--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.30

髪の毛

すっかりご無沙汰してしまってるこのブログ。
もう7月もあと1日で終わりですね。早いなぁ。

夫のところに来てもうすぐ2ヶ月。
体調もよく元気に過ごしています。

体調がよくてもふとした時に感じる痛みや不具合に不安を感じることもあるけど
これはこんな病気をしてしまったんだから、不安を感じてしまうのはしょうがないのかな・・・
でも概ねそんなこと感じず楽しく過ごしています。
そんな中、最近気になっているのが・・・髪の毛。

私は元々はどちらかというとしっかりした髪質で量も多い方だった。
父親は還暦過ぎた今でも結構フサフサ。
母親は猫っ毛でボリューム少なめ。(でもそんなに薄いというほどではない)
私は父親に髪質は似ていると思ってた。

化学療法が終わって生えてきた髪はコシがなく細かったけど
でもこれは脱毛後はみんなそうだったと言ってたのであまり気にしてなかったし
髪が伸びるにつれてしっかりめの髪に変わってきていたのでホッとしていた。

でも最近特に感じるのは髪がやせていること!!!
しっかりめになってきたと思ってた髪もやっぱり細いままで
美容院に行くと「細い髪の毛ですね」とか言われるようになっちゃった(泣)
ボリュームもかなり減って頭を両手触ると地肌を感じるような感覚。
特に前髪のあたりが少なくてペチャンコ!
しかも最近は洗髪時の抜け毛がひどい・・・
髪が長くなっているから手にからまって化学療法時の脱毛を思いださせるほど(大げさ!?)


化学療法の影響で髪が弱くなっちゃったのかなぁ・・・
それか加齢で髪がやせてくることがあると聞いたことがあるので、もしかしたらそのせいなのかも(泣)
でも遅かれ早かれ髪がやせてくると言うのはあったとしても、
抗がん剤のせいでそれが早く来た可能性があるかも・・・なんて考えてるとちょっと悲しくなってきた。
抗がん剤はいい細胞まで攻撃してるんだから、その分細胞が傷ついて
早く老齢化しちゃったんだろうな・・・と。
一気に年を取ったような気がしてちょっと落ち込んだ・・・
まだ一応30代前半(ギリギリ・・・)なのに(>_<)
抗がん剤のせいと決まったわけじゃないですけど・・・

でも落ち込んでばかりいてはどうしようもないので!
これはどうにかせねば…と思っている時に見つけたのが、
現在居る地の利(?)を生かした漢方入りシャンプー!
「育髪」と書いているので興味があったのと、ちょうど中医学の先生のエッセーに
ここのシャンプーが載っていたので早速試してみました♪
漢方入りだけあってなんともいえない香り。
臭いというわけではないんだけど、あずきっぽい香り??
でも泡立てていると匂いは気にならなくなった。
次の日はなんとなくまとまりがいい感じがして、これはいいかもと好感触。
今まで湿気でもわっとなってた髪が少し落ち着いてきたような気がして
とりあえず1週間使ってみています。
これで少しはましになりますように・・・

悩みが体の不調じゃなく、髪の毛のことっていうのもある意味幸せなことかもしれないですね。
効き目があまりよくなかったら、今度はオーガニックシャンプーを試してみようかと思ってます。
育毛剤にも手を出しちゃってるかも!?

元気な髪、生えてきてちょーだーい!!



スポンサーサイト
Posted at 22:19 | つぶやき | COM(8) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。