--.--.--



2006.07.20

主治医の診察

タキソールが終了したと言うことで
今日は久々の主治医の診察。

結局ハーセプチンを1年続ける事にした。
今ここで止めることは不安だし、効果があると信じて
まずは1年続けてみる。
そして1年たったらまた考えよう。
その頃にはまた色々とデータも上がってきているかもしれないし。

そして放射線。
私は全摘だけど脈管侵襲が3+なので放射線するのかなと思ってたけど
主治医の考えでは特にしなくてもよいとのこと。
ガイドラインではリンパ節転移4個以上ならした方がいいとなってるらしい。
私は転移2個。
やっぱり脈管侵襲が3+が気になるけど
放射線をしてしまったら、将来的に首の骨に転移した場合
放射線を当てにくくなってしまうそうだ。
それよりも全身をきっちり治療した方がいいと。
首の骨に転移なんて考えたくないけど、
骨に転移したところに放射線当てられないの困るし・・・
放射線はしないことにした。

久々の主治医の診察ということで色々質問して話を聞けてよかった。

帰りに旅行のパンフレットをいっぱいもらってきて
ウキウキしながら帰ってきた。
夫が9月頭ごろ夏休みをとれるらしいと昨日聞いたから
どこ行こうかな~。


この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/22-09a11076
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
主治医にいっぱい質問できて、よかったですね☆
わたしも不安があったり、疑問があったりしたら、なんでも聞いてしまいます。

いろいろと迷うことが多いので、どれを選べば・・・と迷路に入り込んでしいまいますが
決めたことを信じて治療して、決めたあとはあまり考え込まず
daisyさんのように旅行!と楽しいことを考えるのがいいですね♪

旅行、どこに行くんですかー??いいですね、9月、ちょっと涼しくなりますし♪
Posted by ハニーライム at 2006.07.20 18:36 | 編集
決められたんですね!
これからは前進するのみ *
私も選択肢が一緒ならハセプ1年を選んだことと思います。
先は長いけれど、治すのは今が勝負!
あとひとふん張り 「ファイト~!」

リンクさせてもらっていいですか?
Posted by パト at 2006.07.20 23:09 | 編集
おはようございます!

昨日は私のブログにコメントありがとうございました♪
私、全摘で放射線やりました。あとタキソールも同じです。

これからもちょくちょく遊びにきますね(^^)
よろしくお願いします♪
Posted by アロハ at 2006.07.21 08:11 | 編集
ちゃんと質問して自分なりに決断できてよかった(^^)
迷いや不安はあるかもしれないけど、信じて進んでいきましょう♪
私もタキソール終了後は、一度悩んで、きっと自分で決断することになりそうです。
夏休みの旅行いいな~v-343ウキウキですね!
Posted by シフォン at 2006.07.21 09:58 | 編集
こんばんは!
本当に色々迷うことがありますよね。
主治医もどうする?と私が選択するよういつも聞いてくるし。
でも決めたら迷わず治療に専念することが大事ですよね!

旅行は私が勝手に『タキソール終了!お祝い旅行』と銘打って考えているので
北海道がいいかななんて思ってます。
まだ夫の了解はもらってないんですけどね~e-446
どうなることやら・・・
Posted by daisy at 2006.07.21 20:56 | 編集
こんばんは!
決めたんだから後は前進あるのみですねっ!
今が勝負と思って頑張りますe-281

こちらこそリンクよろしくお願いしますv-364
Posted by daisy at 2006.07.21 21:03 | 編集
こんばんは!
早速遊びに来てくださってありがとうございますe-53
アロハさんは放射線なさったんですね。
全摘でタキソールも一緒なんですねー。
私の周りは温存の方が多いのでなんだかここでも親近感が☆
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by daisy at 2006.07.21 21:08 | 編集
こんばんは!
この決断を信じて進んでいきます!
シフォンさんもタキソール終了後に決めないといけないんですね。
迷うことも多いですが後悔のないようにしたいですよねっe-68
Posted by daisy at 2006.07.21 21:26 | 編集
ハーセプチン一年、決められたんですねぇ。
まずは一年、少しずつ頑張ってくださいね^^
今回のコメント読んで思ったのだけど・・・
私も手術は全摘でリンパ節転移が2つなの~。
『あっ、同じ~♪』って言いながら読んでました(笑)
私も放射線はやってません。考えたくはないけど、確かに将来的なこと考えると・・・ね。
同じような事考えているのだなぁ・・・と思ってなんか共感できた感じで嬉しい♪
・・・って勝手に共感してるのだけど^^;
Posted by hisae at 2006.07.22 00:04 | 編集
こんにちは!
全摘でリンパ転移2個とは、あら!似てますね~(^^)
hisaeさんのHPももう一度読ませてもらったらもう一つ同じことが分かりましたよ。
左胸ってことです~。
放射線のことも同じような考え方でしなかったと聞いて私もなんだか嬉しかった♪
人それぞれだけど同じような考え方だったり似たような病理結果だったりすると
なんだか親近感わいてきますねe-247
Posted by daisy at 2006.07.23 18:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
