--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.15

やっぱり経過観察に

今日は2週間前のがん検診の結果を聞きに婦人科へ。
子宮体がん&頸がんの検診結果は異常なし

内診で卵巣嚢腫がどうなっているかを診てもらうと
やっぱり5×6cmの物体はあった。。。
なので自然になくなるものではなさそうとのこと。
大きさは以前と変わってはなかった。
腫瘍マーカーの結果はCA125が143と高値。
(基準値は35まで)
これは内膜症のとき高くなるらしい。
もちろん卵巣がんでも高くなるけど、
その時はもっと高い値になるらしいので
おそらく内膜症でしょうと・・・
一応経過観察ということになり、
1ヵ月後の受診を予約した。

嚢腫消えててくれたらいいのになーと思ったけど
やっぱりあった。
残念だけど、でも2週間前より落ち込みはない。
これが悪性のものだったら大変だけど
おそらく(この“おそらく”が微妙だけど)良性のものみたいだし
今は乳がんの治療に専念しよう

先生と話してて驚いたんだけど、
今、この婦人科で良性の腫瘍の手術をしようとしたら
6ヶ月先になるらしい
大きな病院って本当に混んでるのね
びっくり。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/112-53a4c4e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょっと、おひさだね^^
婦人科検診、結果、異常なしで良かったね。
卵巣嚢腫は、経過観察なのね。
主治医の、「良性」の言葉を信じて、今の治療に専念、、、これが、一番だね。
でも、大きな病院って、手術は、そんな先になるんだね。
病院が、大きいからこそ、早くに、手術ができるように、感じるのだけど。
先生たちも、忙しいのかな。

↓の記事、読んだよ~^^
楽しいオフ会もあって、良かったね。
コンタクトは、買ったのかな?
主人が、ハードレンズなの。
2年以上しているかも?!
買い替えなきゃだわ^^;
Posted by かこ。 at 2007.08.15 23:43 | 編集
こんばんは、yukkyです。
大阪ではありがとうございました。
人見知り屋さんのワタシは、あまりお話ができなかったので、次回あったらもっとお話ししたいです。
大病院は予約とれないですね。
ワタシもCTやシンチの予約は3ヶ月前には入れないととれません。
きっと手術も同じような混みようなんだろうなー。

これからもよろしくおねがいします。
リンクさせて下さい。
Posted by yukky at 2007.08.16 00:38 | 編集
がん検診、クリアでよかったね。(^^)
私も明日、結果を聞きに行こう。
daieyさんは血液検査もやったんだね。
きっと、大丈夫だよ。
子宮のことはよくわかんないけど、
私も甲状腺に腫瘍があって、しかも石灰化も見つかって、
針生検とかしたんだけど、次の年には先生もビックリ。
針生検で石灰化した部分が採れたみたい。。
無くなってました。
何がどうなるか、わからないもんだね。
嚢腫、小さくなってくれればいいね。
Posted by ひよころ at 2007.08.16 11:25 | 編集
*かこ。さん
プチお久しぶりです~!
病院が大きいから早く手術できそうなんだけど
反対に大勢患者さんがやって来て混んでしまうみたいです。
どうしても実績ありそうな総合病院を選んじゃいますもんね。
でもどうにか対策してほしいもんです・・・

かこ。さんのご主人もハードコンタクトなんですね。
水曜にやっとコンタクト購入しました。
欠けたと思ってたコンタクトをチェックしてもらったら
「傷も少ないしきれいですよ~」だって!
スペアとして置いておいてもいいですよとのことなので
また使う日がやってくるかも・・・!?
(でもさすがにやめておいた方がいいかな?)

*yukkyさん
こちらこそオフ会ではありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです(^^)
でも私も人見知りなもんで、あまりお話できなくて残念でした。
次回はぜひたくさんお話したいですね♪
こらからもよろしくお願いします!

