--.--.--



2007.11.30

今度は耳鼻科

先月末脳のMRIを撮り、今月初めの主治医の診察時には
“異常なし!”の言葉をもらい安心してた。
なのに翌週ケモ担当の先生から
“脳は問題ないけど上顎部にのう胞がある”と言われビックリ。
目の下には空洞があるらしいのだけど、その部分が白く写っているので
おそらくのう胞か何かがあるので耳鼻科を受診するように言われた。
その時そのケモ担当の先生に
“多分蓄膿かなんかだと思うけど、まぁハーセプチンしてても切れるから~”
とあっさり言われさらにビックリ。
切るなんて・・・(涙)
“え~!?また手術しなくちゃいけないの~?”とショック

家帰って調べてみると上顎洞炎とか色々コワイ病気の名前が出てきて憂鬱に。
これは手術しないと治らないのかな・・・
それに蓄膿と言っても鼻はほとんど詰まらないし・・・
何なの~と1週間気が重いまま耳鼻科受診。
耳鼻科の先生に鼻に細い内視鏡を入れて診てもらうと
“気にしなくていいと思うよ。粘膜がちょっと弱っているからだと思うよ。”
と言われかなりホッとした。
でも一応CTだけ念のため撮っておこうということになった。
それにしてもケモの先生、あっさりと切るなんて言うなんて・・・
脅かせないでよ~
多分ハーセプしてても問題ないからねという意味で先に言ってくれたんだとは思うけど。
でも病気に関してはかなりナーバスになってる私はドキドキだった・・・

で、昨日CTの結果を聞くと、やはり心配することはないと
確かにのう胞はあるけど、悪性のものではないし
炎症からできているものだったら何ヵ月後には消えてるかもしれない。
でも一応大きくなっていないか経過観察しておこうということで
半年後またCT検査をすることになった。

半年後の予定を聞かれたけどそんなのわからない~。
CTの予約を変更するには電話じゃダメで、
一度受診して新たに予約を取ってもらわないといけないらしい。
面倒くさいんだなー。
とりあえず5月末に予約を取ってもらった。

それにしても私の体はのう胞、ポリープ、腫瘍などありまくり
受診している科が増えてきてイヤだわ
どんな体やねん・・・とちょっと凹むけどしょうがないな・・・
この体と上手に付き合っていくしかないもんね


Posted at 17:06 | 病気 | COM(8) | TB(0) |
2007.11.26

オフ会@京都

23日は京都でオフ会
ちょうど紅葉シーズン真っ只中の3連休。
しかもいいお天気、ということで京都は人・人・人で混みこみ。
行きの京阪電車から混んでいて座れず50分立ちづめはさすがにしんどかった・・・

20071126210035.jpg


ランチはちこちこさんのブログで以前紹介されていてステキだなと思っていた
祇園の“くらがりまさ”で。
古い民家を使ったモダンな和風のお店で趣があってやっぱりステキだった。
20071126210059.jpg 20071126210108.jpg

可愛いくじや名札、しおりを用意してくださっていて会の初めから楽しい雰囲気。
17名も集まって2階貸切で食事やおしゃべりを楽しんだ。
みなさんからお土産もたくさんいただいて手ぶらの私はちょっと恐縮
ありがとうございました~
食事も上品で美味しかった
20071126210043.jpg

その後は建仁寺まで歩いてそこで少し自由行動。
私達は近くの甘味やさんでお茶を。
この後私は先に帰らせてもらったんだけど他の皆さんはカラオケへ。
盛り上がったんだろうな~!

初めましての方も多く、あまりお話できない方もいらっしゃたのが残念だけど
お仲間が増えて楽しい時間を過ごすことができよかった
次回もまたぜひ参加したい
大人数のオフ会の幹事として大変だったと思いますが、
色々細やかなお気遣いをしてくださったちこちこさん、
影からたくさん協力してくださったちこちこさんのご主人様、
補佐役の方々、みなさん、どうもありがとうございました


Posted at 21:34 | 日々のこと | COM(7) | TB(0) |
2007.11.22

3年目と6年目に突入

2年前の2005年11月22日に手術した。
今日で丸2年。
もう3年目に突入するんだなぁ。
あっという間だったような長かったような。
でもこうやって1年1年積み重ねていけたらいいなー。

