--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.12

病理結果 ふたたび。

今日は再度病理結果を聞いてきた。
  記録として書き留めておくので長くなるし少しややこしいかも・・・

■前回 1/22■

・乳房上部の病変は乳腺腺筋上皮腫(adenomyoepithelioma)で良性と判断 大きさ:9mm大

・乳房下部の病変は非浸潤がん 大きさ:8mm、ER(+++)、PR(+++)、Her2(-)

  ということで12/5にした上部病変の生検結果「浸潤あり。壊死がともなう」
  と異なるので再度調べ直しとなった。

■今回 2/12■

もう一度細かく病理検査をした結果、上記内容と変わらず。
上部病変から悪性のものは出てこなかった。

このことから主治医の個人的考えだが、
切除した乳房が上下逆になってしまったと考えると話が合う。

しかし執刀医(主治医ではない)に確認すると、
切除時上部病変に切り込みを入れている(?)ので
上下間違ってはいないはずと言っている。

大きさも術前の画像上は上部8mm、下部6mmだったけど
実際は上部9mm大、下部8mmと大きさも差がなく特定できない。

結局、上下逆という可能性が大だけど、
本当のところはもうわからないとのこと。。。

なんともすっきりしない。
3週間待ったけどこれが結果・・・?ちょっとがっかり。

上下逆かどうかは別として、
病理結果だけをみて治療法を考えるしかない。

<質問したこと>

私: 乳腺腺筋上皮腫は悪性腫瘍との病理診断が難しいということなので
   生検の診断が間違っていたということはないのか?

Dr: それは自分も考えたが、生検の病理診断結果に「壊死がともなう」と出ているので
   これはがん細胞が出たということなので、間違いということはないはず。
  

私: 上下合っていたとして心配なのは、生検で刺したところが
   調べている病変ではなく別のところを刺していて
   その部分にがん細胞があり、そこが浸潤していたらということが不安。

Dr: 切除した乳房を72分割して検査して細かく見ている。
   でも7mm間隔なのでその間に入ってしまっているとなると
   発見はできないということもあるが・・・


私: 上下逆だったとして、非浸潤がんということだが、
   生検では浸潤していると出ている。
   ということは一部浸潤している浸潤がんということで治療が必要なのでは?

Dr: 生検で取った部分がたまたまそこだけ浸潤していたという可能性もあるし、
   生検の際、がんが乳管からこぼれ落ちて浸潤とみられることもある。
   浸潤していたとしても非浸潤がんの微小浸潤なので
   そこまで大きく心配することはない。


私: 非浸潤がんの性質は?悪性度は?

Dr: ホルモンは強陽性。
   異形度もあまり高くなくグレードは低いとのこと。


私: どのような治療をしたらよいか?
   ホルモン強陽性なのでルモン療法をした方がいいか?

Dr: 非浸潤がんの微小浸潤であれば、抗がん剤はまずしなくてよい。
   ホルモン療法は対側乳がんの予防ということも考慮するならば
   した方がメリットが大きいが、daisyさんの場合は両側切除しているので、
   メリットよりもデメリットの方が大きくなるかも。
   (子宮体がんや更年期障害、骨粗しょう症など)
   でもしたいというならばやってもよい(だめとは言わない)


私: 再発・転移した時、どちらの転移かわかるのか?骨だと組織は取れないし。。。
   左と右では全く性質が違うので効く薬剤も変わってくると思うが。

Dr: 肝臓、リンパなどの転移だったら組織を取ってみて調べることもできる。
   あとはいつ再発したか、でだいたい検討はつけることはできるかも。
   左はホルモン(-)、Her2(+)なので再発するなら3年以内がほとんど。
   あっても5年ぐらい。なので今年、来年当たりの再発なら左。
   それ以降のものなら右と考えてもいいと思う。


右乳がんに関しては、結局ホルモン療法はしないことにした。
主治医の言う通り対側乳房の乳がんの予防を考えなくていいので
メリットよりデメリットの方が大きいと思う。
(対側乳がんの予防としてはホルモン療法は半数以上の効果があるらしいですね)

それから左の乳がんに対して2年10ヶ月続けていたハーセプチンも
これを機会にいったんお休みすることにした。
去年の12月からストップしたままだったし。
止めることがこわくてずるずるときていたけど
1年で終了する方もいる中こんなにも続けてきたのだし
やることはやったかなという思いも出てきたので。
・・・と言いつつやっぱり不安もあるので
胸骨傍リンパ節にある3mmのものが大きくなってないかチェックしてもらうため
5月にエコーの検査を入れておいてもらった。
通常の全身検査はやはり1年に1回でいいらしい。

