--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.28

気がつくと。。。

もう9月も終わり・・・
なのにこの暑さは何!?てかんじ。
朝晩は涼しくなってきて気持ちいいけど。

もう10月か・・・早いなと考えていたら
そういえばハーセプ2年目の折り返し地点を過ぎた!!ことに気づいた。
今年3月半ばに1年延長(52回)を決めて半年。
おとといが27回目。
あと残り半年~
先が見えてきたかな!?
いや・・・やっぱり半年は長いわ
でもなんだか嬉しいことは嬉しい~

このハーセプチンというお薬。
大規模国際治験で通常治療に加えると再発リスクが半減したという
劇的効果が確認された薬。
でも現在の日本では再発治療にしか保険適用にならない。
去年秋に初発患者にも再発予防として保険適用で使えるよう申請されたけど
1年近くたってもまだ審査中で承認されていない。
抗がん剤の早期承認・導入が、患者にとってどんなに重要なことか。。。
迅速な審査承認の制度が早く整ってほしいなと切に願う。
私は幸いにも初発でこの薬を使うことができて感謝しているんだけど
どの病院でも均等に機会が与えられるようになって欲しい。

20070928224437.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/116-c5950ecd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あっという間に秋も・・・。って感じ?
おめでとう、もう少しだね。半年なんてあっという間だよ、きっと。
私はそろそろ春用の種まきの予定。早くしなくっちゃ・・・。
Posted by Keiko at 2007.09.29 11:40 | 編集
あと半年だね~
私もなんとか52回クリアー。
daisyさんが前を歩いてくれているので私はとっても
心強いです。
長いようで短いようで・・・やっぱり長いよね(* ̄m ̄)プッ

あの時、daisyさんに出会ってなければ今の私はないな~って区切り迎えるたびにしみじみ思います。本当にありがとうね!!

本当にどこの病院にいても選択肢として選べる日が早く来ることを私も切に願います。

お互い頑張ろうね~♪
Posted by りおん at 2007.09.29 13:23 | 編集
私ももうすぐ術後1年。
早いな~ってしみじみ思います。。。
なので半年なんてきっとすぐよ(^^)
毎週大変だろうけど頑張ってね!

それにしても、効果があるってわかっててすぐに
承認されないのはなんでなんだろうね(-_-;)
Posted by いっしー at 2007.09.29 14:00 | 編集
こんばんわ。
もうすぐ10月、術後1年7か月になりました。
この前、暑くなったと思ってたのに、
半年って、すぐきちゃうよ。
本当に患者が必要としてる薬が承認されないのは、
なぜ??お役所の都合?
どこの地域に住んでても同じ治療法が選べる日が来てほしいです。
Posted by ふうママ at 2007.09.29 20:47 | 編集
後半年なんやったらカウントダウンする?
その方が早いかもね

効果の大きい薬は早く承認して欲しいよね~!
Posted by 鳴海 at 2007.09.29 21:26 | 編集
*Keikoさん
昨日暑い!って書いた途端涼しくなっちゃいましたね~。
今までの暑さはどこ行ったんだろう?
気持ちのいい秋の季節が短くなっちゃったらいやだな。
振り返ってみると半年なんてあっという間なんですよね。
早く点滴から卒業したいよ~。
Keikoさん何の花の種まきなんですか?
春が楽しみですね。

*りおんさん
りおんさんも52回クリアかぁ~!
おめでとう!
りおんさんと一緒に走ってる感じがして私も心強いです。
あと何回、とか考えるとやっぱり長ーく感じちゃうから
淡々とこなしていかないとなーって思ってます。
これからも一緒に頑張って行きましょう(^0^)

*いっしーさん
術後1年もう少しだね。
振り返ってみるとあっというまだよね。
これからも気がついたら“もうこんなに経ってた!”と思うぐらい
病気のこと考える時間が少なくなるといいよね。

新薬の承認に時間がかかりすぎよねー。
安全性を見極めることも大事だけど、臨機応変に対応してもらいたいものです・・・

*ふうママさん
私も来月で告知から丸2年になります。
早いなぁ。。
こうやって病気のことばかり考えず楽しく過ごせているのは
周りの方々のおかげだし、薬のおかげでもあると思ってます。
どこでも誰でも同じ治療が受けれる体制が早く整って欲しいですよね。
地域格差があるなんておかしいですもんね。

*鳴海さん
そうだね。
カウントダウンしちゃおっかな~!?
でもまだあと25回じゃ早いかな。
残り回数が両手ぐらいになってきたら現実味がおびてきそうなので
カウントダウン開始しようかな!

新薬の審査・承認の迅速化をお願いしたいです~。


Posted by daisy at 2007.09.29 23:08 | 編集
8月のオフ会のときdaisyさんからハーセプチンしてるって聞いたのよね。
私も何かの記事ですごい効果があるって見てたから陽性の人にはいい治療なんだなって知ったんだけど。
毎週点滴するとは知りませんでした。
毎週通うって大変だよね。
あと半分か~、そりゃ感慨深いね!
放射線25回毎日も大変だったけど週1だと長丁場だもんね。
保険適用、早く承認されるといいね。
お役所仕事をする人たちがみんな病気を経験すれば切実な気持もわかって迅速な対応してくれるんじゃないでしょうか・・・
そんな役人もいるんだろうけどね。
Posted by mimosa at 2007.09.30 19:37 | 編集
あと、半年~。もう少しだね。
そして、よくがんばりました。
私もあと半年でホルモン治療(ゾラ)が終わるんだ。
ちょうど、daisyさんと同じ頃かもね(*^_^*)
それからの治療をどうするか、
そろそろ考えないととは思うんだけど…。
あと半年と思うと嬉しい気持ちは抑えられません。
ましてや、daisyさんは毎週の治療だったんだもんね。
本当によく頑張ったね♪
Posted by ひよころ at 2007.10.01 09:54 | 編集
*mimosaさん
初発の人にも承認されると同時に3週1回投与(3倍の量)になるから
それもあって早く認可されてほしいんです。。。
ハーセプのお薬って3倍の量を一度に入れても副作用はあまりないし
体に残るものらしいので3週に1回投与が世界では主流らしいんですよね。

>お役所仕事をする人たちがみんな病気を経験すれば切実な気持もわかって
>迅速な対応してくれるんじゃないでしょうか・・・

これ私も思ったことあります。。。
やっぱりみんな他人事と思ってる部分ってあると思います。
自分もそうだったし・・・

*ひよころさん
ひよころさんも半年後ゾラが終わるんだ~。
終わったらお祝いしなきゃね!
でも治療が終わったら終わったで、
また悩ましいことも出てくるわけで・・・
この病気は長いお付き合いだから色々考えることも多いよね。
だけど区切り区切りでお祝いして楽しく過ごそうね♪
あと半年お互い頑張ろうね。
Posted by daisy at 2007.10.01 23:03 | 編集
こんばんは~★
以前、1年延長する・・といった記事を読んでから、もう半年少し経ったんだ・・・としみじみと感じてしまったよ。
でもあと半年♪
終了まであともう一歩、折り返し地点までくると嬉しいよね^^
Posted by hisae at 2007.10.03 20:30 | 編集
*hisaeさん
そうなの!半年経ったの(^^)
気がつけば・・という感じだったので早かった気がする。。。
あと半年あるけど折り返し地点を過ぎたということで
なんか嬉しくなっちゃいます!
このまま何事もなく過ぎていきますように・・・(-人-)


Posted by daisy at 2007.10.03 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
