--.--.--



2007.04.24

試写会『バベル』

昨日は先日グランドオープンしたなんばパークスへ。
238店舗あるというだけあって広い。。。
ぐるぐる回ってたら今どこにいるか分からなくなりそう。
時間もそうなかったのでざっと見ただけだったけど
カタログハウスのお店があったり雑貨やインテリアのお店も多く
また来ようと思った。
建物自体は屋上庭園があったり緑もあってゆったりしたかんじ。
200704231652000.jpg
ジミー大西がペイントした車@なんばパークス

その後『バベル』の試写会へ。
菊池凛子がアカデミー賞にノミネートされたということと
ブラッド・ピットが主演と言うことで興味があった。
モロッコ・メキシコ・日本という3つの国が舞台でそれぞれ話が進んでいく。
3つの話はあることでつながっているんだけど
その時系列が微妙にずれていて見ていくうちに
“あ、ここがあれとつながっているのか”とわかっていっておもしろい。
菊池凛子はブラッド・ピットより出ていたんじゃないかと思うぐらい
たくさん出てた。
なんか体当たりの演技ってかんじですごかった。
143分という長さもあまり長いと感じなかった。
でもでもラストはなんだか物足りなかった。。。

Posted at 16:51 | 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
2007.04.21

梅田でランチ

今日は鳴海さんから声をかけてもらって梅田でオフ会。
北海道から最近大阪に来られたひよころさんとは初対面。
そしていっしーさん、りおんさんと5人でランチビュッフェへ
今回も食べすぎ。。。
本気で痩せなきゃな~と思いつつ、いつも“でもまぁいっか”と食べちゃう
ダメだわ。。。

ランチ後はヨドバシカメラでシュレッダーやデジカメなど見て回り
それからヨドバシの上でお茶。
北海道出身のひよころさんから大阪の印象や
テレビのことなども聞けて面白かった
他にも大阪の病院や治療のことなど話題は色々。
みんな色々と他の病院の事も知ってたりして私も勉強になった
今日も楽しい時間を過ごせました~
ありがとう



Posted at 23:56 | 日々のこと | COM(7) | TB(0) |
2007.04.19

サングラス

sc1627s-0722-0.jpg今日は病院の後サングラスが欲しくてデパートへ。

以前持ってたのは一昨年の引越しのバタバタで紛失してしまってそのまま。
元々あまりサングラスをかけないのでそう必要も感じなかったけど
なぜか今年は欲しくなった。

考えていたのはセルフレームであまりレンズが大きくないもの。
スクエアで少し横長のものがいいかな~と思ってかけるといまいち。
店員さんに聞きながら色々試着してみると考えていたものより
レンズが少し大きめの方が私には合うと分かってきた。
店員さんが言うには、私の目から下の面積(?)やえらからすると
少し大きめの方がいいらしい。
それに頬骨も高めなのでそれをカバーするにも少し大きめの方がいい、と。
要は顔が大きいからレンズも大きめの方がいいということ(泣)
でも試着して私もそれには激しく同意!
いいなと思うものと似合うものは違うからたくさん試着した方がいいんですよね~と
店員さんが言ってたけどほんとそうだった。

結局セルがブラウンでレンズがブラウン系のグラデーションのものにした。
気に入ったものを買えて満足

で、先ほど夫と電話をしていてサングラスを買ったことを話すと
なんと「そうそう、言うの忘れてたけど失くしたと思ってたサングラス見つかったよー」と
つい数日前、夫がキッチンの戸棚の奥にある箱を他のものが入っていると思って
たまたま開けたところ、そこに入ってたらしい!!
一緒に無くなったと思っていたDVDなども何枚か発見!!

でもなぜにキッチンの戸棚の奥に
そういえば引越しの梱包時、夫と私のサングラス&こまごました物を
食器が入っていた空箱に私が入れた。
でも引越し時期に私の乳がんが発覚してそのまま実家で手術したから
開梱は夫が一人でしてくれた。
夫は中を見ず食器と思って戸棚奥にしまってしまいそのままになっていたらしい。
私も手術後引越し先に行って色々片付けなおしたけどそこまでは見ず。
しかもサングラスをどこに梱包したのかもすっかり忘れてしまっていた
ようやく1年半後に夫・私のサングラス&DVD&もろもろと再会。

