--.--.--



2007.07.30

心電図検査結果&婦人科

ちょっぴりご無沙汰です・・・
元々更新の少ないブログだったけど今回が最長かな?

7/20~26まで夫のところに行ったり、週末弟が実家に帰ってきたりと
賑やかに楽しく過ごしてました

今日は7/5,6にした24時間心電図・エコーの検査結果を聞きに
循環器内科と半年振りの婦人科へ。

心臓の検査の結果は

・通常1日に心臓は10万回動いており私は10万9000回でほぼ標準。
・2回不整脈があったけどこれぐらいの回数は気にしなくてよい
・10回ほど脈が速くなっていたが、心電図の波形が同じなので大丈夫
・エコーでみると心臓肥大もなくきれい
・心機能もしっかりしている

ということで、心配ないというお言葉をいただいた
自分で感じる心臓ドキドキもやや治まってきたしよかったよかった。
なのでこのままハーセプチンを続けてもよいということで一安心。

次に婦人科へ。

今年の2月に子宮頚がんと体がんの検査をしてもらったので
今日は内診だけかな?と思っていたら
今日もがんの検査をしてもらうことになった。

まず内診をしてそれから頚がん、体がん検査のための組織を取ってもらう。
体がんはお腹の奥がズンとくる痛みが今日は一段ときつくて痛かった
これで終わりと思いきや、もう一度内診すると先生が言うので一気に不安に・・・

内診の結果、右の卵巣に嚢胞のようなものが出来ていることが判明。
嚢胞が大きすぎて右の卵巣を隠してエコーでは卵巣が見えないほどらしい・・・

・大きさはなんと5×6cmほど。。。
・水より濃い液体(血液)が入っている
・画像を見る限りは悪性のものには見えない
・子宮内膜症が卵巣にできたかも(卵巣チョコレート嚢腫?)
・自然に小さくなることもあるけど、私のはそうならないようなかんじ・・・
・2月の検査の時には全くなかったので、この半年の間にできたものと思われる

でもまだ詳しいことは分からないので、嚢胞の大きさを経過観察するとのこと。
診察後、卵巣の腫瘍マーカーを測るため採血してもらい
その結果をがん検診の結果とともに2週間後に聞くことになった。
その時に内診をし、嚢胞が小さくなっていなければ
MRIなどもっと詳しい検査をすることになるらしい。。。
自然に小さくなることがなければ、あとは手術でしか取り除くことはできないらしく、
また子宮内膜症であれば排卵に支障ができて妊娠しづらくなるという。。。

もう、ハァーってかんじ。
私は実は乳がんと判明する5ヶ月前に子宮筋腫の手術をしている。
自覚症状はほとんどなかったけど大きめ(6cmほど)なので
妊娠の妨げになっているかもしれないから筋腫だけを摘出する手術をしてもらった。
妊娠したいから、イヤだけどお腹切って筋腫を取り出して
さぁこれから!て時に乳がんが判明してそれどころじゃなくなった。
ハイリスクだし治療も長く続いているし、もう半分以上妊娠・出産は諦めていた。
でも来年の3月にハーセプが終わったら妊娠にチャレンジできるかしら?
なんていう欲も最近出てきてしまっていたから
この結果にはかなりのショックを受けた。

まだはっきりと決まったわけじゃないけど
どうして私には次から次へと腫瘍や嚢腫などがいっぱいできるんだろう?
またお腹切らなくちゃいけないの?
さらに妊娠しづらくなっちゃったの?
色んな思いで泣けてきた。
もうこれ以上両親や夫には心配かけたくないのに。

先生はおそらく悪性ではないと思うと言ったけど
調べてみると卵巣は診断が難しいみたいだし、色んな不安も出てきた。
乳がんだけでもいっぱいいっぱいなのにこれ以上他の病気はもうたくさん。



なんだか悲しくてモヤモヤしてたけど、こうやって書いたらスッキリしてきた!
2週間後まではとりあえず気にしないようにしようっと。



Posted at 15:08 | 左乳がん | COM(9) | TB(0) |
2007.07.12

髪の毛カット

今日は3ヶ月ぶりに美容院で髪をカットした。
徐々に伸びてはきているものの長さはまだ短いけど
だいぶボリュームが出てきてモサッとしてきたので
長さはあまり変えずすいて軽くしてもらった。

どこの美容院に行こうか迷ったけど
結局近くの駅前の美容院に飛び込みで行った。
そこは学生のころ行ってたところで
経営は変わって名前も変わっていたけど
つくりはそのままでちょっと懐かしかった。

美容師さんに“いつもショートなんですか?”と聞かれ
(私はショートなんてここ10年以上したことがない!ので)
“久々に短くしてみたんだけどやっぱり長い方がいいので伸ばすんです~”
なんて答えておいた
見た目はあまり変わらないけど、少し軽くなって気分も軽やか

美容院でカットの時に用意される雑誌で
自分がいくつに見られてるかわかったりするので
今日はどうだろ~と思って見ると
『MORE』 『CLASSY』 『STORY』の3冊。
無難に各年代そろえたなー!
おもしろくない・・・
女性週刊誌ばかり並べられてもヤだけど。
それに揃えた割に私にちょうどぴったりの30代の雑誌がない。
結局『CLASSY』を久々に読んでちょっと若返った気分&
もうちょっとキレイな格好しなきゃなと反省




Posted at 22:49 | 日々のこと | COM(9) | TB(0) |
2007.07.06

ホルター心電図

昨日(7/5)はいつものハーセプ点滴&24時間ホルター心電図をつけてもらった。

まず朝9時に検査室に行って装置を装着。
5箇所ほどに電極を貼ってとれないように何重もテープを貼られて
胸から鎖骨の辺りまでテープで真っ白になった!
その上にキャミを着て心電図の装置を腰にベルトで固定。
これで丸1日過ごす。
シャワー以外はいつも通りに普通に過ごしてよいとのこと。
あとは食事や排便・排尿、就寝などの時刻を記録していく。
動悸が激しくなったり息苦しくなった時も記録しておく。

装置は小さくコンパクトで上からチュニックを着たら上手く隠せたのでそれはいいんだけど、入浴・シャワー禁止はこの時期ツライ。
夜せっせとビオレのさらさらシートで体を拭いてしのいだ・・・
あとはテープでベタベタと電極やコードを止めていたので
だんだんかぶれてきてかゆかった。

装置装着後、乳腺科の診察、センターで点滴をしてお会計。
自動支払機に貼られていたマークを見てニヤリ
この7月からクレジットカードが使えるようになった~
これをどれほど待っていたか。。。
毎月の高い高い治療費・・・
これをカードで支払えたら、いちいちATMでおろす手間はなくなるし
なんといってもポイントが貯まる~
うちはJALとANAのクレジットカードを作っていて
ポイントはすべてマイレージにしているので、これで少しはマイルも貯まるかな。
一番治療費がたくさんかかった時に使えてたら一番よかったんだけど~。

そして今日(7/6)、また朝9時に検査室に行って装置をはずしてもらった。
テープを取ってもらうと真っ赤か。
やっぱり1日もテープ貼りっぱなしだとかぶれてくる。
ヒリヒリもしていたけどしばらくすると少しおさまってきた。

今日は午後から心臓エコーの検査も入っていたから
ショッピングして時間をつぶした後、また病院に戻って検査した。

この2つの検査の結果は7/30。
間があきすぎて忘れちゃいそう。。。



Posted at 21:31 | 左乳がん | COM(8) | TB(0) |
