--.--.--



2007.09.28

気がつくと。。。

もう9月も終わり・・・
なのにこの暑さは何!?てかんじ。
朝晩は涼しくなってきて気持ちいいけど。

もう10月か・・・早いなと考えていたら
そういえばハーセプ2年目の折り返し地点を過ぎた!!ことに気づいた。
今年3月半ばに1年延長(52回)を決めて半年。
おとといが27回目。
あと残り半年~
先が見えてきたかな!?
いや・・・やっぱり半年は長いわ
でもなんだか嬉しいことは嬉しい~

このハーセプチンというお薬。
大規模国際治験で通常治療に加えると再発リスクが半減したという
劇的効果が確認された薬。
でも現在の日本では再発治療にしか保険適用にならない。
去年秋に初発患者にも再発予防として保険適用で使えるよう申請されたけど
1年近くたってもまだ審査中で承認されていない。
抗がん剤の早期承認・導入が、患者にとってどんなに重要なことか。。。
迅速な審査承認の制度が早く整ってほしいなと切に願う。
私は幸いにも初発でこの薬を使うことができて感謝しているんだけど
どの病院でも均等に機会が与えられるようになって欲しい。

20070928224437.jpg


Posted at 23:01 | 左乳がん | COM(11) | TB(0) |
2007.09.19

Life~天国で君に逢えたら

38歳でガンのため他界したプロウィンドサーファー飯島夏樹さんの
半生を映画化した『Life~天国で君に逢えたら』を見てきた。
実はこの映画が公開されるまで飯島夏樹さんのことは知らなかった。
でも公開された時から見たいなと思っていた作品。

映画の冒頭から涙が出てきた。
こういう形で話が始まると思っていなかったので
思わずウルウルときてしまった。
闘病シーンやうつ状態になってしまったところなどつらいところもあったけど、
映画全体の雰囲気が家族愛・夫婦愛で包まれていた。
夏樹さんの余生を大切に精一杯生きる姿勢にも
奥さんである寛子さんの夏樹さんと子供達を支える強さにも感動した。
久々に泣いた良い映画だった。


Posted at 23:34 | 日々のこと | COM(5) | TB(0) |
2007.09.08

広島プチ旅行

先週から夫が夏休みをとってこちらに帰ってきてくれた。
せっかくだからどこかに行こうということになり、
ぷらりと広島に行ってみた。

まずは宮島へ。
広島市内からはJRで30分+フェリーで10分ほど。
20070908220141.jpg  20070908215905.jpg
  世界遺産の厳島神社          大鳥居
干潮時には大鳥居まで歩いていけるみたい。
朱色の社殿は潮が満ちている時には海に浮かんでいるみたいで美しかった。
厳島神社の創建は、推古天皇元年(593年)と伝えられているらしい。
1400年以上の歴史があるんだな・・・

20070908221007.jpg  20070908221323.jpg
  五重塔              千畳閣
豊臣秀吉が建立を命じたという千畳閣の中は風通りがよく
とても涼しくてここで一休みしている人が多かった。

20070908222300.jpg
 大杓文字。2メートルもの大きさ

翌日は広島市内観光を市電に乗って観光。
20070908230201.jpg  20070908230219.jpg 
   原爆ドーム               平和記念公園
20070908230252.jpg  20070908231129.jpg
   広島城            広島市民球場

広島と言えばなんといっても広島のお好み焼き!
夫はそば・肉・卵+いか・えびが加わったスペシャル、
私はそば・肉・卵+イカ天入りをオーダー。
目の前でおばちゃんたちが手際よく焼いていってくれる。
大阪のお好み焼きとはまた違って美味しかった
20070908224437.jpg  20070908224057.jpg

夕食は瀬戸内のお魚料理をいただこうと和食屋さんへ。
20070908232139.jpg  mebaru.jpg  
   さわら・小いわしの刺身       めばるの煮付け

20070908232441.jpg  20070908232619.jpg 
    あさりの酒蒸し           府中の白そば
写真以外にもたこの天ぷらや鮎などなど盛りだくさん。
どれも美味しくてついつい食べ過ぎちゃった。

帰りにはアナゴ飯も食べてご飯も満喫の広島旅行でした。
それにしてもい広島はいお天気でホント暑かった


Posted at 23:55 | 旅行 | COM(16) | TB(0) |
