--.--.--



2007.05.31

ドキドキの検査結果 <骨シチンチ&エコー>

今日は先週した骨シンチとエコーの検査結果を聞く日。
いつもドキドキするけど、今日は一段と怖かった。。。

先週のエコー検査の時、横目でジーッとモニターをチェックしていたら
技師さんが患側のところで丸い物体のサイズを測っていたのを
見てしまったから
4月頭の検査の時何度もエコーで確認していたところと同じ場所。
その時は結局はっきりわからないし大丈夫と言ってたのに
やっぱり悪性のものだったのか!とショックを受けてしまった。
技師さんにも怖くて質問できなかったので、よけいモンモンとして
結果を聞くまでのこの1週間は、ちょっと落ち込んで
これからどうしていけばいいかとか色々考えてしまった
でもできるだけ考え込まないようにとも思っていたから
食事・睡眠はちゃんと取れていたけど

名前を呼ばれておそるおそる診察室へ入っていくと
まず「骨シンチは問題なしだよー」と。
それから「エコーなんだけど前(4月初め)と同じで何か写ってるんだけど
ぼやけているしこれは脂肪かなんかで気にする必要はないと思う」と言うお言葉。
ホーッとした
でも「なんか前よりはっきりしてるみたいなんですけど?」って聞いたら
「もし再発なら1つだって事はなくもっとあちこち写ってるはずだしこの形は大丈夫」
ほぼ断言的に言われたので一応安心した。
不安な気持ちも残っているけどとりあえずクリア
ちょっと様子を見てまた主治医にも確認してみようとは思ってる。

今日は午後から心斎橋で用事があったので
久しぶりにマクロビレストランの“ママンテラス”でランチした。
今日はプレートランチを食べた。
車麩ときのこのピーナッツソース和えやひよこ豆のコロッケなど。
どれもお肉など一切使っていないのにすごく美味しかった
いつも思うんだけど、玄米がすごくもちもちして柔らかく炊けている。
どうやって炊いているんだろう??
20070531184830.jpg


残る検査はCT。
ちょっと時期がずれて6/21に検査なので結果はあと1ヵ月後。。。
あ、あと脳のMRIもとってもらわなくちゃ。
ということであと2つ。
バラバラに検査結果を聞くので毎回ハラハラだけどクリアできますように~(-人-)

Posted at 19:25 | 左乳がん | COM(12) | TB(0) |
2007.05.26

Lucky Clover

20070526180054.jpg

弟が母の日に贈ったカーネーションの鉢植えに
クローバーの球根がおまけでついていた。
早速母が植えてみるとすぐに芽が出てかわいい四葉が
今はまだ二つだけだけど、花も咲くらしい。

四つ葉のクローバーの花言葉は 
Be Mine 「私のものになって」 
ちょっと意外。

葉の一枚、一枚には
Fame 「名声」
Wealth 「富」
Faithful Lover 「満ち足りた愛」
Glorious Health 「素晴らしい健康」
という願いが込められていて、四枚そろって
True Love 「真実の愛」

こんな意味があるなんて知らなかった。

幸せを運ぶ四葉のクローバー
我が家にも幸せを運んできて欲しいな☆


Posted at 18:33 | つぶやき | COM(5) | TB(0) |
2007.05.17

とりあえずホッ。。。

今日は3ヶ月に1度の腫瘍マーカーの検査結果の日。
なんだかGWあたりから患側の鎖骨や肋骨辺りに
痛みを感じたり、鎖骨にポチっと何かあるかも!?
と気になりだしたので
結果を聞くまでドキドキだった
これから骨シンチ・エコー・CTと全身検査が続くから
検査前症候群なのかもしれないけど、、、
(そうでありますように、、、)

とりあえず腫瘍マーカーに関しては
前回とほとんど変わらない数値で問題なしだった
ひとまず安心。

ついでにコレステロールと中性脂肪を調べてもらったんだけど
中性脂肪は57で低い値でよかった!
でもコレステロールは207でちょっとガックシ
元々コレステロールは高めで4年前には240近くまでいったことも
でも病気がわかってからは食事に気をつけるようにしたので
去年の秋には170まで落ちて喜んでいたのにまた増えちゃった。。。
再度もう少し食事に気を遣うようにしなければ!!

とりあえずはホッだけど、まだまだドキドキは続いていく~

Posted at 22:25 | 左乳がん | COM(6) | TB(0) |
2007.05.09

中国語☆

一念発起(大げさ)して今日から中国語を習い始めた!
"你好"や"謝謝"ぐらいしか分からない全くの初心者。。。
でも今時代は中国!てかんじだし、北京オリンピックもあるし
夫の仕事とも関係あるし、ちょっと勉強してみようかな~と。

近くの大学のオープンカレッジの講座なんだけど
何人ぐらい集まったのかな?と思いながら受付に行ってみると
たくさんの人。(同世代の人もちらほら)
でもそれはほとんど韓国語講座の人たちだった。
まだまだ韓流ブームなんだ~!

中国語講座は私を入れて7名。
予想通りみんな私の親の年に近い方々ばかり。。。
でもみんな色々中国に興味があるようで熱心だった。
今日は母音と声調についてだったんだけど発音は本当に難しい
先生について発音するときはいいけど
自分で練習するとごっちゃになってくる
でも声調に合わせて指を上げたり、音が下がるときはあごをひいたりして
リズムを取ったりして何度も練習。
難しいけど結構おもしろかった
全部で10回。
ついていけるかな~。

hongkong.jpg


Posted at 22:23 | 日々のこと | COM(8) | TB(1) |
2007.05.06

GW

久々の更新です。。。

週1の通院日の翌日4/27から夫のところへ。
毎週の通院だからそう頻繁には行けず、しかも1回の滞在は5日が限度で
すぐ戻ってきて病院に行かなきゃならない
でも今回はGWで木曜日が祝日のため去年と同じように1週スキップだと思って
計画をたてた。
そうすると12日は滞在できる。
いつもの倍
それなのに今年は1日前倒しで診察してくれるようになったらしい。。。
化学療法担当の先生に確認した時には1週スキップって言ってたのに。。。
風邪を引いたり、体調が悪くない限りできるだけ毎週点滴したい。
少しでも効果があることを祈って・・・
でもまぁこんなこともない限り12日も滞在できないし
今回だけお休みさせてもらうことにした。
ハーセプも2年目に入ったことだし、なんたってリフレッシュできるし。

GWといっても夫の会社は土地柄関係ないので
土日+1日だけお休みであとはお仕事。
平日はお掃除したり買い物したり、食べ歩きしたりと一人で楽しんだ
休日も夫とほとんど家でのんびり。
こんな何気ない毎日っていいな~なんて思った。
あさって実家に戻るけど、早くここに住む日が来てほしいなぁ。。。




Posted at 18:10 | 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
