いやぁ。。変な話。。和式トイレが辛いのよ。。。
どうしても、洋式を探してしまう。。。

仕方がないことだけど、お互いに辛いね。。
でも、へこたれずに、頑張ろうね~~~!
ストレスがたまってきたら、お茶&ランチ&飲み会で発散しようね!
Posted by HANA at 2006.09.10 00:04 | 編集
こんばんは(^^)

関節痛、あるある~!
抗がん剤と同時にゾラを始めたのが、去年の3月。
5月か6月くらいからは関節痛に悩まされてましたよ~。
朝起きると、足首が固まっちゃってて、歩きにくい。
座ったり立ったりするときに、膝が痛くてスムーズに動けない。

でも、2~3ヶ月で治っちゃったよ(^^)
一過性のものだったのかも~♪と思ったのが夏の終わり。
で、今年の6月くらいから、また関節痛・・・_| ̄|○
もうおさまったけどね。

なんだったんだろ~???

Posted by カワセミ at 2006.09.10 02:21 | 編集
私もホルモン治療をしているので、整理を止めて2年半経ちました。
私の場合、股関節が痛くて治療を始める前まではできた開脚ができなくなりました^^;
ホットフラッシュやとんでもない早朝にいきなり目が覚めたり。抗がん剤の副作用に比べたら少しはいいかな・・・と思っていたけど、想像以上の副作用だった、トほほ><
お互い、早く薬の抜けた体に戻りたいものですね。^^;
Posted by hisae at 2006.09.10 15:44 | 編集
こんばんは!
早速遊びに来ちゃいました!
私も歩き始め両足首が固まってて朝起きての歩き出しの時や車とかに乗ってて降りるときとか、痛くて痛くてすぐに次の動作にいけません。
段々、平気になるけど動き始めは痛いです!
もう、1年くらい続いてます。。。
私は抗がん剤の4回目で生理が止まって
今はホルモン治療のノルバのみです。
副作用みたいですよ。
冬になるともっとひどくなります。。。
憂鬱。。。
Posted by merry at 2006.09.10 23:19 | 編集
*ハイジさん
こんばんは!
今日はおつかれさまでした。
楽しかったですね!また陶芸したいですね~v-353

ホルモン療法のせいで太ってくるのもいやですよね・・・
何らかの形で副作用は現れるんですよね。
ほんとくやしいですよね(怒)
でもお互いうまく乗り切りたいですね。

*HANAさん
こんばんは!
トイレの和式・・・わかりますっわかりますっv-356
気合入れてゆっくり立たないとしんどいです・・・
HANAさんも股関節の関節痛 辛いですね。
でもお互い頑張りましょうねー!
またランチやお茶もしたいですね☆

*カワセミさん
こんばんは!
関節痛 朝起きたときが一番しんどいです。
カワセミさんは一過性だったんですね。
私も一過性だったらいいんだけどな。
でもぶり返してきたりもしてるんですね。。。
副作用って人それぞれだし、よくわかんないですよねーv-293

*hisaeさん
股関節が痛くなっている方が多いですね。
私は股関節はそんなに感じなくて、手のこわばりと
足首、ひざが強いかな。
なんでも副作用は甘く見ちゃいけないですね。
ホントお互い早く薬の抜けた生活に戻りたいですねi-229


Posted by daisy at 2006.09.10 23:25 | 編集
*merryさん
こんばんは!
わー遊びに来て下さってありがとうございますi-176
歩き始めに足首が固まってしんどいっていうの一緒です!
動き始めがつらいんですよね。
冬はもっとひどくなるんですか!?憂鬱~。
でもお互い頑張って乗り切りましょうねv-91
Posted by daisy at 2006.09.10 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
