--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.02

台湾旅行☆2

taiwan(70).jpg

  台中では宝覚寺を見学。
  柔和な福福しいお顔の弥勒大仏像がシンボル。
  約30mもある巨大な布袋様
  戦前台湾で物故した日本人墓碑も
  苑内左側にあります。






更にバスで北上して台北へ。
taiwan (73)  taiwan (74)

taiwan (78)
   
   まずは台北のシンボル「中正紀念堂」。
   2階に高さ6.3mの蒋介石元総統のブロンズ像が
   安置されています。

   左は紀念堂からみた正門と敷地内の公園。
   約25万㎡という広大な敷地!!




taiwan (95)
   
   そして有名な「故宮博物館」。
   世界四大美術館のひとつで、
   清代までのアジアの大芸術が集まっています。
   とても広くて1日あってもまわりきれないぐらい!?
   ガイドさんに有名どころだけ案内してもらった。
   



10_K1C002103N000000000AA.jpg 有名な「翠玉白菜」は思ってたより小さかった。。
 葉の緑の部分にイナゴが2匹載っていて
 精巧に作られてた。 
 「肉形石」も「東坡肉(豚の角煮)」に似ていた。
 面白いもの作るわぁ~
 (写真撮影はNGだったので故宮博物館のHPより転載)



駆け足で故宮博物館を見て、その後「忠烈祠」に行って衛兵交代を見に行った。
でも空は青空なのに細かい雨が。。。
なので衛兵交代は屋根のある門の下で行われた。
taiwan (104)  taiwan (103)

taiwan (98)
   
   この時綺麗な虹が
   虹を見るのは久しぶり。
   雨降ったのは残念だったけど
   虹が見られたのはよかった~





taiwan (127)
  
  有名な中華宮殿風建築の圓山大飯店。
  残念ながらこちらには泊まらなかったのだけど
  (私たちは経済的なスタンダードホテルです。。)
  同じツアーの方がこちらに宿泊されていて
  その方たちのチェックイン・アウトの際に
  バスから降りて少しだけホテル内を見学。





taiwan (110)
  
   ロビーはもう真っ赤&金ピカ
   高い天井、宮殿風のシャンデリア、
   中華風ちょうちん(?) と
   豪華絢爛で圧倒されちゃった~






お次は孔子廟。
孔子は学問の神様とされており、各地にあるけど
台北のものがもっとも大きく、唯一政府が管理する総本山。
殿の大成殿は中国宮殿建築で作られており、内部には孔子の他に
顔子、曽子、孟子、子思子の4人の聖人を祭っています。
taiwan (130)  taiwan.jpg


これでツアー終了。
盛りだくさんツアーなので自由時間がほとんどなかったんだけど
夜に足裏マッサージだけは行けた。
45分600元。
両親は二人とも痛さにかなり顔ゆがめてたけど、私は結構大丈夫だった。
痛気持ちよかった~てかんじ。

taiwan (53)

   食事はツアーのみんなで食べるので
   あまり写真が撮れなかったので少しだけ。
   どれも結構口に合って美味しかった






taiwan (54)  taiwan (109)


あっというまの4日間。
もうちょっと台北観光ができたらもっとよかったんだけど、
(台北101や士林夜市などには行きたかった!)
3泊4日で高雄から台北まで観光できたので贅沢言っちゃいけないか。
今度はダンナ様と来てじっくり台北観光したいな~


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/163-772fc5b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おひさしぶりです!
台湾って、いいところだね。
新幹線が走ってるのね!知らなかった。
異国情緒をたっぷり堪能させて頂きました!
屋台も楽しそう。
飲茶も色とりどりで綺麗やね。
ハードスケジュールだけど、ツアーなら安心よね♪
今度は旦那さまとまったりして来てね。
Posted by ふうママ at 2008.11.04 14:30 | 編集
*ふうママさん
こんにちは!
最近すっかりロム専になっておりすみません。。。
楽しく読ませていただいてます(^^)

台湾の新幹線はできて2年ほどらしいです。
高雄-台北間の移動がぐっと早く・楽になったらしく
このおかげでこの強行ツアーも実現したんでしょうね。
建物はどれも赤や緑などカラフルで目を引くものが多かったです。
結構頻繁に色を塗りなおしたりしてるそうです。
今度は台北にじっくり滞在して観光はさておき
美味しい物三昧にしたいわ~!

Posted by daisy at 2008.11.04 15:47 | 編集
こんばんは!
台湾旅行に行ってきたのね、いいな~
3泊4日で台湾全体を周ったのはハードな旅行だったね。台湾行ったことないけど、お料理が美味しそうだわ。香港とどちらが美味しいの?
私は、10日間ほどまた病院へ宿泊していました。
病理結果はまだ聞きに行ってないんだけど、退院後も順調に回復してとっても元気です!
daisyさんも大腸と胃の検査を受けたのですね。
何も無くてよかったね~
私は、胃カメラの検査を受けるよう言われてるので、一段落したら受けてこようと思ってます。
Posted by ショコロン at 2008.11.06 22:44 | 編集
*ショコロンさん
こんにちは!
手術おつかれさまでした。
順調に回復されていてよかったです。
病理結果もきっといいものであること祈ってます。
胃カメラは鎮静剤打ってしたので楽でした。
最近は鼻から入れてするところもあるそうですね。
鼻から!?って思うけど痛くないそうですね。
胃カメラもなんともありませんように!

台湾の食事はツアーについてた食事だったので
お味はまぁまぁ美味しかったってかんじ。
なので今のところは香港の勝ちかな!?
でも台湾も美食のようなのでちゃんと確かめに
もう一度行かなくちゃ(^_-)☆
Posted by daisy at 2008.11.07 18:40 | 編集
私もずいぶん昔に、会社の旅行で行ったことがあります~。故宮とか見に行ったよ、懐かしいわ。
おいしいものいっぱい食べてきたのね~、羨ましい~♪
Posted by Keiko at 2008.11.09 17:45 | 編集
*Keikoさん
こんにちは。
レス遅くなってすみません。
Keikoさんも台湾に旅行に行ったことあるんですね!
香港と違って高層ビルもあまりなくゆったりしたかんじで
いいところだなーと思いました。
おいしいもの、まだ食べたりません!!
小籠包を食べ損ねたのが一番の心残り。。。
また行きたいです~。
Posted by daisy at 2008.11.12 16:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
