--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.06

検査結果

昨日術後3年検査の結果を聞いてきた。
結果は・・・右乳がん。
針生検したところからがん細胞が出てきてしまった。
今回はホルモン陽性、Her2陰性と出ているので
左の乳がんからの転移ではなく新たな原発乳がんの可能性が高いらしい。
とても悔しいことに両側乳がんとなってしまった。。。
大きさは8mmほど。
超音波で見る限り脇のリンパは腫れてなさそうとのこと・・・
他の臓器に遠隔転移しているものはないらしい。

とりあえずMRIをとってガンの広がりを確認して
それから手術方法などを決めることになった。
MRIが混んでて再来週しか予約がとれなかったけど
その日のうちに主治医が診察してくれて手術のことなど相談する予定。

今週水曜の時点で年内に手術枠がたまたま1個だけ空いていて
それが取れれば年内に手術ができるけど、
(そうなるとお正月は病院で迎えることになる・・・涙)
取れなければ2月まで待つか主治医が外来を診ている別の病院で
年明けに手術するかになるらしい。
大きい病院は手術も検査も早く予約が取れずもどかしすぎるっ!
とりあえず再来週まで待つしかないわ。。。

ここから愚痴です(>_<)  
  ブツブツ言ってるので嫌な方はスルーしてくださいね。

去年の2年検診で右胸をマンモグラフィーでチェックした。
今年の6月には左胸を再建するということで念のため胸の超音波をした。
その時はどちらも右胸の異常は見つからなかった。
超音波から半年後の今回の検査で発見されたがんはもう8mm。
それに浸潤がんのよう。
なぜ?
できるなら非浸潤ガンのうちに見つけたかった。。。
悔しい気持ちがあふれてくる。
がんができやすい私の体も嫌になってくる。

ホルモン受容体マイナスの乳がんは3年経過して再発がなければ
それ以降の再発率がガクッと下がるから、この3年検査がひとつの山と考えてた。
再発・転移を恐れていたけど、右に新たな乳がんができるとはまさか。。。
今回のが原発乳がんとしても年齢的にやっぱり私はまだ若年性乳がん。
それだけでリスクも高いしあの嫌な抗がん剤しなくちゃいけないのかな・・・
妊娠・出産はもう絶望的だし、来週は再建の入替え手術だし考えることがいっぱい。
もういやだわ。。。
予想外の展開にちょっと心がついていけない。

でも最善の治療を受けられるよう進んでいくしかないよね。
明日は忘年会オフ。
楽しんできます♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/170-879ca13c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今晩は 今日はどうも、久しぶりにdaisyさん皆さんの顔が拝見できて嬉しかったです
愚痴も良いと思うよ
どっかで出さないと 16日10時30分診察です
又お話しましょうね

  
Posted by ポテト at 2008.12.07 22:43 | 編集
でも!でも!
悔しくて、茫然としちゃったよ…。
いつもと変わらぬ、あなたの、やわらかで優しい笑顔が、昨日からずっと、瞼を去りません。
きっと、万事無事に運び、癌も綺麗さっぱり退治して、あなたの夢が一つ一つ、叶います様に!
daisyちゃん!何の足しにもならないけど、でも、心いっぱい胸一杯、祈ってるよ。
Posted by ちこちこ at 2008.12.08 09:14 | 編集
daisyちゃんからお話を聞いてとてもビックリしたけれど、何よりお元気そうなお顔だったので、きっと大丈夫と確信しちゃったよ。一緒に頑張っていこうね。
いろいろと悩むのが人生、でも早く見つかったんだと私は思うわ!これからをしっかり考えて、あんまり悩んだり悔やんだりしないでね。免疫アップ!だよっ。
Posted by Keiko at 2008.12.08 20:54 | 編集
*ポテトさん
日曜日はお元気なお顔を見れて嬉しかったです!
楽しい時間をありがとうございました(^^)
滅入っていた気分がオフ会でだいぶ晴れて
やっぱり同病の方々とのお話には元気をもらえるなーと
改めて思いました。
16日私は12時からなんですが、また早めに行ってみます♪
またお話できるの楽しみにしてますね!

