--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.02

タオル帽子の作り方

タオル帽子の作り方のご質問があったので作り方を載せてみたいと思います。
アクセス解析を見ると「タオル帽子」で検索するとこのブログの記事がヒットするみたいで
もっと早く作り方を載せておけば良かったですね・・・スミマセン。


 用意するもの 
  タオル  針  もめん糸

 つくりり方 
p2.jpg  

 1.型紙を作る
  
   図のような左右対称の
   ロケット型を2つ
   
   図よりも先を尖らせる方が良いと思います
   上手く書けずスミマセン




p1.jpg
 2.タオルに型をとる
   図のように型紙をずらしながら
   タオルにしるしをつける (実線)

 3.はさみで切る
   下側10cm、ぬいしろ1cmを残して
   はさみで切る (切り取り腺)



 p3.jpg
          4.縫っていく
            てっぺんのところでつながるように
            縫い合わせていく

            10cmの幅を取った部分は
            ちょうど良い長さに合わせて
            内側に折込み、まつり縫い

          5.出来上がり♪
  


私が化学療法をしたのは3年半前の2005年12月から。
冬だったので家ではニット帽をかぶっていたけど、
夏に向かっていくこの季節に何をかぶればいいかなと思っていた時に
化学療法室の看護師さんに教えてもらったタオル帽子。
作り方は簡単でかぶりやすく、タオルなので汗も吸収してくれるし
簡単に洗えるしとても重宝しました。
3枚作ってローテーションで暑い夏を乗り切りました。

化学療法の治療で頑張っていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。


スポンサーサイト

この記事へのコメント
タオル帽子の作り方のアップありがとうございます。
早速作りました!
とりあえずタオルで2つ、Tシャツの伸びる生地で1つ作りました。

ありがとうございます!!

daisyさんも経過良好のようで何よりです!これから暑くなってきますが体調崩されませんようご自愛ください。
Posted by at 2009.06.08 16:05 | 編集
*千さん
タオル帽子作ったんですね!
短期間に3つも作るなんてスゴイです~。
これで暑い夏を乗り切ってくださいね。
お元気に過ごされますように。
Posted by daisy at 2009.06.09 10:55 | 編集
事後報告でごめんなさい

先日、これから抗癌剤をする方からメール貰ったので
このページを紹介したら、本屋にでも行って探そうと思ってたらしく
凄く喜ばれたよ
なので私のブログにこのページリンクしました
これから抗癌剤をする方の参考になると思うよ
私ももっと早く知ってたらホームキャップ買わなくてすんだのに・・・
って思うからね
Posted by 鳴海 at 2009.07.04 22:58 | 編集
*鳴海さん
タオル帽子の作り方紹介してくれてありがとう!
タオルはどこの家にもあるから手軽に作りやすいし、
吸水性や肌触りもいいから下手に帽子購入するよりいいもんね。
喜んでいただいてたと聞いて嬉しいです。
リンクもありがとう!!

そういえば久しぶりに見たらこの細々としたこのブログのアクセス数が急増!
怖くてアクセス解析見たら“タオル帽子”でした。
テレビでタオル帽子のこと取り上げてたみたいですね。
抗がん剤で治療中の方の参考になればいいな。

Posted by daisy at 2009.07.06 18:43 | 編集
タオル帽子で検索すると、やっぱり出て来ました(^^;)
北海道で『タオル帽子』を作って、使っていただくボランティア活動をしている「ひだまりの杜」と申します。
この型紙~ぜひ、使わせて下さい!
よろしく、お願いします。
Posted by ひだまりの杜 at 2011.01.17 18:07 | 編集
*ひだまりの杜さん

こんにちは。
タオル帽子を作って使って頂くボランティアなんてステキですね。
そんなボランティアの方に型紙を使って頂くなんて光栄です^^
是非使って下さいね。
Posted by daisy at 2011.01.23 14:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
