--.--.--



2007.09.08

広島プチ旅行

先週から夫が夏休みをとってこちらに帰ってきてくれた。
せっかくだからどこかに行こうということになり、
ぷらりと広島に行ってみた。

まずは宮島へ。
広島市内からはJRで30分+フェリーで10分ほど。
20070908220141.jpg  20070908215905.jpg
  世界遺産の厳島神社          大鳥居
干潮時には大鳥居まで歩いていけるみたい。
朱色の社殿は潮が満ちている時には海に浮かんでいるみたいで美しかった。
厳島神社の創建は、推古天皇元年(593年)と伝えられているらしい。
1400年以上の歴史があるんだな・・・

20070908221007.jpg  20070908221323.jpg
  五重塔              千畳閣
豊臣秀吉が建立を命じたという千畳閣の中は風通りがよく
とても涼しくてここで一休みしている人が多かった。

20070908222300.jpg
 大杓文字。2メートルもの大きさ

翌日は広島市内観光を市電に乗って観光。
20070908230201.jpg  20070908230219.jpg 
   原爆ドーム               平和記念公園
20070908230252.jpg  20070908231129.jpg
   広島城            広島市民球場

広島と言えばなんといっても広島のお好み焼き!
夫はそば・肉・卵+いか・えびが加わったスペシャル、
私はそば・肉・卵+イカ天入りをオーダー。
目の前でおばちゃんたちが手際よく焼いていってくれる。
大阪のお好み焼きとはまた違って美味しかった
20070908224437.jpg  20070908224057.jpg

夕食は瀬戸内のお魚料理をいただこうと和食屋さんへ。
20070908232139.jpg  mebaru.jpg  
   さわら・小いわしの刺身       めばるの煮付け

20070908232441.jpg  20070908232619.jpg 
    あさりの酒蒸し           府中の白そば
写真以外にもたこの天ぷらや鮎などなど盛りだくさん。
どれも美味しくてついつい食べ過ぎちゃった。

帰りにはアナゴ飯も食べてご飯も満喫の広島旅行でした。
それにしてもい広島はいお天気でホント暑かった


この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/115-0d2c554e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よかったね~。楽しくて、おいしそうな旅行だわっ!(笑)
世界遺産、ばっちり堪能してきたのね。
Posted by Keiko at 2007.09.09 11:37 | 編集
*Keikoさん
急に決めた旅行でしたが楽しめました。
原爆ドーム、厳島神社と世界遺産二つも見ちゃった!
でもいいお天気過ぎて日傘さしてたけど焼けちゃったみたい。
シミが気になります・・・

Posted by daisy at 2007.09.10 20:52 | 編集
こんにちわ♪♪久々ですッ
広島いいですなぁー。広島焼きもスキです。
でもマヨおんななのでやっぱりお好み派。
宮島ってなんども自然災害にやられてるようだけど立派なモノですね^^
いってみたい☆
確かに天気◎!!同じくお年頃はやはり気がかりです。
また派遣登録の話も聞かせてね~~
Posted by ぽた at 2007.09.10 21:44 | 編集
おはよう!
ダンナ様と広島旅行、楽しそう♪
昔、厳島神社に行ったよ。
そこも鹿がいっぱいだよね。
奈良の鹿より凶暴だった記憶があるよ^_^;
それにしても、美味しそう。。。
本場で広島焼きはうらやましいぞ♪
Posted by ひよころ at 2007.09.11 08:48 | 編集
こんにちは!
本場の広島焼きは関西で食べるのとは違って
本当においしいらしいですね~~!
キャベツたっぷりでおいしそう~。
食べたくなってきた!
良い旅行ができてよかったですね~ヽ(^。^)ノ
Posted by merry at 2007.09.11 16:03 | 編集
いいな~。
ご主人と旅行~。
広島焼きたべに広島日帰りしたことあるよ。
ちょっと、へんかな?
和食もおいしそう~。
Posted by antimony at 2007.09.11 20:44 | 編集
*ぽたさん
実は今回広島焼き初めて食べたの。
美味しかった~(*^^*)
私もマヨ好きでマヨがあったらな~と思いながら食べてたんだけど
ほとんど食べ終わりかけの時に「トッピング マヨネーズ」という張り紙発見・・・
もっと早く見つけたかった!