*ひよころさん
もう結果聞いてきたかな?
ひよころさんの甲状腺の話すごいね。
無くなってたなんてよかったね~!
何が起こるかわからないんだから、
いい方に起こることもあるもんね(^^)
私もきっと大丈夫だと信じて気楽に過ごすね。
ありがとう!

Posted by daisy at 2007.08.17 18:20 | 編集
それが自分を大切にしてるってことだものね。
daisyちゃんの気持ちもしっかりしててよかったわ。きっと、一番いい方法を病院側も探し出してくれるよ!安心して頑張ってね。
Posted by Keiko at 2007.08.17 20:04 | 編集
こんばんは~☆
まずはがん検診、クリアで良かったね^^
おめでとう!
内膜症や嚢腫、筋腫とかって、30代に入ると私の周りでも一気に増えたよ~。
乳癌は今のところは私だけなんだけどさ・・ww
出産未経験の友達の間では、逆に何もないほうが珍しいくらい・・^^;
良性の腫瘍の手術で6ヶ月待ちなんだぁ!
ビックリ~~!
でもそれだけ人気がある病院なら、きっと処置も良いのだろうねぇ。
そう思うと、良い方向へ向かっていきそうな気がするなぁ^^
Posted by hisae at 2007.08.17 22:35 | 編集
こんばんは☆

婦人科がんの検診異常なくてよかったね(^^)
卵巣嚢腫のほうは心配だけどしっかり経過観察していれば大丈夫よ!
私も婦人科検診行かなくちゃ。。。

お兄さんのお子ちゃまたちが来てたのね。
私も早く姪っ子と水遊びしたいわ(*^_^*)

Posted by いっしー at 2007.08.17 23:46 | 編集
婦人科のがん検診、クリアーでよかったですね。
卵巣嚢腫は経過観察なんですね。
主治医の言葉を信じましょう!
良性の腫瘍の手術は6か月まち!
私も待ったなあ・・
焦らずに病気とはうまく付き合っていきましょう(^^)v
Posted by ふうママ at 2007.08.18 11:54 | 編集
*Keikoさん
「しっかりわかってること」=「自分を大切にしてること」
なるほどなぁと思いました(^^)
もうちょっと詳しく内膜症のこと勉強しようと思います。
自分の状態を知って早め早めに手を打っていくことも重要ですもんね。
ドクターともまた相談してみます!

*hisaeさん
30代になると婦人科系の病気一気に増えてくるみたいね。
私も乳がんは私一人だわ~(笑)
6ヶ月待ちって混みすぎよねー。
人気があるからなのか大学病院だからなのか・・・
でもいい方に考える方がいい方に進んでいきそうだから
人気があって処置も良いと思うことにする!(笑)

*いっしーさん
婦人科って足がなかなか向かないけど
やっぱり検診って大事だなーと今回改めて思ったよ。
いっしーさんも時間ができたらぜひ!

姪っ子二人にはホント癒されたよ~。
なんであんなに可愛いのかしら!?っておばバカ全開になってしまう・・・
いっしーさんも姪っ子さんにメロメロになってそうね(^^)

*ふうままさん
婦人科がん検診クリアでほっとしています~。
これ以上は勘弁してほしいですもんね(^^)
ふうままさんも婦人科系の手術されたんですよね。
やはり待ちましたか~。。。
まぁ良性だからそこまで急ぐ必要もないから
枠が少ないのかなと思ってます。
婦人科系のことになるとともすると焦りがちな私ですが(汗)
ゆったりうまくつきあっていくようにしまーす!

Posted by daisy at 2007.08.18 23:22 | 編集
きっと大丈夫!と信じてるよ~~~。
ヽ(^。^)ノ
Posted by merry at 2007.08.22 18:02 | 編集
*merryさん
ありがとう~!!
私もそう信じてあまり気にしないことにします。

merryさん再建のこと着々と進んでいるようですね!
あのふくらみが戻ってくると思うとワクワクしますよね(^^)
私も今は治療中だけど早く続けるといいな~。
Posted by daisy at 2007.08.22 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
