--.--.--



2008.07.29

お水足し終了~!

今日で退院してから4回目の通院。
今日も50cc足してこれでお水足しは終了
トータル400cc入った。
これからは月1回の通院でOK。
5ヶ月ほどこのままの状態でいて
その後インプラントに入れ替え予定。

お水を入れた直後は胸が張ってちょっと痛い。
引っ張られるようなかんじ。
それと引っ張られるからか自然と猫背になって
かがんだような格好になって背中が痛くなる。
でもその痛みも1,2日するとなくなってくるけど。
今回はMAX入っているので触ってみるとパンパンで
胸とは思えない硬さ&形。。。
半年ほどはこの胸でガマンガマン。

今日の診察は久々に混んでいて、10人待ちだった。
1時間半ぐらいは席はずしてもいいとのことだったので
診察後に行こうと思ってたantimonyさんの病室に
先に顔を出してきた。
antimonyさんは昼食食べたばかりだったけど
私の昼食に付き合ってくれて14階のレストランでおしゃべり。
antimonyさんは明日手術。
ちょっと長い手術だけど手術がうまくいくこと祈ってます。
antimonyさん&先生 頑張ってくださいね


Posted at 21:42 | 再建 | COM(13) | TB(0) |
2008.07.23

お別れ

昨日ぶげままさんが旅立たれ、
今日お通夜に行ってお別れをしてきた。

ぶげままさんと初めてお会いしたのは2年ほど前。
明るく気さくで優しくて初めてオフ会に参加した私を気遣ってくれた。
病気のこともたくさん勉強しておられて見習うことも多かった。
厳しい状況でも常に強く前向きに病気と向き合って闘っていて
その姿に感服していた。

そんな素敵な方の突然の訃報に
昨日はただただショックだった。
なぜ・・・そればかり思ってしまう。
5月末の芦屋でのオフではまだまだお元気そうだったのに。
また会えると信じていたのに。

お通夜に行ってもなんだか実感がわかなくて
現実のものとは思えなかった。
最後にぶげままさんのお顔を見れて
その安らかに眠っている姿に
これは現実なんだと思い知らされて
涙が止まらなかった。

ぶげままさん ありがとう。
ゆっくりとお休みください。
そして天国でまたお会いましょう。

ご冥福を心よりお祈りいたします。





Posted at 23:55 | つぶやき |
2008.07.22

お水足し2

今日もお水足しに行ってきた。
先週あたりから健側よりも大きくなってきて
いわゆるエキスパンダー胸(?)っていうかんじで
まん丸でパンパンにはってきた。
グレープフルーツを半分に切ったものを胸につけてるような感じ。。。

胸の上の部分からポンと突き出て丸いので
健側を持ち上げて上の部分に膨らみを出すようタオル詰めないと
バランスが取りづらい。。。
でも服を着てしまえばまぁわからないか・・・と思って適当だけど。

今日の診察で先生も終わりにしようかと言ってたのだけど
お水足し終了後の胸の状態を見て、
もう少し皮膚を伸ばしておく方がいいということで
来週ももう1回通うことになった。

来週はどれくらい足すかわからないけど
今でもまん丸&パンパンなのにこれ以上大きくなると
健側とのバランスが悪くなりすぎて着る服も選ぶようになっちゃうな・・・

時期を選べるならエキスパンダー入れるのは
やっぱり薄着の夏は避けた方が無難なのだと実感。
計画性のない私はばっちり夏まっさかりにやっちゃいました。


Posted at 20:11 | 再建 | COM(2) | TB(0) |
2008.07.09

お水足し1

昨日は退院後初めての通院
1時間ほど待って診察室へ。
まず座ったまま胸を診てもらい、
その後ベッドに横になって生理食塩水を注入。
お水を入れてもらってる時最初は何も感じなかったのだけど
最後あたりには胸が重いというか苦しいというか
なんかウッときた。
今の皮膚の状態でパンパンに入ったというかんじ。

