--.--.--



2009.01.05

術後1日目~退院まで

■術後1日目■

朝早くから点滴の管と尿管を抜いてもらえた。
ムカムカ感はずっとあり、気持ち悪い状態が続いた。
お水を飲めるようになって、痛み止めを飲んだぐらいから
気分が悪くなった。
立ちくらみしながらトイレに行って2回吐いてしまった。
トイレに行くより看護師さん呼べばよかったと反省。
吐き気止めの薬をもらってだいぶましになった。
今まで全身麻酔しても翌日は元気だったけど
今回は麻酔から覚めてから吐き気がしてしんどかった。
お昼前に形成の先生が病室に来てくれて傷の消毒とガーゼ交換。
午後からは吐き気もましになり病院内を歩いたり
談話室でおしゃべりしたりできるようになった。
痛みは傷の辺りが痛いけど乳腺を取った胸の辺りは
そこまで痛くなかった。
全摘のときは胸の感覚が全くなくて気持ち悪かったし
エキスパンダーを入れたときは結構痛かった。
それに比べたら今回は痛み的には少しはましみたい。


■術後2日目■

ムカつきも取れしんどさもかなり軽減。
午前中に形成の先生が消毒&ガーセ交換。
術後の傷の管理は外科ではなく形成が全部診てくれるそう。
ドレーンは通常の乳がん手術なら
排液が50cc以下になったら取ってくれるけど
エキスパンダーという異物が入っているので
20~30cc以下にならないと取れないとのこと。
痛みは傷口よりエキスパンダーのお水足しをする注入口が
擦れた感じがして痛いかんじ。


■術後3日目■

同室の方が次々退院され、
最後の一人も年末年始は外泊されるということで
この日から退院まで4人部屋が個室状態!
寂しいかなと思ったけど気楽で快適だった
昨日より傷が痛くなってきたかんじ。
エキスパンダーが上がらないようにするため
腕をあまり動かさないようにしていたので
肩こりが出てきてそこから頭痛が・・・


■術後4日目■

午前中にお水足し。
手術中に50cc入っており、さらに50cc足してもらって100cc。
この時触っただけでも傷全体が痛くて
形成の先生がかなりそぉっとお水を足してくれた。
夕方antimonyさんと鳴海さんがお見舞いに来てくれた。
年末の忙しい時期にありがとう!
甘くて美味しい焼き芋を食べながら
ホルモン治療のことなど教えてもらったり色々お話できて楽しかった。


■術後5日目■

この日の排液は30cc。
乳腺の先生が来てくれ気になっていた腕のリハビリについて聞いた。
エキスパンダー入れているからあまり動かさないようにしていたので
リハビリしてなくても大丈夫か不安だったので。
先生によると今回はセンチネルリンパを4個だけでとっただけなので
大きく郭清していないから腕が動きにくくなったり
浮腫みが出てくることも少ないだろうから
焦ってリハビリしないでいいらしい。
よかった。
この日が大晦日。
『ガキの使い』を見ながらいつの間にか寝てしまいひっそりと年を越した。


■術後6日目■

21.jpg  22.jpg
元旦。病院の食事もお節とお雑煮が出てきた!
この日の排液40cc。
昨日より増えてるし・・・
元旦なのに形成の先生は出勤だったみたいで来てくれて
まだドレーンは抜けないので、土日あたりの退院を目標にしましょうと。
体はもうだいぶ回復しているので時間を持てあまし気味。
夕方から弟&両親が来てくれた。
個室状態なので病室でゆったりおしゃべり。


■術後7日目■

この日は30cc。
なかなか減らない。。。
ドレーンが抜ける抜けないに関わらずとりあえず翌日退院(外泊?)となった!
ちょうど翌日から兄ファミリーが実家にやって来るのでよかった。


■術後8日目■

この日も30ccほどだったのだけど
「早く抜いて欲しい~」「早くお風呂に全身入りたい~」というわがままお願いをして
朝にドレーンを抜いていただいた!
これでスッキリ。
予定通り自宅へ。
姪っ子二人の可愛さに退院してきたばかりということを忘れて遊んでしまう。


■術後9日目■

書類上今日で退院。
午前中に病院に戻り形成の先生に傷を診てもらい
Y先生へのお手紙を書いてもらって終了!
スムーズにバトンタッチできるようにしてくれた。
Y先生はもちろんだけど、形成の先生にも本当に感謝。


*****


今回の手術は皮下乳腺全摘だったので傷は脇の近くで
胸の膨らみの延長線上に沿って7,8cmほど。
気をつけ!の姿勢で腕を下ろしていると傷は見えない。
しかも形成の先生が入ってくれたおかげで
傷跡は細い一本線でとてもキレイ。
それにエキスパンダーを挿入しているので多少膨らみもあり、
乳輪乳頭もある。
左の全摘手術後の時とは気持ちが全然違う。
同時再建できて本当に良かった。

病理の結果は再来週の外来で聞く予定。
針生検の結果からホルモン療法だけでいいようだと
先生は言ってたけど、悩むところ。
最善の治療はしたいけど化学療法はつらいしなぁ。
まずは結果を聞いてから悩むことにしよう。
病理結果よいものでありますように・・・









この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/178-3a1c0c65
この記事へのトラックバック