ということで、もうすぐ術後2年の検査がある・・・
検査前になるとあちこち気になるところが出てきて痛くなってくる
特に今回は今月初めに術側の鎖骨下が腫れてる?のに気づいてから
心配しすぎてお腹壊したり、胸が苦しくなったり
しかもなんとなく突っ張る感じもしてよけいに気になる。。。
12月初めにエコーも含めて全身検査をするから
それまで気にしてもしょうがないと思いつつ、気分も落ち込みがち。
グズグズ言う相手もいなくてここでちょっと吐き出させてもらってマス
はぁ
これはもう明日の京都オフ会で元気をもらってくるしかないな
オフ会も紅葉の京都も楽しみ

それから今日は5回目の入籍記念日
2年前は手術、去年、今年は毎週の通院で私は実家暮らし。
5回中3回も別居で迎えるとは・・!?
かなり予想外。
予想外ではあるもののこうやって穏やかに過ごしていけることに夫に感謝。
5周年は木婚式と言って“夫婦がやっと1本の木のように一体になる” という意味らしい。
私達夫婦1本の木のようになれているかしら??
ケンカも多いしまだまだだけど、これからも仲良くやっていきたいな。




Posted at 22:41 | つぶやき | COM(5) | TB(0) |
2007.11.06

再建オフ会

11/3は梅田で再建オフ会
再建体験者の方と再建希望者が一緒にお話をするというもの。

18名もの人が集まってランチをしながら体験者の方からお話を伺ったり質問したりした。
その後Yさんのマンションに移動し、さらにお話を伺っていくうち
実際にお胸を披露していただき触らせてもらうという貴重な体験をさせていただいた

人工物、自家組織と再建方法の違う3人の方の再建されたお胸を
見せていただいたんだけど、どれも感動するくらいキレイ
健側との違和感もなくとても自然だと思った。
これで再建したい!という気持ちが更に強まった

病院や先生の情報も教えていただいてとても有意義な時を過ごすことができた。
こんな会を企画してくださった鳴海さん、
勉強になるお話しをしてくださった再建体験者のさつきさん、サウスポーさん、Yさん、
ぽぷらさん、かれんさん どうもありがとうございました
そして再建希望者の皆さん、一緒に納得いく再建ができるよう頑張りましょうね



Posted at 15:11 | 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
2007.11.02

MRI検査結果 ダブル

かなりご無沙汰してます。。。
ちょっとしたアクシデントがあったり旅行に行ったり、
バタバタしていて更新できませんでした。
(普段からあんまりしてませんが・・・)

今日は通院日。
都合で今週は金曜に診察を変えてもらった。
午前中は婦人科のMRI検査結果を聞き、
午後からは脳のMRIの検査結果を聞いた。

婦人科は卵巣の腫れが本当に悪いものではないか更に詳しく診てもらうため。
先生は多分内膜症で大丈夫と言ってたけど念のためお願いして
MRI検査をしてもらった。
本当は確実に悪性のものではないと断定するには腹腔鏡しかないのだけど
今はハーセプもしてるし、それ以外でエコーより詳しく検査できるものということでMRIに。
結果、やはり内膜症だろうとのことでとりあえず安心した
でもエコーでもう1回診てもらうと前回よりサイズが少し大きくなってる・・(泣)
10mm弱も。
先生は誤差の範囲かなーなんて言ってたけど“1cm近くが誤差?”
と思ってしまってやっぱり気分はよくないー。
でも3ヵ月後にもまた診てもらうしあまり気にしないでいよう!

