--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.30

今度は耳鼻科

先月末脳のMRIを撮り、今月初めの主治医の診察時には
“異常なし!”の言葉をもらい安心してた。
なのに翌週ケモ担当の先生から
“脳は問題ないけど上顎部にのう胞がある”と言われビックリ。
目の下には空洞があるらしいのだけど、その部分が白く写っているので
おそらくのう胞か何かがあるので耳鼻科を受診するように言われた。
その時そのケモ担当の先生に
“多分蓄膿かなんかだと思うけど、まぁハーセプチンしてても切れるから~”
とあっさり言われさらにビックリ。
切るなんて・・・(涙)
“え~!?また手術しなくちゃいけないの~?”とショック

家帰って調べてみると上顎洞炎とか色々コワイ病気の名前が出てきて憂鬱に。
これは手術しないと治らないのかな・・・
それに蓄膿と言っても鼻はほとんど詰まらないし・・・
何なの~と1週間気が重いまま耳鼻科受診。
耳鼻科の先生に鼻に細い内視鏡を入れて診てもらうと
“気にしなくていいと思うよ。粘膜がちょっと弱っているからだと思うよ。”
と言われかなりホッとした。
でも一応CTだけ念のため撮っておこうということになった。
それにしてもケモの先生、あっさりと切るなんて言うなんて・・・
脅かせないでよ~
多分ハーセプしてても問題ないからねという意味で先に言ってくれたんだとは思うけど。
でも病気に関してはかなりナーバスになってる私はドキドキだった・・・

で、昨日CTの結果を聞くと、やはり心配することはないと
確かにのう胞はあるけど、悪性のものではないし
炎症からできているものだったら何ヵ月後には消えてるかもしれない。
でも一応大きくなっていないか経過観察しておこうということで
半年後またCT検査をすることになった。

半年後の予定を聞かれたけどそんなのわからない~。
CTの予約を変更するには電話じゃダメで、
一度受診して新たに予約を取ってもらわないといけないらしい。
面倒くさいんだなー。
とりあえず5月末に予約を取ってもらった。

それにしても私の体はのう胞、ポリープ、腫瘍などありまくり
受診している科が増えてきてイヤだわ
どんな体やねん・・・とちょっと凹むけどしょうがないな・・・
この体と上手に付き合っていくしかないもんね

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/129-bdef67de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大変だけれど、今わかってよかったじゃん。
しかも、消えるかもなんでしょ?daisyちゃん、大丈夫よ♪
Posted by Keiko at 2007.11.30 17:36 | 編集
*Keikoさん
そうですよね~
早期発見がなんでも一番!
なんとなく私のは消えなさそうなんだけど(勝手な予想・・・)
悪いものじゃないんだから、まぁいっかーって思っておきます(^^)
ありがとう♪
Posted by daisy at 2007.11.30 17:41 | 編集
びっくりしちゃったね!!脅かさないでよってね。(^_^;)
まあ、早期発見が一番だけどね。
そうそう、私も腫瘍だらけ、甲状腺、副甲状腺にあります。
細胞針と血液検査が4日にあります。
今2センチ・・大きくなってたら、良性でも取らないと行けなし。。
肝臓には2センチの血腫。
子宮筋腫は手術したし。乳癌も2.3センチだったし。
ここまできたら次はどこだ~~!!まあ、なんとかなるさ。
落ち込むこともあるけど、毎日を楽しもうよね。(*^^)v


Posted by ふうママ at 2007.11.30 21:29 | 編集
*ふうママさん
あっさり切るなんて言うなんてヒドイでしょ!
切られるの(手術)はもうたくさんです(>_<)
ふうママさんも何個か腫瘍があるんですね。
私も子宮筋腫、チョコレート嚢腫、胃にポリープいっぱい、
今回の上顎部ののう胞、乳がん、右乳房に繊維腺腫・・・
もうどんだけ~~!?てかんじですよ。トホホ。。。
でもあまり気にせずお互い楽しく過ごしましょうね♪
4日の甲状腺、副甲状腺の検査、腫瘍大きくなってませんように!
Posted by daisy at 2007.12.01 19:41 | 編集
こんにちは♪
病院おつかれさま(涙)
トホホって気持ちになるよね。
私も今日は別件で病院に行ってきました。
どうも、抵抗力が落ちてきているようです。
(顔と体に発疹ができたのーカユイ)
今日の先生はいい意味で変わった先生で
目標を持ちなさい。って言ってました(笑)
病気にかつにはやっぱりいいビジョンを
持つってことなのかな??
皮膚科でそんな話されると思わなかったよ(笑)
Posted by ひよころ at 2007.12.05 12:43 | 編集
*ひよころさん
発疹はよくなったかな??
病院通いはいやなものよね。
皮膚科で“目標持ちなさい”というアドバイスは確かに変わってるね(笑)
でも目標持って前向きに生きることは免疫アップにつながっていくんだろうね。
私ももっと生活見直さなきゃ(^^;)

体お大事にね。
Posted by daisy at 2007.12.06 20:53 | 編集
はじめまして。私も上顎洞炎なので、今手術するか迷ってます。一回ct撮った方がいいんですね~。薬ではだめだったので、手術しか考えていなかったけど、ちょっと希望が持てました。
Posted by jakaranda49 at 2008.05.13 23:56 | 編集
*jakaranda49 さん
はじめまして!
私はCTを撮ってみたところ上顎洞炎ではないようなんです。
6ヶ月たったので来週もう一度CT撮ってチェックはする予定なのですが。
なので手術がいいのかどうか申し訳ないのですが
詳しくはわからないんです。。。
詳しく検査していただいてjakaranda49 さんにとっていい方法が見つかるといいですね!
お大事になさってくださいね。
Posted by daisy at 2008.05.15 12:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
