--.--.--



2006.09.02

夏休み前半~北海道旅行

8/26から夫が夏休みでこちらに戻っていたので
あちこち出歩いて忙しい1週間だった。

まずは楽しみにしていた北海道旅行!
8/27から2泊3日で札幌・小樽・函館へ。
当初レンタカーの予定だったけど、札幌→函館の移動に
時間がかかりすぎるのでJR利用に変更することにした。

<1日目>
20060902212411.jpg
11:00に千歳空港に到着し、そこから小樽へ直行。
お昼はもちろんお寿司
ちょっと豪華なランチでおいしかった!



20060902214329.jpg  その後小樽運河などをブラブラ。
  この日はとてもいいお天気。
  涼しさを期待してたのに気温はなんと32℃
  歩き回ってたら汗だくになってしまった。。
  あとは北一硝子でお買い物したりオルゴール堂を見たり。

それから札幌に行ってホテルにチェックイン。
少し休憩して夕食を食べに出た。
夕食はジンギスカンを食べた。

200608271856000.jpg
  ラム肉は苦手で、かなり久々に食べたけど
  臭みもあまり感じずおいしかった。
  その後、夜の札幌の街を散歩して
  時計台やテレビ塔などを見に行った。


<2日目>
20060902223411.jpg朝から函館方面へ移動。
函館に向かうにつれ雲が多くなり、
大沼公園に着くとパラパラと雨が降ってきた・・
駒ケ岳も頂上が雲に隠れてきれいに見えなかったのが残念。


20060902224707.jpg  

  1時間ほど大沼・小沼を散策して函館へ。
  カトリック元町教会やハリストス正教会などを見学。
  このあたりは異国情緒があふれてきれいな街並みだった。




それから宿泊先の湯の川温泉に移動。
雨はやんでいたけど、ずっと曇り空。
夜は函館山からの夜景を見に行く予定だったけど
旅館の人に確認してもらうと霧が濃くて見えないとの回答。
日中も天気が悪かったので予想はしていたけど
すごく楽しみにしていたのでかなりガッカリだった~
香港・ナポリと並ぶ3大夜景の一つを見たかったなー。
夜は旅館でバイキング。
あまり期待していなかったけど、いろんな種類があって楽しめた!
特にイカがおいしかった。さすが函館のイカ

せっかくの温泉なので思い切って大浴場に行こうかと思ったけど
胸も隠さなきゃいけないし、頭もまだ髪がないし、
今回は諦めてお部屋のお風呂を使うことにした。
温泉地でユニットバスって・・・ちょっと悲しかったけど
温泉デビューは髪の毛がもうちょっと伸びてからにしよう。。

<3日目>
20060902220754.jpgこの日は朝からいいお天気で気温も高め。
せっかくなので昨日行けなかった函館山へ。
昼間の函館の風景もきれいだった。
この時ようやく涼しさを感じることができた。。。


赤レンガ倉庫でお土産などを買ったりした後ベイエリアでランチ。
ウニ・イクラ・ホタテの巴丼。夫は鮭・イクラの親子丼。
新鮮でおいしかった~!
20060902221643.jpg20060903171202.jpg


2泊3日と短い期間だったので駆け足での旅行となったけど
楽しめて満足満足。
でも欲を言えばもうちょっと涼しかったらよかったんだけど・・・
ここ北海道!?と思うほど暑かった。

今回は道南を周っただけなので、次回は道央、道東を周って
北海道の自然を感じる旅をしたいな。
あと札幌もほとんど見れなかったので札幌もじっくり散策したい!

でも次回っていつになるんだろう・・・!?

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/36-4e4ae14b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おかえりなさい^^

楽しい北海道旅行だったようでよかったですね♪
私も3年前に北海道に行きました。
お寿司・うに丼おいしかったな~v-238

温泉は今回は残念だったけどすぐデビューできるよv-48
daisyさんも今回の温泉オフ行けないんだよね・・・
いつか一緒に温泉行きたいね!!
Posted by いっしー at 2006.09.03 01:14 | 編集
北海道旅行、満喫できたようで良かった^^
函館の海鮮物はピカイチでしょ?活イカも美味しいし町並みもきれいだし、ちょっと天気が残念だったですね・・・でもおススメ食べ物を食べれたようで良かった★
また機会があったら是非に遊びに来てくださいね。
その時は是非にお会いできたらいいな・・・と私、思っています。しかもしかも、一緒に温泉に入れたらいいよね、おっぱい隠すのも一人じゃないほうが心強いですし^^

怪我もなく無事に旅行終了できたようで良かった~。
ゆっくり休んで旅の疲れ癒してくださいね^^
Posted by hisae at 2006.09.03 13:08 | 編集
北海道旅行良いですね
おいしい物たくさん食べて
素敵な景色を見て楽しめましたね
最近北海道旅行って流行っていますね
私の知り合いも何人か行って
良かったと話してくれました。

温泉は勇気がいるよね
私もまだ入れません。
Posted by やっち at 2006.09.03 19:59 | 編集
*いっしーさん
こんばんは!
温泉は残念でしたi-183
行く前はタオルをかけて入るんだ!と思ってたんだけど
やっぱりいざその時になると腰がひけちゃって・・・
ほんと温泉一緒に行きたいですねーv-363

*hisaeさん
こんばんは!
函館の海産物はピカイチでした!!
海鮮大好きなのでもう大満足でした。
次回北海道に行くときはぜひぜひhisaeさんにお会いしたいですっi-237
そばに仲間がいたら温泉もへっちゃら!な気がします。
その時はhisaeさん一緒に入ってくださいねv-238

*やっちさん
こんばんは!
北海道旅行は今シーズンだからか多いみたいですね。
北海道は自然がいっぱいで景色もいいし
おいしいものもたくさんあるし何度でも行きたくなりますv-22

やっちさんもまだ温泉デビューしてないんですね。
やっぱり勇気いりますよね。。。
Posted by daisy at 2006.09.03 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