午後からは8ヶ月ぶり(!)の主治医の診察。
こんな久々だと主治医とは言わないかも~
主治医も私がまだハーセプ1年目と勘違いしていたし。。。
患者さんも多いし、久々すぎるからしょうがないけどね。
でも主治医と会うとなんだか落ち着くんだなぁ。

脳のMRIの結果も異常なしでひと安心。
ハーセプチンの承認はいつごろか聞くと(しつこく聞いてます)
“おそらく暮れに承認されて年明けぐらいからかな”と。
はぁ、やっぱり今年中はムリなのか。。。
しかも下手すると3月ぐらいになるかもだって。
厚生省での薬の承認の順番はハーセプチンは5番目らしい。
私の治療終了してからの可能性が大かも。
しょうがない、毎週通院がんばります・・・

金曜日は化学療法センターもすいていていつもとちょっと違った雰囲気。
1時間爆睡してすっきりして家に帰ってきました


Posted at 19:27 | 病気 | COM(9) | TB(0) |
2007.11.02

ケアンズ旅行☆4日目

20071102183218.jpg
 4日目はもう帰国。
 お昼頃出る飛行機なので部屋で
 ゆったり朝食をとった後
 空港に向かった。




20071102184601.jpg 
 帰りの飛行機からはグレートバリアリーフが
 はっきりと見れた。
 エメラルドグリーンとブルーの色がすごくキレイ。
 離陸してから1時間ぐらい飛んでいても
 まだ珊瑚礁が続いていたのにはびっくり
 さすが人工衛星からも見えるだけのことはあるっ


あっという間の3泊5日。(ほとんど4日間・・・)
ケアンズの街はこじんまりとしていて自然が豊かで過ごしやすい。
南国の雰囲気でみんなおおらかなのでいい街だなーと思った。
今回は祖母もいたので比較的ゆったりとしたスケジュールで過ごしたので
短い期間だったけどのんびりリラックスできた。
次はダンナさんとゆっくりと過ごしに来たいな~。。。

また機会があったら訪れたいと思うステキな街でした☆






Posted at 18:54 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.02

ケアンズ旅行☆3日目

3日目はケアンズから数十キロ沖、世界遺産のグレートバリアリーフにある
珊瑚礁の島、グリーン島の半日ツアー。
20071102005341.jpg

グリーン島へは高速フェリーで45分ほど。
小型のフェリーだったので少し揺れたけど先に酔い止めを飲んでたので大丈夫!
グリーン島に着くと海の色が澄んでいてきれいな緑で感動
20071101235138.jpg  20071101235146.jpg  

まず半潜水艇で水中の魚を見学。
下の黄色い船の底に下りていくと横がガラス張りになっていて
魚が身近に見ることができる。
より身近にさんごや魚を見ることが出来て面白かった!
20071102004229.jpg  20071102004731.jpg

20071101235719.jpg  20071101235727.jpg

次にグラスボートでまたまた水中見学。
先に半潜水艇で見ていたので、なんだか先ほどの感動まではいかなかった。
見る順番逆だったらよかったのに・・・
20071102003615.jpg  20071102001658.jpg

20071102001249.jpg  20071102002400.jpg


半日ツアーだったので島に着いてからすぐ半潜水艇、グラスボートと慌しくて
島をゆっくり散策できなかったのは残念。
海は本当にきれいだったので、もし次回来ることがあれば(あるかなぁ??)
ぜひ海に入って魚をもっと間近に見たいな~。

お昼過ぎにケアンズに戻り、飲茶を食べて少し買い物をした後
ホテルに戻ってちょっとお昼寝

夕食はナイトマーケット内にあるフードコートで。
中華やベトナム・タイ料理、イタリアンなど色々お店があり、
たいていのお店がお皿の大きさで値段が決まっており、そのお皿に取り放題。
みんなこれでもか!といううぐらい山盛りに盛っていた。
私も中華のお店で負けじ(!?)といっぱい盛ってたくさん食べた
少し油っぽいものもあったけど、値段の割にはおいしかった
20071102181829.jpg  20071102181839.jpg


Posted at 00:57 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.01

ケアンズ旅行☆2日目

2日目は朝からキュランダ観光。

キュランダは、ケアンズから北西30kmに位置している水と緑の森に囲まれた高原の街。
世界自然遺産に登録されている熱帯雨林を気軽に楽しめる観光スポットです。

まずキュランダ駅までスカイレールで移動。
目的地キュランダまでは一回乗り換えしてトータル7.5キロメートル。
総距離だと世界で一番長いゴンドラだそう。
上から見る熱帯雨林の景色はうっそうと茂っていてすごかった!
20071101221349.jpg  20071101221356.jpg


