--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.06

ホルター心電図

昨日(7/5)はいつものハーセプ点滴&24時間ホルター心電図をつけてもらった。

まず朝9時に検査室に行って装置を装着。
5箇所ほどに電極を貼ってとれないように何重もテープを貼られて
胸から鎖骨の辺りまでテープで真っ白になった!
その上にキャミを着て心電図の装置を腰にベルトで固定。
これで丸1日過ごす。
シャワー以外はいつも通りに普通に過ごしてよいとのこと。
あとは食事や排便・排尿、就寝などの時刻を記録していく。
動悸が激しくなったり息苦しくなった時も記録しておく。

装置は小さくコンパクトで上からチュニックを着たら上手く隠せたのでそれはいいんだけど、入浴・シャワー禁止はこの時期ツライ。
夜せっせとビオレのさらさらシートで体を拭いてしのいだ・・・
あとはテープでベタベタと電極やコードを止めていたので
だんだんかぶれてきてかゆかった。

装置装着後、乳腺科の診察、センターで点滴をしてお会計。
自動支払機に貼られていたマークを見てニヤリ
この7月からクレジットカードが使えるようになった~
これをどれほど待っていたか。。。
毎月の高い高い治療費・・・
これをカードで支払えたら、いちいちATMでおろす手間はなくなるし
なんといってもポイントが貯まる~
うちはJALとANAのクレジットカードを作っていて
ポイントはすべてマイレージにしているので、これで少しはマイルも貯まるかな。
一番治療費がたくさんかかった時に使えてたら一番よかったんだけど~。

そして今日(7/6)、また朝9時に検査室に行って装置をはずしてもらった。
テープを取ってもらうと真っ赤か。
やっぱり1日もテープ貼りっぱなしだとかぶれてくる。
ヒリヒリもしていたけどしばらくすると少しおさまってきた。

今日は午後から心臓エコーの検査も入っていたから
ショッピングして時間をつぶした後、また病院に戻って検査した。

この2つの検査の結果は7/30。
間があきすぎて忘れちゃいそう。。。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/106-ef34a6f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
病院&ホルター心電図お疲れ様~(^^)

私はテープでかぶれやすいのでかぶれにくやつにしてもらったらペラペラはがれてきてうっとうしかったわ(-_-;)

うちの病院もクレジットカードで支払えるようになって欲しいな~。。。
Posted by いっしー at 2007.07.08 01:37 | 編集
24時間、おつかれさま~。。
24時間、色々とチェックするのも大変そうだねぇ~。
トイレに行くたびに「行きました」って報告するのも
なんだかせつない^_^;

クレジットカード使えるなんて!!
いいなぁ~。
入院費や手術費でつかえたら、ウホッウホッだったのにね。
治療費で海外旅行に行きました。。ってのも面白いね(笑)
Posted by ひよころ at 2007.07.08 10:29 | 編集
検査お疲れ様~☆
もう終わってるよね・・・?結果はまだだけど、いろいろと記録したりお風呂に入れなかったり・・ちょっと面倒な一日が無事終わってホッとしたんじゃない?^^

クレジットカード。
使えるようになって良かったね^^
便利だよね~、ほんと・・ポイントつくし♪
私も病院代はカードで支払いしてます。
2年くらい前からだったかな・・?使えるようになったの。
抗がん剤の治療中はまだ使えなかったから、ちょっとした検査がひとつ増えるたんびに、会計でビクビクしてましたww
カードだとそんな心配もないし・・いいよね^^
Posted by hisae at 2007.07.08 19:41 | 編集
*いっしーさん
かぶれにくいテープなんてあるんだー。
でもペラペラはがれてくるのもうっとうしいね。
私の丈夫な(?)肌も丸1日のテープには負けてしまいました・・・
今もまだちょっと赤くてかゆい。。。
いっしーさんの病院も早くカード使えるようになるといいね!

*ひよころさん
そうなの。
トイレ行くたび記入も面倒くさいしなんだかなーってかんじ。

クレジットカードOKはホントうれしい!
治療費で旅行行きました~てことは
それだけ大枚はたいてるってことなんだけどね(^^;)
でもどうせかかる費用ならちょっとはメリットある方が
張り合い(?)があるってものかも!?

*hisaeさん
hisaeさんの病院は2年も前からカードが使えたの~?
すすんでる!早いね。
私も検査するたびお金足りるかしら?なんてビクビクしてた!
銀行でお金をおろす度に「あぁまたこんなに・・・(泣)」なんて思ってたんだけど
カードになったらそんな切ない思いが少しは軽減できるかしら・・・
Posted by daisy at 2007.07.08 23:08 | 編集
治療費で貯めたマイルって☆
すごい有効活用になるけど涙ぐましくもあるよね...(TT)
確かにピーク時につかえたらヨカッタよねぇ。
うちもそうならんかなぁ。
検査おつかれさま~。
結果まで間があるけど何ともないハズと思っています♪
私もじょじょにカブレがひどくなってて
かぶれにくい紙タイプにしてもらってるけどテープ痕は荒れ荒れ...
Posted by ぽた at 2007.07.09 14:25 | 編集
*ぽたさん
ありがとう~。
気長に気楽に検査結果待つことにしまーす。

マイルはそうよね。
涙ぐましい結晶よね~(TT)

私は皮膚は丈夫だと思ってたんだけど
さすがに24時間貼りっぱなしはきつかったみたい。
ぽたさんもかぶれてきているのね。
治療(点滴)をずっとしてるとテープ痕が荒れたり
針刺し痕が残ってアザみたいになったり
どんどん痕やあざが残っていっていやだよね。
時々体をいたわってあげないとなーて思います。

Posted by daisy at 2007.07.09 22:36 | 編集
おつかれさまでした~。
テープでかぶれるのやだよね。
ワタシも、かぶれるたちなので
お察ししますー。
でも、気になってたことが終わってよかったね。
カードつかえるのいいね~。
いつも、お金おろしにいかなくちゃいけなくて
めんどうだー。
ポイントっておまけもあるし、いいね~。
Posted by antimony at 2007.07.10 18:28 | 編集
*antimonyさん
お金下ろすのは毎回面倒くさいですよね。
私は月初めに1ヶ月分まとめておろしてたんですけど
おろすたびに“はぁっ”とため息でした~(>_<)
それに予定外の検査があるとまたおろしに行かなくちゃいけないし。
でも最近麻痺してきて今回の検査代も4500円だったんだけど
“あらそこまで高くない”と思ってしまった!
十分高いのにねー。
慣れって怖ろしい・・・
Posted by daisy at 2007.07.11 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
