--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.02

コンタクト

前回はくらーい愚痴日記でしたが、気分もだいぶ晴れてきました。
今から思い悩んでも一緒だし。
色々励ましていただいて皆さんありがとう

* * * * * * * * * * * * * *

私はハードコンタクトを使用中。(もうかなりの少数派よね?)
本当は使い捨てのソフトコンタクトにしたいんだけど
乱視がきつすぎてソフトでは矯正しづらいらしく諦めていた。
少し前乱視用ソフトコンタクトレンズが出たので
「これだ!」と思って買いに行ったら、
私の目にはやっぱりハードの方がいいと言われ
しょうがなくハードを使っている。
しかも今のは使用年数5年
2年前に新しいのを作ったんだけど、合わなくてすぐ充血してしまい
結局古い方がなじむのでそのまま使い続けちゃった。
コンタクト屋さん曰く、私の目はカーブもきついらしく合わせづらいらしい

そんな古いコンタクトを入れて出かけていた日曜日、
急に左目にゴミが入ったみたいでゴロゴロしだした。
コンタクトを取って目薬を入れても異物感はとれず。
鏡を見てもまつげもゴミもないのにずっとゴロゴロ。
もしやコンタクトが欠けた?と思ってチェックしてもきれいなまん丸。
なので勝手にまぶたの裏になにか出来物ができたのかな、
すぐによくなるかなと思って2日たったけど異物感が全然なくならない。
充血もめやにもないけど「ん?おかしい?」と思って昨日眼科に行った。
先生が左目のまぶたを裏返して見ると「なんやこれ!ゴミみたいのがある!」と。
ピンセットのようなもので取ってもらうと透明な小さなカケラがまぶたにくっついてた
先生もそれが何かは分からないけど、肉眼では欠けて見えなくても
コンタクトのカケラの可能性もあるから
コンタクト屋さんでチェックしてもらいなさいとのこと。

先生にコンタクトの使用年数を聞かれ、「5年使ってます」と言ったら、
「え!それはアカン!ハードは2年で変えないと」。
その2倍以上も使っていたんだからコンタクトが欠けちゃった可能性大よねー。
なくさないし割れないし、まぁいいやと思って使い続けてたのが悪かった。
新しいの買わなきゃ。。。

異物を取ってもらったので、ゴロゴロ感は一気になくなりスッキリ
でも黒目が少し傷ついたので目薬を処方してもらい
当分の間はメガネで過ごすことに。
でも大事にならなくてよかった。
次はコンタクトも定期的に交換しなくちゃね・・・(反省)


20070802214112.jpg
昨日(8/1)のPL花火芸術の写真。花火は撮るのが難しい・・・


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/109-b21f66a8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~

目、傷とか付いてなくてよかったね。
私はご存知の通り眼鏡派です。PC使う仕事だからコンタクトだと目が乾く、乾く・・・&ズボラなので定期的に目薬さすってことしないからね~やっぱりコンタクトのほうが視力も出るんだけど、やっぱり眼鏡の楽さからは抜け出せません。でも眼鏡も作るたびに、「これ以上視力落ちると眼鏡での矯正は難しくなりますよ」ってびびらされます(* ̄m ̄)プッ

明日は眼鏡なのかな??眼鏡のdaisyさん見るの楽しみにしています。
Posted by りおん at 2007.08.04 15:59 | 編集
大事にいたらなくて良かった-☆
私、今のところはコンタクトやメガネをかけてはいないんだけど、そっかぁ・・・そうゆうこともあるんだぁ・・・とかへぇ~そうなんだぁ・・・とか思いながら読みました^^
私もだんだんと視力は落ちてきているし、もしもこの先メガネやコンタクト使用者になった時の参考になったよ☆

花火の写真♪
キレイにとれてるねぇ^^
Posted by hisae at 2007.08.04 18:07 | 編集
*りおんさん
PC使う仕事だったらコンタクトだと目が乾いてしんどいもんね。
メガネのが目に優しいよね。
でもメガネよりコンタクトの方が視力って出るんだ。
知らなかった。
やっぱり目にフィットするからなのかな?
私 メガネ似合わないから明日どうしようかな~と思案中。
調子よかったらもう1個のコンタクトで行こうかな・・・
明日楽しみだね(^^)

*hisaeさん
hisaeさんは視力がいいのね。
うらやましいな~。
メガネやコンタクト使わずにすんだらどんなにいいかと思うこともしばしば。
これ以上視力が落ちないといいね!!
さっきコンタクト暦計算してみたらもう17年ということがわかってびっくり!

このPLの花火って毎年8/1にやっているんだけど
12万発も打ち上げるからスケール大きくてすごいの!
でも花火って写真撮るの難しいね。
光だけになったりきれいな色が出なかったり・・・
Posted by daisy at 2007.08.04 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
