--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.30

髪の毛

すっかりご無沙汰してしまってるこのブログ。
もう7月もあと1日で終わりですね。早いなぁ。

夫のところに来てもうすぐ2ヶ月。
体調もよく元気に過ごしています。

体調がよくてもふとした時に感じる痛みや不具合に不安を感じることもあるけど
これはこんな病気をしてしまったんだから、不安を感じてしまうのはしょうがないのかな・・・
でも概ねそんなこと感じず楽しく過ごしています。
そんな中、最近気になっているのが・・・髪の毛。

私は元々はどちらかというとしっかりした髪質で量も多い方だった。
父親は還暦過ぎた今でも結構フサフサ。
母親は猫っ毛でボリューム少なめ。(でもそんなに薄いというほどではない)
私は父親に髪質は似ていると思ってた。

化学療法が終わって生えてきた髪はコシがなく細かったけど
でもこれは脱毛後はみんなそうだったと言ってたのであまり気にしてなかったし
髪が伸びるにつれてしっかりめの髪に変わってきていたのでホッとしていた。

でも最近特に感じるのは髪がやせていること!!!
しっかりめになってきたと思ってた髪もやっぱり細いままで
美容院に行くと「細い髪の毛ですね」とか言われるようになっちゃった(泣)
ボリュームもかなり減って頭を両手触ると地肌を感じるような感覚。
特に前髪のあたりが少なくてペチャンコ!
しかも最近は洗髪時の抜け毛がひどい・・・
髪が長くなっているから手にからまって化学療法時の脱毛を思いださせるほど(大げさ!?)


化学療法の影響で髪が弱くなっちゃったのかなぁ・・・
それか加齢で髪がやせてくることがあると聞いたことがあるので、もしかしたらそのせいなのかも(泣)
でも遅かれ早かれ髪がやせてくると言うのはあったとしても、
抗がん剤のせいでそれが早く来た可能性があるかも・・・なんて考えてるとちょっと悲しくなってきた。
抗がん剤はいい細胞まで攻撃してるんだから、その分細胞が傷ついて
早く老齢化しちゃったんだろうな・・・と。
一気に年を取ったような気がしてちょっと落ち込んだ・・・
まだ一応30代前半(ギリギリ・・・)なのに(>_<)
抗がん剤のせいと決まったわけじゃないですけど・・・

でも落ち込んでばかりいてはどうしようもないので!
これはどうにかせねば…と思っている時に見つけたのが、
現在居る地の利(?)を生かした漢方入りシャンプー!
「育髪」と書いているので興味があったのと、ちょうど中医学の先生のエッセーに
ここのシャンプーが載っていたので早速試してみました♪
漢方入りだけあってなんともいえない香り。
臭いというわけではないんだけど、あずきっぽい香り??
でも泡立てていると匂いは気にならなくなった。
次の日はなんとなくまとまりがいい感じがして、これはいいかもと好感触。
今まで湿気でもわっとなってた髪が少し落ち着いてきたような気がして
とりあえず1週間使ってみています。
これで少しはましになりますように・・・

悩みが体の不調じゃなく、髪の毛のことっていうのもある意味幸せなことかもしれないですね。
効き目があまりよくなかったら、今度はオーガニックシャンプーを試してみようかと思ってます。
育毛剤にも手を出しちゃってるかも!?

元気な髪、生えてきてちょーだーい!!


スポンサーサイト

この記事へのコメント
デイジーちゃんで、それなら、もう、私、あきらめよっと!
腰がなくてね、なんか、お握りに、海苔巻いたみたいになるの。
ぱりっとタイプじゃなくて、家から巻いて持っていった遠足の、おにぎりね。
しょうがないわねぇ。
ふわっとさせたいけど。
Posted by ちこちこ at 2009.08.02 17:53 | 編集
*ちこちこさん
こんにちは!
ちこちこさんも髪にコシがないんですか?
おにぎりに海苔巻いたみたい・・・分かります!
パリパリの海苔じゃなくて巻いてから時間たったのでしょ!?
私も前髪が特にそんなかんじ(涙)
やっぱり抗がん剤のせいなんでしょうかね・・・
あまり悩まず髪にいいこと心がけてなんとかやってみたいと思います^^

Posted by daisy at 2009.08.04 17:28 | 編集
私の友人が今脱毛してまして、タオル帽子をプレゼントしようと思います。
作り方を検索してヒットしました。
ありがとうございますv-290
Posted by ひつじ at 2009.08.13 19:20 | 編集
*ひつじさん
はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさい。
タオル帽子参考にしてくださってありがとうございます!
お友達にプレゼントなんてひつじさんは友達思いの優しい方ですね(^^)
お友達も手作りの帽子に感動されるのでは!!
Posted by daisy at 2009.08.17 10:59 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.08.23 09:40 | 編集
*鍵コメ様
コメントありがとうございます!!
私は傷口はそんなに傷まないのですが、横向きに寝た時にシリコンの弾力が硬くて
なんだかちょっと違和感感じます。
胸筋の下だから力入れると変な形になるっていうの
、すごく分かります!!
左は特にひどくて力入れると胸とはいえないすごい形になります・・・!
気を付けねば。

私もこれからもっと髪に気を使うようにしようと重います。
色々試してみて何かいいなと思うのがあったらまた報告しますね~☆
Posted by daisy at 2009.08.24 22:43 | 編集
前回のコメントなぜか秘密になってしまったの。
久しぶりにコメントすると要領がわからなくなってだめだわ。
私の再建の胸は、力を入れるとすごい形になるというのがぴったり!
鏡に写ったらついつい力を入れてしまうのです^_^;
Posted by ショコロン at 2009.08.25 20:52 | 編集
*ショコロンさん
シリコンを胸筋の下に入れるということで
こんなことが起こるなんて想像してなかったわー。
でも考えたら筋肉が表面にあるんだから納得ですね。
私全摘だった左は本当にすごい形に変形するのですが(^^;)
右の皮下乳腺全摘の方はほとんど変わらないんですよ。
ショコロンさんは皮下乳腺全摘だったのに違うんですね。
やっぱり人によって違うんですねぇ。

ショコロンさんはもう再建完了だからうらやましいなぁ。
私は左の方のにゅうりん・にゅうとうをどうするかそろそろ考えねば・・・
ちょっと面倒くさいです・・・
Posted by daisy at 2009.08.28 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。