今年の夏は2つのサングラスを使えるわ





Posted at 23:16 | 日々のこと | COM(5) | TB(0) |
2007.04.17

予防的切除

昨日BS2で『ER ⅩⅡ』を見ていたら
遺伝子診断による乳房予防切除について悩む女性のエピソードがあった。

内容
ERに運ばれてきたローラーブレード事故の女性は、貧血の検査で鉛中毒が見つかる。
彼女は「BRACA 1」(乳がん・卵巣がんにかかる可能性が非常に高い遺伝子の持ち主)
とわかっているけどまだガンではないと言う患者。
彼女の母親は乳がんで44歳で亡くなっている。
鉛中毒の原因は、発病を避けようとメキシコに行って受けたという民間(代替)療法だった。
ERのドクターは腫瘍科予防的乳房切除などについて話を聞くよう勧める。
その女性は「まだ独身だし結婚も出産もしたいことはたくさんある。
なのにそれを捨てなければならないような手術をするのは嫌だ」と言う。
結局ドクターとじっくり話した結果、腫瘍科で相談することになった。


日本では一般的ではない(認められてないのかな?)この予防的切除。
乳がん発症率の高いアメリカではドラマのエピソードとしても扱われるほどなんだ。。。
遺伝子診断で変異があれば80~90%(だったと思う)の確立で発病するらしいから
予防のためには仕方ないかもしれない。
一方でドラマでドクターが「最近の同時再建は進んでいる」と言ってたけど
そう簡単に割り切れるものでもない。
健康な体を傷つけてまで予防した方がいいのか複雑な気持ち。
それにしても予防法が切除しかないとは悲しい。。。



Posted at 22:31 | つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2007.04.06

エコー検査の結果

昨日の診察で前日のエコーの結果を聞いた。
まず右胸は腺症といって乳腺症のようなもので
気にしなくていいらしい。
小さなしこりもあるが、丸くて悪性のもののようにいびつな形をしていないとのこと。
次に左胸。
これも画像上丸くて悪性のものでは全くないらしい。
前日の技師さんと同じく先生も大丈夫だよと言ってくれた。
一応これで両胸とも疑いは晴れた!
・・・でもちょっと気になるけど・・・(疑い深い
いずれにせよ6月ごろ全身検査があるので、
またそのときエコーもしてもらってもう一度見てもらうことにしよう。
いちいち悩んでてもしょうがないし。(自分に言い聞かせ!)

Posted at 21:40 | 左乳がん | COM(4) | TB(0) |
2007.04.04

気分モヤモヤ

今日は16:00からエコーの検査。
せっかくなので早めに出て映画を見ることに。
レディースデイだし!
私の好きな俳優ジュード・ロウが出ている『ホリデイ』。
久々のロマンティック・ラブコメディ。
見ているこちらもドキドキしたり切なくなったりしてなかなか楽しめた。
キャメロン・ディアスはキュートだしケイトウィンスレットもキレイ。
でも中でもジュード・ロウはやっぱりすごくステキだった~
『リプリー』で初めて知ってそのハンサムさと演技力で一気にファンになった。
でも最近は彼の映画をあんまり見ていなかったんだけど、久々に見ても格好いい!
ラブコメは初めてらしいけど、とても合っていて惚れ惚れしながら見てしまった

その後病院へ。
今回の検査は健側の右胸に硬いしこりのようなものを感じたのでお願いした。
ドキドキしつつも映画を見た後で気分も良かったから大丈夫かな~なんて
思いながら検査を受けていた。
ところが途中で技師さんが急に“そのままでちょっと待っててください”と
エコーの写真を持って外へ出て行ってしまって急に不安に。。。
もう一人技師さんを連れてきたので、“右胸になんかあったんだー”と思ってたら
“左をもう1度見ます”と言われた。
技師さん同士が“あー、ここね”と術側の左胸の傷跡辺りをエコーしながら話し出す。。。
“再発!?”と思って一気に泣きそうになってしまった。
結局“縦に見る(?)と丸いものがあるように見えるけど横に見る(??)と写らないから
たぶん大丈夫でしょ”と言われた。
気になっていた右は乳腺が結構発達しているので触れてしまうんでしょうとのこと。

大丈夫と言われてもなんか丸いものがあったということでかなりショック。。。
まさか今回再発の疑いのような事が言われるとは思ってもなかったからかなり動揺した。
明日の診察で先生から詳しい事は聞けるけど、気分はモヤモヤ。
分かってはいるけど乳がんとの日々はまだまだこれからも続いていく。。。
一喜一憂のこんな日々。
やっぱりちょっとしんどい。




Posted at 21:18 | 左乳がん | COM(6) | TB(0) |
2007.04.03

20070403205859.jpg


家の近くの大学まで散歩がてらお花見に行ってきた
ちょっと肌寒かったけど、桜はほぼ満開。
大学までの桜並木がすごくきれい。
それに桜の花びらがヒラヒラ落ちていくのもまたきれい。
桜を見るとなんだか穏やかな気持ちになる。
やっぱり日本人には桜だ!
Posted at 21:25 | 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
