--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.30

心電図検査結果&婦人科

ちょっぴりご無沙汰です・・・
元々更新の少ないブログだったけど今回が最長かな?

7/20~26まで夫のところに行ったり、週末弟が実家に帰ってきたりと
賑やかに楽しく過ごしてました

今日は7/5,6にした24時間心電図・エコーの検査結果を聞きに
循環器内科と半年振りの婦人科へ。

心臓の検査の結果は

・通常1日に心臓は10万回動いており私は10万9000回でほぼ標準。
・2回不整脈があったけどこれぐらいの回数は気にしなくてよい
・10回ほど脈が速くなっていたが、心電図の波形が同じなので大丈夫
・エコーでみると心臓肥大もなくきれい
・心機能もしっかりしている

ということで、心配ないというお言葉をいただいた
自分で感じる心臓ドキドキもやや治まってきたしよかったよかった。
なのでこのままハーセプチンを続けてもよいということで一安心。

次に婦人科へ。

今年の2月に子宮頚がんと体がんの検査をしてもらったので
今日は内診だけかな?と思っていたら
今日もがんの検査をしてもらうことになった。

まず内診をしてそれから頚がん、体がん検査のための組織を取ってもらう。
体がんはお腹の奥がズンとくる痛みが今日は一段ときつくて痛かった
これで終わりと思いきや、もう一度内診すると先生が言うので一気に不安に・・・

内診の結果、右の卵巣に嚢胞のようなものが出来ていることが判明。
嚢胞が大きすぎて右の卵巣を隠してエコーでは卵巣が見えないほどらしい・・・

・大きさはなんと5×6cmほど。。。
・水より濃い液体(血液)が入っている
・画像を見る限りは悪性のものには見えない
・子宮内膜症が卵巣にできたかも(卵巣チョコレート嚢腫?)
・自然に小さくなることもあるけど、私のはそうならないようなかんじ・・・
・2月の検査の時には全くなかったので、この半年の間にできたものと思われる

でもまだ詳しいことは分からないので、嚢胞の大きさを経過観察するとのこと。
診察後、卵巣の腫瘍マーカーを測るため採血してもらい
その結果をがん検診の結果とともに2週間後に聞くことになった。
その時に内診をし、嚢胞が小さくなっていなければ
MRIなどもっと詳しい検査をすることになるらしい。。。
自然に小さくなることがなければ、あとは手術でしか取り除くことはできないらしく、
また子宮内膜症であれば排卵に支障ができて妊娠しづらくなるという。。。

もう、ハァーってかんじ。
私は実は乳がんと判明する5ヶ月前に子宮筋腫の手術をしている。
自覚症状はほとんどなかったけど大きめ(6cmほど)なので
妊娠の妨げになっているかもしれないから筋腫だけを摘出する手術をしてもらった。
妊娠したいから、イヤだけどお腹切って筋腫を取り出して
さぁこれから!て時に乳がんが判明してそれどころじゃなくなった。
ハイリスクだし治療も長く続いているし、もう半分以上妊娠・出産は諦めていた。
でも来年の3月にハーセプが終わったら妊娠にチャレンジできるかしら?
なんていう欲も最近出てきてしまっていたから
この結果にはかなりのショックを受けた。

まだはっきりと決まったわけじゃないけど
どうして私には次から次へと腫瘍や嚢腫などがいっぱいできるんだろう?
またお腹切らなくちゃいけないの?
さらに妊娠しづらくなっちゃったの?
色んな思いで泣けてきた。
もうこれ以上両親や夫には心配かけたくないのに。

先生はおそらく悪性ではないと思うと言ったけど
調べてみると卵巣は診断が難しいみたいだし、色んな不安も出てきた。
乳がんだけでもいっぱいいっぱいなのにこれ以上他の病気はもうたくさん。



なんだか悲しくてモヤモヤしてたけど、こうやって書いたらスッキリしてきた!
2週間後まではとりあえず気にしないようにしようっと。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/108-9e1161bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久しぶりですね。
この病気だけでも凹んでしまうけど
その上に膿腫や腫瘍ができると
「どうして私ばかり?」って思うよね

今は何ともないように祈っているからね
元気出してね。
Posted by yatti at 2007.07.30 20:55 | 編集
まずは心臓の結果、なんともなくてヨカッタヨカッタ。
ハーの治療も続行だし一安心かな??
いい結果聞いたら途端に気にならなくなってくるかもしれないしね^^
嚢腫かぁ...。ポピュラーな話とも言えるけれど、
やっぱり気になってしまうよね。
嚢腫でも妊娠したひとたくさん知ってるよ。
きっとそのまま経過観察以外なにもなく、だと思うんだけどね。
先にビョーキがあるばっかりに必要以上に考えてしまうのもワカルな...
でもきっと乗り越えられることって信じてるよ。

(こないだ急な計画で関西いったのです。
今度行く時は一報させてくださいね^^)
Posted by ぽた at 2007.07.31 13:48 | 編集
*yattiさん
お久しぶりです!
私よりも大変な方はたくさんいると思うんだけど
何かあるとどうしても「なんで私ばかり・・・」て凹んじゃいます。。。
体質的にポリープなどができやすいみたいです。。。

yattiさん いつも励ましてくれて心強いです。
ありがとう!

