--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.05

術後1日目~3日目

<手術後1日目>
この日の朝から普通食が出た。
昨日の夜からお腹がすいていたので手術翌日ながら完食
朝食後尿管を取り、清拭してもらい、パジャマに着替えて病室へ戻った。
胸は大きなガーゼに覆われていて、どんなかんじか全くわからなかった。
エクスパンダーが上にずれるのを防止するため
術後1週間は患側の上腕を動かしてはいけなくて
固定帯をつけていたので結構不便だった。
でもそれ以外は普通に動けた。
点滴の針はまだ刺さったままで、朝と晩に30分ほどの抗生剤の点滴をした

この日は回診の日で夕方処置室に行くと、狭い処置室に10人ほど人がいてびっくり。
部屋の真ん中にベッドがあり、そこに横になり胸帯、ガーゼをはがすと
その10人の若手先生たちがわっと覗き込む。。。
寝ながら上見てたら顔がいっぱいで、思わず笑いそうになっちゃった
大学病院だからしょうがないのよね・・・
そして傷を消毒後注射器でお水(生理食塩水)注入。
手術時に50cc入っていたので今回プラス50ccで合計100ccに
胸がどんなか見てみたかったけど、
横になっていたし、人がいっぱいいてたので見づらくて
新しい胸とのご対面はしばらくおあずけに。

<術後2日目>
お水足しをしたせいか明け方からズキンズキンと痛みが増し
ナースコールして痛み止めをもらって飲んだ。
胸の奥全体と背中と脇のあたりが痛くて寝てられなくて
30分ほど起き上がっていたら少し痛みが和らいできた。
背中の痛みはたぶん上腕を動かせないので
変に力が入って寝方がおかしかったからだと思う。
ホットパックを背中に当てていたらずいぶん楽になった。
手術直後よりこの日の方が痛みは大きかった
午後に洗髪してもらいさっぱりした。
この日も朝晩の2回抗生剤の点滴。
これで点滴は終了し針も抜けた。

<術後3日目>
痛み止めは今のとこ欠かせない。
でもそのおかげでなんとなく痛いかな程度で治まっている。
やっぱり起き上がるときが一番痛い。
午前中に上半身だけ清拭してもらい、夕食前に術後初めてのシャワー。
ドレーンがついたままなので洗いにくかった。

夕方にantimonyさんと鳴海さんが面会に来てくれた
一番上のレストランでプリンパフェを食べながらおしゃべり。
お二人とも7月に再建が決まっていて主に再建のことを。
色々お話して楽しくてあっという間に時間が過ぎた。
プリンパフェはおいしくてボリュームたっぷりで
結構お腹いっぱいになってしまって夕食はかなり残しちゃった

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/148-da3603b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
手術したんですものね。
微妙な痛みが走るのね。でもお薬がしっかり効いてよかったね。
Posted by Keiko at 2008.07.05 18:02 | 編集
*Keikoさん
なんともいえないヒリヒリ感が私にはあるんですよねー。
切ったんだし異物も入ってるんだから痛いのはしょうがないでよね。
薬も効いてるし、痛みもずっとじゃないし
膨らみを取り戻すためには頑張りますよ!
Posted by daisy at 2008.07.05 18:29 | 編集
退院おめでとう!
手術後は確かに、痛いよね。

でも、痛みはずっとなじゃいもんね。
嬉しい手術だもんね♪
私も嬉しいよ~(^^) 頑張ってね。
Posted by ふうママ at 2008.07.06 10:22 | 編集
*ふうママさん
ありがとうございます!
今日はほとんど痛みは感じず、違和感だけです。
こうやって慣れていくのでしょうね。
でもまた火曜日に通院だからお水足しがあるので
痛みが戻ってくるはず・・・
でも一時の事だから頑張ります~(^0^)
Posted by daisy at 2008.07.06 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