派遣登録は私の条件厳しすぎのためか音沙汰ありませーん(泣)

*ひよころさん
そうそう!
宮島にも鹿いっぱいいたよ~。
ひよころさん行った時は奈良より強暴だった??
私のときは暑すぎるためか日陰でだらりーんとしてるのがほとんどだった!
やっぱり本場で食べるものはなんでも美味しいね(^^)
広島焼き食べれただけでも大満足でした。

*merryさん
私は大阪では広島焼きを食べたことなくて比べられないんですが、
ホント美味しかったです!!
そのままでもキャベツもいっぱいなのに「ダブル」といって
キャベツ・もやしが倍というのもありましたよ!
暑かったけど楽しく旅できました(^^)

*antimonyさん
広島焼きに食べに広島日帰り旅行ですか!
いいですね~。
なんかグルメなかんじ(^^)
私もこの旅行の目的の半分は広島焼きを食す!ってかんじでしたけど(笑)
もっと各地の美味しいもの食べ歩きしたいな~♪
でもさらにどんどん太っていきそうですね。。。

Posted by daisy at 2007.09.11 22:13 | 編集
こんばんわ。私も宮島行ったよ!!このしゃもじ見たよ。
鹿に追いかけられなかった?!
もみじ饅頭のお店にも行ったのかな?!
ここに行ったら、天橋立に来なくてはいけませんよ~
日本三景、全制覇してくださいね!
広島のお好み焼き、本場で食べたい♪

Posted by ふうママ at 2007.09.11 22:54 | 編集
*ふうママさん
ふうママさんも凶暴な鹿に出会ったのね!
私のときは大人しかったよ。・・・というか疲れてた!?
もみじ饅頭のお店ももちろん行きました(笑)
チーズ味やクリーム味、チョコ味など食べたけど
やっぱりもみじ饅頭はあんこだな~って思った。
天橋立には3回ほど行ったことあるの~!!
小さい頃海水浴に行った時に行ったり、
カニ食べに行った時に寄ったりして「股のぞき」もしたことある!
きれいなところだよね。
ふうママさんもいるしまた行きたいな。
そっか、私、日本三景2つ制覇したんだ。
次は陸奥の松島だ♪
Posted by daisy at 2007.09.11 23:16 | 編集
思い立ってって言う旅、いいですね~!
広島のこのコースは修学旅行ですね(笑)
瀬戸内のお刺身おいしいよね。
さわら絶品!!

広島焼きはなぜか我が家よくやりますよ。
お好みよりヘルシーだよね。
ひっくり返す時が超緊張するけど。
久々食べたくなってきました。
でもきっと本場の味とは違うんでしょうね。
いいな~、広島もゆっくり行って見たいww
Posted by mimosa at 2007.09.13 10:31 | 編集
*mimosaさん
言われてみればこのコースってホント修学旅行ですね(笑)
夫も私も初めてのだったので王道(?)のコースとなりました!
広島に行くと決定したのは前日です。
本当はもっと余裕をもって計画して
沖縄ぐらい行きたかったんですけどねー。。。
いつもながら夫の間際にならないと決まらない休暇のせいで・・・

mimosaさん家は広島焼きをよくするんですね。
いいですねー。
私今回で初めて食べたんです。
一度家で作ってみようかな~。
Posted by daisy at 2007.09.13 21:39 | 編集
広島わたしもだいすき!
メバル、うまいよね!
内海の魚の独特の美味しさ…。
うぅう、行きたくなっちぁったよぅ~。
御主人といい旅が出来て何よりでした。
好きで選んだ伴侶、だいじな仲、貴重なご縁よね。
堺もいきたいなぁ、
Posted by ちこちこ at 2007.09.16 00:26 | 編集
ご主人と楽しい旅行ができてよかったね(^^)
うらやましいぞ~
広島焼すっごくおいしそう!

広島は中学の修学旅行で行ったことあるけど
広島城ってあるの知らなかったわ(^_^;)
Posted by いっしー at 2007.09.17 00:39 | 編集
*ちこちこさん
初めて行ったけど私も「広島」いいなぁって思いました。
次はもっとゆっくりしたいなぁ。
めばるもさわらも美味しかった!!
ちこちこさんはご主人と仲良しであちこち旅行されてて
うらやましいです(*^^*)
私もこれからも大事な伴侶と楽しくあちこち旅行したいな~。

*いっしーさん
広島のあと東京にも遊びに行ったりして楽しく1週間過ごせました。
ちょっとしたケンカもあったけど・・・(^^;)

広島って修学旅行の定番よね。
広島城は結構街中にあったよ。
時間がなかったので上らず前まで行っただけなんだけどね。
Posted by daisy at 2007.09.17 22:14 | 編集
広島に行ってたの?♪
めっちゃお酒おいしい所だぁ♪♪
(↑また・・・酒ネタしてしまいました^^;)
食べ物も美味しそう!
広島には行ったことがなくて、お酒のことしか知らなかったけどこんなに美味しい料理もあるんだねっ^^
食べ・呑みに行ってみたくなっちゃいました♪

お天気にも恵まれて・・楽しい旅行になって良かったですね^^
Posted by hisae at 2007.09.18 18:28 | 編集
*hisaeさん
さすがhisaeさん!
広島ってお酒がおいしいところなんだ~
アルコールに弱い私達夫婦なんですが
せっかくなので地ビールをいただんだけど
すごくおいしかったよ~!
食べ&呑み 両方揃ってるからhisaeさんもぜひ~♪
Posted by daisy at 2007.09.19 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