*ぽたさん
お久しぶりです!
ROMばっかりでコメント残してなくてごめんなさいv-356
関西にも遊びに来てたんだね。
次回はぜひお会いしたいな!

嚢腫でも妊娠されてる方はいるのね。心強いわ^^
でも内膜症だったら難しいみたいなのよね・・・
なんだか悪い方にばかり考えちゃってどよよーんとなるけど
だいぶ気分は晴れてきました。
ぽたさんが言うように経過観察でいくといいな。
ありがとう!


Posted by daisy at 2007.07.31 21:39 | 編集
こんばんは(^^)

とりあえず、心臓のほうは異常なしで良かったね♪

嚢腫は気になるよねぇ。
私も半年ごとに婦人科検診受けてるけど
半年くらいまえだったか、先生が
「筋腫も小さいし、大丈夫」って。
は!?筋腫!?何それ~!?
「前回と大きさも変わってないし」だって。
前回って何さ!?
初耳だっちゅーの!

微妙にブルー・(- -lll
Posted by カワセミ at 2007.07.31 23:17 | 編集
心臓のほう、なんでもなくてよかったね!
私も婦人科検診行ってきたよー。
先生曰く「今は40すぎても妊娠する方多いですから、あきらめなくていいですよ」ってなこと言ってました。
うん。まあ、いい方に考えよう。
そうは言っても、検査結果を聞くまでは
ついつい最悪のシナリオを考えちゃう。
私も妊娠する気、満々だからさ。
一緒にがんばろうね


Posted by ひよころ at 2007.08.01 10:31 | 編集
*カワセミさん
心臓の方は一安心!ありがとう(^^)
カワセミさんも筋腫があるの?
iいきなり前と変わらないだなんて
「聞いてないよー!」てかんじでびっくりだね。
筋腫も良性だけどやっぱり腫瘍ってのはもうイヤよね。
ブルーな気持ちわかるー。
カワセミさんの筋腫もこれ以上大きくならないといいね。

*ひよころさん
ひよころさんも婦人科検診行ったんだ。
内診はイヤだけどきちんと検診受けてたら
それだけ異常も早く見つかるもんね。
今回の事はちょっとショックだけど、検診行ったから
早く分かったと思ってよかったと思うようになってきた(^^)

そうそう最近はみんな結構高齢出産だもんね。
諦める必要はないか!!
ひよころさん一緒に頑張ろうね。
ありがとう!
Posted by daisy at 2007.08.01 22:33 | 編集
私も半年に一度検診に行ってるんだけどあの痛さは慣れないわ~!
私も前に卵巣腫れてるって言われてすごく落ち込んだけど3ヵ月後に行ったら小さくなってた。
きっと小さくなるよ!なること祈るよ!

Posted by merry at 2007.08.02 00:36 | 編集
久しぶり~^^
まずまずは・・・
心電図の結果、クリアでよかった!
これでちと安心だね☆

そしてそして嚢腫かぁ・・・
たしかに心配だし、これからのこと考えると不安もあるよね・・。
でも自然に小さくなることもあるんだぁ。
妊娠もしづらい=しないわけじゃない ってことだよね?
(↑ちょっと強引?^^;)
今はやっぱ結果がでるまで気になっちゃうけど、なんとか良い方向へ向かってくれること・・祈ってるよ☆
元気だして下さいねv-91
Posted by hisae at 2007.08.02 01:04 | 編集
*merryさん
体がんの検査は慣れないですよねー。
なんともいえない痛みがズーンとくるのがイヤ。
今回は特に痛かったら今度からさらにブルーになりそう・・・
卵巣や子宮の異常を言われるとかなり落ち込みますよね。
でもmerryさんのようになんともないといいな。
ありがとう!

*hisaeさん
お久しぶり~。
心電図の件は一安心!よかったです~。

私は子宮筋腫もあったから余計にナーバスになって
なんで次々に・・・と色々悪い方に考えてしまった。。。

>妊娠もしづらい=しないわけじゃない ってことだよね?
>(↑ちょっと強引?^^;)

そうよね。すべてが自分に当てはまるわけじゃないし
強引(!? 笑)でもポジティブシンキングでいかなきゃ!
ありがとう!


Posted by daisy at 2007.08.02 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