*ちこちこさん
お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
楽しい忘年会なのに突然暗い話で申し訳なかったのですが、
皆さんのお話に勇気付けられました。
温存するか(できるか?)、それとも全摘して同時再建にするか悩みますが
まずはMRIの結果を待って考えたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。
綺麗さっぱり癌を退治するよう頑張ります(^^)

*Keikoさん
日曜日はお久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
告知を受けてからなぜ?とネガティブなことばかり考えてしまってましたが
今はだいぶ落ち着いて考えられるようになってきました。
もうなったものはどうにもならない、
後はベストな治療を受けることが一番大切なんだと思って
進んでいきたいと思います。
免疫アップに励みます(^^)



Posted by daisy at 2008.12.09 13:33 | 編集
クリアーだと思っていたのでびっくりです。

思うよね~私も2年も毎週毎週頑張って通ってるのになんで~!!??って思ったよ。

沢山考えたら、きっと自分が歩く道が見えてくると思います。daisyさんにとってベストな方法が見つかること祈ってるね。

一緒に頑張ろうね!!
Posted by りおん at 2008.12.09 17:00 | 編集
daisyさん、ご無沙汰してます。
実はあたしこの記事、オフ会の前日に見たんです。
その時はただただビックリしたのと、オフ会に参加って書いてあったので、お会い出来ると思いコメント残さないままでしたm(_ _*)m
オフ会は入れ違いになってしまい、お会いできなくてとても残念です><

daisyさんにとってベストな治療が出来るよう、いっぱいいっぱい祈っています。
Posted by at 2008.12.09 18:47 | 編集
先日はお疲れさま
皆に話した事で少しは気分が晴れてると良いんですが・・・

癌細胞は倍の大きさになるのに90日(3ヶ月)かかるそうです
それと3次会から参加したyukaさんが非浸潤ガンなんやけど
話を聞いたら良いとも言えない感じで凄い悩んでたのよ
何が良いのかなんて答えは分からないけど
daisyさんが納得のいく治療が出来て
効果がある事祈ってるからね
Posted by 鳴海 at 2008.12.09 20:46 | 編集
*りおんさん
針生検した時点で少し覚悟はしてましたが
やっぱりまさかと思ってかなり動揺してしまいました。
主治医 私を呼ぶまでカルテを見てなかったようで
「検査結果どうでしたか?」と聞いて初めて「あ、そうやったか」だって。。。
針生検したのもその時初めて知ったようで、
検査の病理を見ながら「え!?・・・がんやったわ」という告知( ̄□ ̄#)
これからベストな方法を考えていくね。
りおんさんに負けないよう私も頑張るね!
ありがとう。

*瞳さん
ご無沙汰してます。
私もお会いできなくて残念でした。。。
瞳さんと同級生トークしたかったです!
サニーさんも同級生と判明しちょっと嬉しかったです(*^^*)
また近いうちにお会いできたら嬉しいです。
治療はどうなるかまだわからないし悩むことも多いけど
ベストな方法を探っていきたいです。
ありがとう!

*鳴海さん
日曜日はおつかれさまでした。
幹事さんしていただいた上にお土産までありがとう!
気分はだいぶ落ち着いてきたよ。
やっぱりみんなとお話できたからかな。

非浸潤は0期になるからできるならそちらの方が・・・
なんて思ってたけど、それはそれで悩みはあるのね。
がん自体が憎むべきものだからね。。。
今はこの状態を受け入れて前へ進むしかないので
よく考えて前向きにいこうと思います。
ありがとう!
Posted by daisy at 2008.12.10 13:14 | 編集
こんにちは。

う~ん、やっぱり3年って鬼門?
私も3年目検査で転移がわかったしー(´Д`;

しばらくは落ち着かない日々が続くだろうけど
頑張ろうね~!

Posted by カワセミ at 2008.12.10 17:40 | 編集
こんばんわ!

びっくりしました。。。

HANAも、5月に再発がわかり、
8月手術だったので。。。
気持ちがよくわかります。

みんなみたいに、うまい言葉がみつからないんだけれど、
いつもdaisyさんのこと、応援しているからね!

