--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.21

胃&大腸内視鏡検査

10日ほど前に胃と大腸の内視鏡検査を受けて
今日結果を聞きに行ってきた。
検査を受けたクリニックは結構評判のよいところで
8月初めに検査の申込みに行ったら2ヶ月先までいっぱい。
今日も結果を聞くだけだったけど2時間待ちだった

検査は鎮静剤を点滴して胃と大腸続けて検査してくれたので
意識がないまま痛みも感じず30分ほどで終わったので楽だった。
ただ大腸を空にするための下剤がまずかった
匂いはポカリのようだけど味は塩っぽくて飲むのがしんどかった。。。

胃は以前からポリープが複数あると言われていて、
やっぱり今回もあったけどどれも良性
胃炎からできたものらしい。
ストレス感じやすい胃のようです。。。

大腸は2年前にバリウム検査で異常なしだったのだけど
一度内視鏡で中を診てほしかったのでお願いしてやってもらったら
小さな2mmほどのポリープ2個発見!
でもこれも良性
炎症からできたポリープなので腫瘍性のものとは違うので
ほっておいても消えてしまうものだったらしい。

ということでどちらもOKで安心した

大腸は元々すごい便秘がちだったし、
両親ともに良性だけど大きめのポリープが見つかったりしていたので
気になっていたから診てもらってよかった。
カメラで撮った大腸の中を見せてもらったら結構きれいなピンク色で
「なかなかきれいじゃない!」となんだか嬉しかった
真っ黒だったらどうしようと思ってたので・・・

でもお腹の超音波をしてもらったら腎臓に少し石灰化があることが判明
経過観察でいいらしいけど、アルカリ性のものと水分をよく摂るようにとのこと。
結石にならないよう水をたくさん飲まなくちゃ!
あと血液検査の結果でコレステロールが223。。。
せっかく190にまで下がったのに、また上がっちゃったよ。。。
最近食べるものに気を抜いていたのでまた気をつけていかねば




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/164-cf7841d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
良性で良かったね♪
最近は、眠っているうちに終わっているんだねぇ。
Posted by Keiko at 2008.10.22 20:11 | 編集
*Keikoさん
病院によるとは思いますが、大腸の検査も
最近は鎮静剤打ってしてくれるみたいです。
胃・大腸続いてしてもらったけど全く知らないうちに
終わっちゃってました。
楽でよかったです。
そうじゃないと検査受けるの憂鬱で敬遠しちゃいますもんね。
Posted by daisy at 2008.10.23 14:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