今日でトータル250cc。
先生にあとどれぐらいですか?全部で400ccぐらいですか?と聞いたら
“そうだね。400ccか350ccぐらいか。。。”と言われちゃった。
最初の初診では“400~450cc”、手術前の説明では“400ccぐらい”、
今回は350cc!!
どんどん量が減っていくよ~(泣)
やっぱりちっちゃな胸だったってことがよくわかる
確かに今250ccで健側と同じくらいかも。。。
お水足しが少ないってことはそれだけ痛く感じる回数も少ないってことと思って
自分を慰めます。。。
そうなると毎週の通院もあと2,3回かな。
思ったより早く終わりそう。

あと気になることはエクスパンダーを入れた方の下のラインが
健側よりも上がってきていること
退院してきて家で鏡を見た時からちょっと気になってた。
先生にも指摘されてあまりアンダーのきついブラジャーを
しないようにと言われた。
シリコン入れ替え時に少し切って下げることもできるらしいけど
できるなら何もしなくてできるのが一番。
これから気をつけるようにしないと。

痛みは・・・というと今回はほとんどなし
多少お水を入れる注入口が中で擦れるような感じがして
ヒリヒリする時があるけど、起き上がる時も余裕だったし
痛み止めもお水足し直後と昨日寝る前だけで
今日は飲まずにすんだ
このままいけばいいな~。


Posted at 22:31 | 再建 | COM(9) | TB(0) |
2008.07.06

術後8日目~退院まで

<術後8日目>
私より約2ヶ月早くエクスパンダーの手術をされて
H大に通院されてるぽてとさんが外来の後、病室に顔を出してくれた
もうぽてとさんはお水足しも完了されて次の手術の予定も決まったそう!
胸を見せてもらうともうぱんぱんに入ってるかんじ。
私もこうなるのかな(もっと小ぶりになるだろうけど)と
予想できて参考になった。

夕方回診があり処置室に入っていくとあっさりドレーンを抜いてくれた!
よかった~
これで排液のボトルをさげて歩かないですむし
なんといっても全身お風呂に入れる
でもこのドレーンを抜く時が痛かった。
抜く時気持ち悪いですよと言ってたけど、
ズルズルっと管が抜けていくのがわかって
その後ひりひりして痛かった。
今回もお水を50cc足して合計200cc

退院前に傷口を目立たなくするテープ療法の指導があるため
お風呂の日の翌日である金曜日(3日後)に退院が決定。
金曜日は朝に回診があり、それを受けてから退院となるので
もう1回お水足ししてもらえるかもしれないとのことで
1回通院が減るかもと期待。

<術後9日目>
前日のお水足しのせいか、明け方目を覚ますと胸が痛くて寝返りできない
起き上がることも大変だった。
なんとか起き上がってトイレに行き、その帰りに詰め所によって
痛み止めをもらう。
30分ほど痛くて眠れなかったけど、いつのまにか眠っていた。
朝起きると痛みは大分ましになっていたけどやっぱり痛い。
歩くと少し響き、腕を動かしたり起き上がったりすると脇の辺りがヒリヒリ痛い。
痛み止めがまた1日3回に。

<術後10日目>
朝起きても傷の奥の辺りがまだ痛かった。
でも昨日よりまし。
朝食後寝ていたらその痛みもほとんどなくなってきた。
やっぱりお水足し後の1日は痛いんだということがわかった。
でも1日過ぎればだいぶ痛みも取れると分かったので頑張れる
術後初めてのシャワー。
傷のテープをはがすとかなり細いキズできれい。
シャワー後、テープ療法の指導と退院指導。
午後からは母親が持ってきてくれたDVD(韓国ドラマ)がおもしろく
ダーッと見てしまった。

<術後11日目・退院>
やっと退院
朝の回診時にまたお水足ししてもらえるかな?と思っていたのだけど
キズのチェックだけで終了。
もうこれから1週間に1回にしていこうということでお水足しはナシ。
通院回数が1回減ると思って期待していたのだけど残念
まぁやっと痛みが薄れてきていたので、
今回入れたらまたすぐ痛みが戻ってくるから1週間に1回が妥当なのかも。

回診後、家族が迎えに来てくれて車で家へ。
だと高速使って1時間弱で病院まで行けるのだけど
電車になると乗り継ぎが多くて2時間はかかってしまう。
でも運転が下手っぴな私は電車で通います。。。
これから約1ヶ月毎週お水足しの通院頑張りまーす