ということで、なんと今日から晴れて(!?)無治療になった

今まで毎週のように通っていた病院に3ヶ月も行かなくていいのはなんか変な感じ。
今日も会計の時いつものようにクレジットカードを用意していたら再診療の\210だけ。
治療費用がなくなるのは嬉しいワ

病理結果としてはすっきりしないものだったので
たくさん質問して1時間近くも話してしまった。。。
それにしてもこんな結果を出してくるうちの病院もお粗末よね。
でも2つの病変が非浸潤がんと良性の乳腺腺筋上皮腫だったので
結果としては自分的にはよかったと思う。
治療の必要なものではなかったから。
全摘はやりすぎだったのかもしれないけど後悔はない。
予防的切除と思っておこう。
少し悲しいのはもし今後私が妊娠できたとしても
我が子に母乳をあげることはできないってことかな・・・

無治療になったことだし、これからは病気のことは忘れて
スッキリした気分で毎日過ごして行きたい


 
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/186-9e78f122
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れさま
病理結果はすっきりしない部分もあるけど
早期発見で良かったと思おう

結局無治療になったんやね
これからはゆっくり過ごして行けると良いね
Posted by guu at 2009.02.13 19:35 | 編集
今晩は、やっと検査の結果が出たんですね
病院も3ヶ月に一回になり 無治療になり
楽になりましたね
色々あったけど daisyさんが結果よかったと思うのなら それが一番
 



 
 
Posted by ポテト at 2009.02.13 22:24 | 編集
いろいろあったけれど、これからは楽しいことをいっぱいして免疫アップしてね。
Posted by Keiko at 2009.02.14 08:57 | 編集
*guuさん
鳴海さんだよね♪
すっきりとした結果は正直期待できないかもと
予想してはいたけど、やっぱり病院にはちょっと不信感(-_-;)
でも早期発見で良かったんだと思って自分の選んだことを信じて
やっていけたらなと思います。
でもいきなり無治療でちょっとドキドキ。。。
ゆったりと心穏やかに過ごしていけるといいな。

*ポテトさん
体の調子はどうですか?
ボヤボヤしてたら入院中に会いに行けなくなってすみませんでした。
お話色々聞きたかったなぁ!
またお会いできる時楽しみにしてますね。

通院がなくなるのは嬉しいです!
早速来月から夫のところに少し長めに行ってきます(^^)
納得はできない部分は正直あるのだけど
今となってはもう分からないと言われてしまうと
「しょうがないか」と思ってしまってる感じです。
すっきり!といかなかったのが残念だけど
私が選んだのだから無治療という道を信じていくしかないかなと思います。

*Keikoさん
1度決めたことをウジウジ悩んでしまう私ですが、
これからが大切!というKeikoさんのお言葉にハッとしました。
決めたことを振り返って悩むより前を向いて自信を持って
歩いて行くことが大切ですよね。
楽しいこと考えて、いいイメージをして
免疫アップに励みます(^^)


Posted by daisy at 2009.02.14 17:51 | 編集
悩ましい日々だったね!
最終的には、自分が決断するしかないのね。
daisyちゃんが、これで行くって決心した道が、一番良いものよ。
これからの、長い人生の、お幸せを、お祈りします。
Posted by ちこちこ at 2009.02.15 22:58 | 編集
↑のguuは私です
名前とリンクが何故かバンギャの方になってた(^_^;
Posted by 鳴海 at 2009.02.17 20:53 | 編集
*ちこちこさん
最終的にどうするかは自分で決めるしかないから
この病気は大変ですよね。
この治療をすると大丈夫!ていうお薬が早くできて欲しいものです。。。
自分の判断が良かったんだと思える結果になること信じます!!

*鳴海さん
やっぱり鳴海さんだったんだね!
リンクから覗かせてもらって分かりました。
病気のことと趣味のことは分かてる方が何かといいもんね。
私ももう1本しようかなと思ってるけど(こっちもほったらかし状態なのにね;;)
そこにはやっぱり病気のことは書きたくないもん。。。

Posted by daisy at 2009.02.17 22:22 | 編集
おひさしぶりです。

なんかモヤモヤしちゃったね!
でも、早期発見で、無治療でよかったとしましょう~♪
後は、定期的に通院、検査していけばいいんだと思います。
病気のことは気にしないで、日々、楽しもうね!
Posted by ふうまま at 2009.02.18 10:13 | 編集
*ふうままさん
お久しぶりです!
いつも温かいコメントありがとうございます(^^)

そうなんです。
もやもやしてるけど、結局は早期発見てことだし
結果は悪くはなかったのでよしとしなくては!
通院も減ることだし病気のことはあまり気にせず
日々楽しく過ごしていくようにします。

Posted by daisy at 2009.02.20 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
