--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.19

不安はあるものの・・・

今日は3週に1度のハーセプチン投与日&エコー検査の日。

半年ごとの全身検査を5月に主治医に却下されていたのだけど
再建の手術が思いのほか早い日程で取れたので
再建前にエコーだけでも検査をして欲しいとお願いして今回実現した。
せっかくエキスパンダーを入れたのにすぐ局所再発して
取り出さないといけなくなるのは絶対避けたい!!
と訴えてやっと主治医も"それもそうやね。尤もや"とやっとオーダーしてくれた。
入院の前日に検査と言うのも・・・だけど。

エコー検査をすると、1年ほど前からあった胸骨傍に3mmほどの丸い物体はやはりあった。
前のケモ担当の先生は"脂肪かなにか"と言ってたのであまり気にはしないようにしてたけど
やっぱり検査となるとドキドキする。
検査中も技師さんの手と画像が見えるから"大きくなっているんじゃないか"と
気が気じゃなく生きた心地がしなかった。。。
画像を見た主治医によると
・大きさは前回と変わらずなので気にしなくてよい。
・でも肋骨の傍で骨が邪魔して見えづらいところにあるから良性かどうかわかりにくくはある。
・針生検するには小さすぎるし、下には心臓があるので危ない
・乳がんの手術で大きく乳腺などとったり触っているのでその為腫れているという可能性もある
・今の時点では何もしない方がよい

ということで再建はやってもいいよとGO!サインが出た。
こんな微妙な状態で正直やっていいの!?と思ったのだけど
主治医は"せっかく思い切ってやろうとしてるんだから再建したほうがいいよ"と再建をすすめる。
再建によってこれが悪くなるということもないだろうし、
物体の場所が体の真ん中あたりなのでエキスパンダーやシリコンを挿入しても
そこまでいかないしエコーやCTでちゃんと見ることはできるらしい。
丸いものは前の先生は脂肪と言ってたのに主治医は胸骨傍リンパ節という。
こっちの方が怖いよね。

でもこれはおそらく消えるものじゃないし、そうなるといつまでたっても再建できない。
ましてや再発確定となるとさらに再建どころじゃなくて治療に専念しないといけなくなる。
再発しても胸のふくらみがある方が頑張れるかな??なんて思ったりして
やっぱり再建をしたいと思う。
入院前日まで検査でバタバタして揺れ動いて
我ながら計画性がなくて恥ずかしいけど、決めた以上は再建を頑張りたいと思う。

明日から入院。
ドキドキするなぁ~。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/144-bf1992e0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハーセプ&検査お疲れさま

先日の勉強会で悪性の場合、倍の大きさになるのに90日(3ヶ月)かかるから
半年~1年後の検査で大きさが変ってかなったら良性だって中村先生が言ってたよ
大きさが変ってないなら大丈夫だよ

いよいよ明日やね
痛みが無いように願ってるよ
頑張ってね~♪
Posted by 鳴海 at 2008.06.19 21:03 | 編集
主治医からGOサインが出てよかったね。
スムーズに進むように願ってるよ。
ガンバレー!!!
Posted by フェリーチェ at 2008.06.19 21:26 | 編集
*鳴海さん
悪性なら3ヶ月で倍の大きさになるんだ。
じゃあ私のは1年2ヶ月そのままだから大丈夫かな・・・
嬉しい情報をありがとう!
すっきりした気分で再建に挑んでくるね~♪

*フェリーチェさん
いよいよです~。
なんだか実感わかず変な感じ。
でもほんとスムーズにいくことを祈るばかりです。
応援ありがとうございます!
頑張ってきますね☆
Posted by daisy at 2008.06.19 22:13 | 編集
今日、入院なんだね。
今夜は眠れるかな。
今回の手術は、喜びがついてるから、
大丈夫、きっとこの先もうまくいくよ。
リラックスして、望んで来てね。
報告楽しみにしています。頑張れ~~!!
Posted by ふうママ at 2008.06.20 00:23 | 編集
daisyちゃん!!
気になっちゃうのはわかります;;
でもなんともないのだしGOサインでたのだから
大丈夫♪
daisyちゃんの強い意志にココロから賛成&応援するよ!!
またうれしい報告まってるよ!
Posted by ぽた at 2008.06.20 09:40 | 編集
検査もOKだったし、何の心配もなく楽しんで再建できるよ!早いなぁ、あっという間だったね。
そうそう、気持ちが大切、お胸があった方が頑張りやすいと思うわ!daisyちゃん、応援してるよ~♪
Posted by Keiko at 2008.06.20 16:00 | 編集
もう手術は終わったよね。
出遅れちゃった~!
どうですか?
痛みなかったですか?
まだ落ち着いてないかな?
早い回復お祈りしてますね。
またいろいろ教えてね!
Posted by mimosa at 2008.06.23 12:31 | 編集
でもさ、きっと何でもない。
万が一、何かであっても、再建したから、治療に支障が出るってもんじゃ、絶対ないし!
むしろ、心の力になるんだから、GOだよね~。
順調であることを心いっぱい祈り、退院して落ち着かれたら、ぜひお目にかかれる日を、楽しみに応援してるよ~!
Posted by ちこちこ at 2008.06.24 13:06 | 編集
ふうままさん、ぽたちゃん、keikoさん、mimosaさん、ちこちこさん

まとめてレスでごめんなさい。
応援メッセージどうもありがとうございました!
本日無事退院しました。
少し不安を抱えての手術でしたが
手術してしまえばそんなことも忘れてしまうぐらい嬉しくて
やってよかった!と思えました。
経過も順調です。
またアップしていきますね。
Posted by daisy at 2008.07.04 17:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