Posted at 22:26 | 再建 | COM(8) | TB(0) |
2008.07.06

術後4日目~7日目

<術後4日目>
今まで痛み止めは1日3回飲んでいたけど、
この日から1日2回ぐらいで大丈夫になってきた。
午前中の回診時、皮膚に余裕があるとのことでさらに50cc注入!
合計150cc入った
このとき抜糸と上腕の固定をはずしてくれた。
でもまだリハビリは開始しないほうがいいので
術後1週間になるまで上腕はあまり動かさないようにとのこと。
お水足したのでまた痛くなってくるのでは・・・と恐れていたけど
あまり感じなくてほっとした。

<術後5日目>
午前中に清拭してもらうときに初めて胸とご対面!
ふんわり盛り上がっていてちょっと感動
まだまだの膨らみだけど、膨らんでいるだけで嬉しい
傷も外側5cmほど切っただけみたいでほんのちょっとだけ。
どんな胸になるか楽しみ。
昨日50cc入れたからまた痛くなるんじゃないかとこわかったけど
今日は思ってたほど痛くない。
でも痛み止め(ロキソニン)のせいか胃がちょっとムカムカしてきた。
午後にショコロンさん、サウスポーさん、ミルクさんが来てくれた
お菓子を食べながらたくさんおしゃべりをして楽しかった~。
ショコロンさんも9月に同じH大で再建手術を受けれられる。
術式も一緒。お仲間が増えてうれしいな。

<術後6日目>
この日は起きたときから背中全体が痛くだるかった。
ベッドが硬いのと寝る姿勢がおかしいからかな。
左上腕を動かさないようにとのことで、変に力が入っているんだろうな。
この日は家族が面会に来てくれていた以外はテレビを見たり寝たり
ごろごろしていた。
痛みはさほど感じず

<術後7日目>
この日も特にすることも変わったこともなく1日が過ぎた。
ただ自分でもびっくりするぐらい昼寝したー
2時間ぐらいかなりグォーっと爆睡したかんじ。

排液が20cc/日以下になるとドレーンが取れるそうだけど
見ると微妙な量。
形成では火曜日(明日)の回診で取れなければ
金曜日の回診まで取らないそうなので、なんとか取れますように・・
と何回も量をチェックしてしまった。

Posted at 22:00 | 再建 | COM(2) | TB(0) |
2008.07.05

術後1日目~3日目

<手術後1日目>
この日の朝から普通食が出た。
昨日の夜からお腹がすいていたので手術翌日ながら完食
朝食後尿管を取り、清拭してもらい、パジャマに着替えて病室へ戻った。
胸は大きなガーゼに覆われていて、どんなかんじか全くわからなかった。
エクスパンダーが上にずれるのを防止するため
術後1週間は患側の上腕を動かしてはいけなくて
固定帯をつけていたので結構不便だった。
でもそれ以外は普通に動けた。
点滴の針はまだ刺さったままで、朝と晩に30分ほどの抗生剤の点滴をした

この日は回診の日で夕方処置室に行くと、狭い処置室に10人ほど人がいてびっくり。
部屋の真ん中にベッドがあり、そこに横になり胸帯、ガーゼをはがすと
その10人の若手先生たちがわっと覗き込む。。。
寝ながら上見てたら顔がいっぱいで、思わず笑いそうになっちゃった
大学病院だからしょうがないのよね・・・
そして傷を消毒後注射器でお水(生理食塩水)注入。
手術時に50cc入っていたので今回プラス50ccで合計100ccに
胸がどんなか見てみたかったけど、
横になっていたし、人がいっぱいいてたので見づらくて
新しい胸とのご対面はしばらくおあずけに。

<術後2日目>
お水足しをしたせいか明け方からズキンズキンと痛みが増し
ナースコールして痛み止めをもらって飲んだ。
胸の奥全体と背中と脇のあたりが痛くて寝てられなくて
30分ほど起き上がっていたら少し痛みが和らいできた。
背中の痛みはたぶん上腕を動かせないので
変に力が入って寝方がおかしかったからだと思う。
ホットパックを背中に当てていたらずいぶん楽になった。
手術直後よりこの日の方が痛みは大きかった
午後に洗髪してもらいさっぱりした。
この日も朝晩の2回抗生剤の点滴。
これで点滴は終了し針も抜けた。

