--.--.--



2007.06.25

循環器内科 受診

今日は心臓ドクドクをもっときっちり調べるため
循環器内科を受診した。

予約は9時だったのにかなり混んでいて3時間半も待った
こんなに待つのは久しぶり。
文庫本1冊読み終わっちゃったよ。
あまりに呼ばれないので受付で聞くと初診だからだって。
予約の意味ないやーん
もっとゆっくり来ればよかった。。。

診察ではこの前調べた心電図・エコー・X線とも異常はないとのこと。
以前より息苦しさ、動悸は治まっているものの
脈が速いような気がして、今日も待ってる間に測ったら92回/分!
そのことを先生に言うと、心電図の時も94回/分だったから
確かに少し脈が速いらしい。(普通は80回/分まで)
しかも心臓は1日10万回も動いているので、
この心電図の短い時間の結果だけで
『異常なし』と決めつけることはできないらしい。
なので24時間モニターをつけて調べてみようということになった。

7/5(木)の朝9時に病院に行ってモニターをつけてもらい
翌日の7/6(金)の朝9時にまた病院に行ってモニターをはずしてもらう。
首からモニターをかけて1日過ごすのでこの日はシャワーができないらしい
この暑い時期に最悪~。。

結果は祝日や先生の休診と重なってしまって7/30に聞く予定。
1ヶ月も先やん・・・
でも先生は心配しないでいいと思うよ、と言ってくれたので
まぁ大丈夫かな。
でも脈が速い原因はなんだろう?
やっぱハーセプかな。。。
1年3ヶ月もしてるもんね。




この記事へのトラックバックURL
http://daisyroom.blog70.fc2.com/tb.php/105-86390955
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
通院お疲れ様~予約してても3時間半待ちとは!!
最近診察で待つことないから異様に長く感じるよね。

まだすっきりはしないけど、異常なさそうでよかったね。24時間心電図大変だけど頑張って。
ハーセプ、前病院での同病仲間も動悸が激しくなったと言ってました・・・やっぱり原因はこれかな~~

Posted by りおん at 2007.06.26 11:04 | 編集
私もビックリした。
3時間半待ち!!!
だって、それから診察なんでしょう。
先に言ってほしいよね~。
検査して結果が出るまで、随分待つね(ーー;)
7月5、6日が涼しいことを祈ってます。。

Posted by ひよころ at 2007.06.26 13:08 | 編集
*りおんさん
最近はあんまり待つことなくなったもんね。
だから余計に長く感じられました。

やっぱりりおんさんのお友達もハーセプで動悸が激しくなったのね。
効果があるだけに少々の副作用は仕方がないのかな。
あと8ヶ月だから私の体頑張って!!と願ってます(^^)

*ひよころさん
ホント。
先に3時間ぐらい待ちますよって言ってくれたら
こっちも近くをウロウロしたり時間つぶして待ってるのに!
いつ呼ばれるかわからなくて待ってるのが
一番イライラする~。

7/5は体にペタペタ電極を貼り付けてるからか
その上に着たタンクトップ(シャツ)も脱いじゃいけないんだって(-_-;)
キチャナイ・・・
Posted by daisy at 2007.06.26 15:36 | 編集
病院 お疲れ様~☆

読んで、私もびっくりした~!
三時間半かぁ・・・^^;
時間予約にしてほしいよねぇ。

>首からモニターをかけて1日過ごすのでこの日はシャワーができないらしい
この暑い時期に最悪~。。

あっちゃ~☆まじでっか^^;
でももしかしたら・・・これって私の友達もやったことあるやつかも・・・。
一日つけてるのはちょっと面倒だけど、何でもなければそれに越したことはないしね^^

検査も結果も無事に終わるよう、祈ってます☆
Posted by hisae at 2007.06.26 21:16 | 編集
*hisaeさん
この日診察終わったら映画でも行こうかな~と思ってたんだけど
上演時間も合わないし疲れてそのまま帰ってきちゃった。

体に電極をピタピタ貼って、小さなモニターを首から吊り下げて
24時間過ごすらしいんだけどモニター服で隠れるのかな?
重くて肩凝ったらいやだなー。
でもなんでもないと安心するためにも暑さに負けず頑張ります~^^

Posted by daisy at 2007.06.27 18:27 | 編集
文庫本1冊とは。。。
お疲れ様でした・・・。

daisyさんも循環器科行ってるんだ。
一緒一緒!
って言っても私は血圧だけど・・・

私も脈は速いけど、先生そこにはフレナイなぁ^^。
家で測って90は超えるし、
病院だともっと 笑
あまり心配しない方が、体にも良さそう。

Posted by ミルク at 2007.06.27 22:29 | 編集
*ミルクさん
ミルクさんも脈早いんだ~。
病院だともっと早くなるの私も同じ!
歩いてきてすぐ測るから仕方ないとは思うけど
化学療法センターで測るといつも120前後!
ありえない~と思いつつ気にしないようにしてたんだけど
今回息苦しさも感じたから一度詳しく調べてみることになりました。
でも結局なんともないとは思うんだけどね~(^^;)
Posted by daisy at 2007.06.28 20:53 | 編集
モニターしてる時、ビオレのパウダーシートでふくくらいは、していいのかな?
あれで、かなり気分がすっきりするんだけどな。

先生が心配しないでいいよって言ってくれたのよかったね。ほっとする。
Posted by antimony at 2007.06.29 23:10 | 編集
*antimonyさん
ビオレのパウダーシートすっきりするからいいですよね。
そうだ!これで拭こう!
詳しくはまだ聞いてないから分からないけど
たぶん体拭くのはOKだと思うから
それだけでもしようとは思ってました。
そうじゃないとベタベタですもんね(^^ゞ

先生のお言葉もあったし今はもうあんまり心配してないです^^
あくまでも念のためってかんじかな。
Posted by daisy at 2007.06.30 15:43 | 編集
ホルター心電図つけることになったのね。
私がやったときは首元からテープがちょっと見えてたな~。
私は原因は甲状腺だったけど一番早いときで130回/分近くあったのよ(>_<)
さすがに動くとすぐにしんどくなったな。

ハーセプの副作用かもしれないけど、ひどくならないといいね。。。
でも先生も心配しなくていいって言ってくれたからちょっと安心だね(^^)
Posted by いっしー at 2007.06.30 23:03 | 編集
*いっしーさん
いっしーさんもホルター心電図したんだ。
やっぱり少しは見えちゃうよね。
それにしてもいっしーさんも130回/分もあったとは。。。
すぐ息が上がってしんどいよね。

本当にこれ以上ひどくならないといいなって思います。。。

Posted by daisy at 2007.07.01 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