一緒に頑張ろうね!
負けないぞ!!
Posted by HANA at 2008.12.10 23:29 | 編集
*カワセミさん
そうよね。3年って鬼門かも。。。
カワセミさんもHANAさんも3年目の検査でわかったもんね。
一筋縄でいかないのが憎きがんなのよね。
今はオペ日が確定してないから落ち着きません~。
早く取り除いて欲しいし予定は立たないし。。。
でもイライラしてもしょうがないからゆったり待つことにします!
頑張るね。
ありがとう(^^)

*HANAさん
HANAさんもオペまで2ヶ月も待ったんですよね。
この待ち時間がツライですよね。。。
なんだか脇の下が痛くなってきてリンパにも転移してるかも・・・と
不安が出てきました。。。
気分的なものであったらいいんですが。
応援ありがとうございます!
HANAさん見習って頑張ります(^^)
Posted by daisy at 2008.12.11 16:39 | 編集
とっても、ご無沙汰です。
とっても悔しい結果。
お気持ち、察します。
色々と知ってるだけに、温存か全摘か迷いますよね。
一番、いいと思える治療を選んでください。
心強いのはデイジーさんのお人柄で
こんなにたくさんの応援団がいるんです。
私も頑張れエール送りたいと思います。




Posted by ひよころ at 2008.12.12 21:26 | 編集
ご無沙汰しています。

ほんとビックリです!
私も悔しいです。悲しいです。
本人にしかその悔しい気持ちはわからないと思うけど、
私もいっぱいいっぱい願います。
心強い仲間がたくさんいるから、いろいろ相談できるね。

私も3月に3年の検査です。ドキドキです。



Posted by ふうママ at 2008.12.13 00:17 | 編集
*ひよころさん
ご無沙汰してます。
ロムばかりですみませんが、
ブログ読んでややちゃん、コロちゃんに癒されてます!
全摘か温存かは本当に悩みます。
まだ広がり具合が分からないからどうなるかは決めれないけど
せっかく左をきれいに作ってもらったのに
右は温存でぺこんとへっこんじゃったらイヤだし。
全摘するなら同時再建したいんだけど
うちの病院はあんまりしてないみたいなんですよね。。。
じっくり考えます。
みなさんのコメントにとても感謝しています。
頑張れエールありがとう!!

*ふうママさん
片方ががんになると残りの乳房もガンになるリスクは
4~5倍になるそうですね。
右も気をつけなくちゃと思いつつ、
左のがんの再発・転移ばかり恐れてました。
もっとちゃんとチェックしてたらよかったなと反省です。。。
仲間がたくさんいてとても心強いです。
ありがとうございます!!

3月の検査無事クリアしますように!!



Posted by daisy at 2008.12.13 19:06 | 編集
しばらくパソコンから離れていて、ひさしぶりにdaisyさんのところをのぞいたら、もうインプラント入れ替え完成の記事で、うれしくてコメントいれました。でも、そのあと記事を読んで、ショックでした。
のんきなコメントいれた自分がほんとにまがぬけてて。ごめんなさい。
でも、8ミリとちいさいうちに発見できてよかった。
再建手術のとき、同室に同時再建の人が二人いて、うらやましかったの。
同時再建というのも選択肢にできるといいね。
私も来年2月が3年目の検診になります。
気にかかるけど考えないようにして、そのときそのときのベストを選べばいいんだと思うようにしています。
今までだってそうしてきたんだもの。
きっと、daisyさんもうまくいくようにお祈りしてます。
Posted by antimony at 2008.12.14 20:44 | 編集
*antimonyさん
驚かせてしまってすみません。
でも右のガンが見つかったのはショックでしたが
左胸を再建できたのは本当に嬉しく
右とは別物と考えて喜んでいるのでコメント嬉しかったです。

8ミリなので温存も可能みたいなんですが
放射線で1ヶ月通うことと再建がしづらいということを考えると
全摘して同時再建がベストかなと思っているけど
今の病院だと難しそうかも。。。
でも左の時も全摘だったけど3年たった今ちゃんと再建できているし
アンチさんおっしゃるように
そのときそのときのベストをを選んでいくようにします!
ありがとうございます。

来年の3年目の検査無事クリアしますように!



Posted by daisy at 2008.12.15 15:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