キュランダ駅に着くとバスで5分ほどのレインフォレストステーションに移動。
ここでもコアラやカンガルーなどを見、その後アーミーダックという
水陸両用の軍用車で熱帯雨林探索。
20071101222813.jpg  20071101222820.jpg


20071101223505.jpg お昼ごはんはツアーのガイドさんオススメの
 ホットドッグ。
 ドイツ人がやってるお店で牛肉のソーセージの中に
 チーズが入っていて美味しかった
 ちょっと味が濃かったけど。。。




2時間ほどキュランダ村のお土産物屋さんなどをぶらぶらした後
今回の目玉(!?)のキュランダ高原列車に乗りながら
1時間半かけて麓のケアンズ駅に移動。
この列車はあの『世界の車窓から』のオープニングを飾っていたこともあるそう!
熱帯雨林やバロン滝などのんびりゆったり楽しんだ。
景色は最高
20071101225047.jpg  20071101230007.jpg

20071101225058.jpg  20071101231219.jpg


  20071101225108.jpg      20071101225543.jpg


20071101232808.jpg これでこのキュランダのツアーは終了。
 ひとつ心残りだったのが、ユリシスという青いアゲハ蝶を
 見ることができなかったこと
 「ユリシスを一日三回見ると幸福になる」とか
          「ユリシスが頭に止まると幸福になる」と言われていて
          是非とも見たかったんだけど残念。
          ツアーの人の半分は見れたらしいのにぃぃ(泣)

夕食はオージービーフ
20071101233607.jpg  20071101233557.jpg

普通に頼むと300g
そんなに食べれないのでLightサイズの200gをオーダー。
でも柔らかくてペロリと食べられて自分でもびっくり!
これなら300g食べられたかも
Posted at 23:39 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.01

ケアンズ旅行☆1日目

GBR.jpg
 少し前になりますが、
 10月下旬に両親・祖母・私の4人で
 ケアンズ旅行に行ってきました
 その記録をちょっと長々と記事にしますが
 よかったらお付き合いくださいませ(*´∇`)ノ
 こそっとアップします・・・



飛行機は今年から関空に就航した“ジェットスター航空”。
格安航空会社ということで過剰なサービスを省いた航空会社なので
どんな風なんだろう?とちょっと興味と心配が混ざりながら搭乗したけど
私達は旅行会社のパッケージだったので食事サービスもついており
あまり他の航空会社と変わりはなかった。
でも座席番号で食事や他のサービスを管理しているので
いちいち搭乗券を見せないといけないのは面倒くさかった。。。
一番良かったのはシートの幅が若干広く、シートやトイレがきれいだったこと。
新しい航空会社だからかな。

夜行便だったのでケアンズへは早朝に到着。
アーリーチェックインにしておいたのですぐホテルに向かい
お昼までホテルで休憩することにした。
20071106152821.jpg
 宿泊は市内真ん中にあるコンドミニアム
 “マントラエスプラネードケアンズ”。
 4人なのでコンドミニアムの方が何かと便利だろう
 ということで選んだんだけどこれが正解
 観光から戻った後もリビングでゆっくりお茶したり
 朝食食べたりのんびりくつろぐことができた


ひと眠りした後午後から市内観光。
まずはトロピカルズー。
コアラやカンガルー、レッサーパンダやペリカン、オウムやワニなど
珍しい品種の動物がいっぱい。
20071101185348.jpg 20071101185402.jpg

20071101185440.jpg 20071101185839.jpg

20071101185429.jpg 20071101185455.jpg

オーストラリアといえばまず“コアラ”と“カンガルー”が思い浮かぶけど
オーストラリア国内ではこの二つの動物は扱いが全然違うらしい。
コアラは絶滅するかもということで大事に大事にされているけど
カンガルーはたくさんいすぎて、道路にも飛び出してくることもあるので
嫌われているらしい。。。
かわいそうに、カンガルー

その後スミスフィールドショッピングセンター、バロン渓谷を見て観光終了。
20071101190615.jpg
 夕食はシーフードの盛り合わせ。
 ロブスター、マッドクラブ、生カキなどシーフード大好きな私はもう幸せ~


Posted at 16:56 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