<術後3日目>
痛み止めは今のとこ欠かせない。
でもそのおかげでなんとなく痛いかな程度で治まっている。
やっぱり起き上がるときが一番痛い。
午前中に上半身だけ清拭してもらい、夕食前に術後初めてのシャワー。
ドレーンがついたままなので洗いにくかった。

夕方にantimonyさんと鳴海さんが面会に来てくれた
一番上のレストランでプリンパフェを食べながらおしゃべり。
お二人とも7月に再建が決まっていて主に再建のことを。
色々お話して楽しくてあっという間に時間が過ぎた。
プリンパフェはおいしくてボリュームたっぷりで
結構お腹いっぱいになってしまって夕食はかなり残しちゃった


Posted at 16:02 | 再建 | COM(4) | TB(0) |
2008.07.05

エクスパンダー挿入☆入院日・手術当日

<入院日>
朝9時に入院手続きをしてから病室に案内された。
午前中は看護士さんから入院・手術の説明、
院内オリエンテーションなどを受け
お昼ごろに先生から手術についての説明を家族とともに受け
同意書にサインした。

午後からは麻酔科の先生が来てくれて少し話しをした以外は
特にすることもなく、お風呂に入ったりテレビ見たりのんびり過ごした。

病室に案内されて驚いたのは、テレビが薄型DVDプレーヤー付
テレビは角度を変えることもできるので寝ながらでも見やすい角度にできる。
冷蔵庫もテレビ台の中にうまくはめ込んであった。
設備も充実していてさすがだわ~と感心。
これらは1ヶ月前ぐらいに新しく変えたらしく、その後の入院でちょっとラッキーだったかも

病室


<手術当日>
私は朝一の手術。
7:50ごろ先生に胸にマーキングをしてもらう。
健側に合わせて左胸に丸を描き、その中にエクスパンダーが入るらしい。
時間が来てベッドに寝たまま病室から手術室へ移動。
手術台に移動してまず麻酔の針を入るんだけど
その針がなかなか刺せず、まず3回(!)失敗
痛みを感じるのはかわいそうだからということで
先に酸素マスクを当てられて眠らされた。
このマスクの中の麻酔のにおいが気持ち悪かった・・・
  手術後右手を見見ると 結局6回ほど失敗したあとが・・・(泣)
  手首は青タンになってるしなかなか針が刺せず大変だったみたい。
  最終的には右手の小指下の血管に刺さっていて
  翌日担当の看護士さんには“シブイとこ刺さってますね”と言われちゃった


手術は1時間ちょっとで終了。
名前を呼ばれて目を覚ました時に先生や看護師さんの顔を見た覚えはあるけど
またすぐ眠ってしまって次に気がついた時にはもう個室(回復室)にいた。
この日は乳腺の手術がたくさんあったらしく回復室は満員だったので
私は開いてる個室で一日過ごした。
家族との面会後、眠くて寝ていたけど夕方ぐらいから意識がはっきりしてきた。
看護士さんが病室からテレビをテレビ台ごと持ってきてくれて
夕方からテレビを見れるほど元気に

傷自体の痛みはあまり感じなかったけど、胸の奥が鈍くズキンズキンと痛かった。
特に起き上がるときに痛みが
やっぱり胸筋をはがしてその下に入れているから、
胸筋を使う動作をした時に痛みを感じるのかな。
でも座薬のおかげか耐えられないほど痛い!てわけではなかったので助かった。


Posted at 15:23 | 再建 | COM(2) | TB(0) |
2008.07.04

退院しました☆

本日退院しました
応援してくださった皆様 ありがとうございました
先週初めにエクスパンダー挿入手術を行い経過も順調です。
入院中にもお水を足して現在200cc入ってます。
膨らみができただけでも嬉しくて
家に帰ってから鏡で何度かチェックしてしまいました。
心配していた痛みも手術直後はあまり感じず、
お水足しの度に少し痛くなりますがお薬で和らいでいます。
これからどんな風になるか楽しみ

また入院中のことアップしていきます!

Posted at 18:03 | 再建 | COM(5) | TB(0) |
