--.--.--



2007.03.25

自毛デビュー☆

今日本格的(?)に自毛デビューしました
2月のプーケット旅行で期間&場所限定で自毛デビューしていたけど
(旅の恥はかき捨て状態・・・
日本では今日からカツラを取ることにした

今日は1日だけのアルバイト。
昨日は迷っていたけど、今日になったらまぁいっかと思ってきて
カットしたばかりの髪で行ってきた。

アルバイトはある試験のお手伝い。
去年から数回したことはあるんだけど
今日はいきなりその試験会場で始まりと終わりのアナウンスや
注意事項を中央で説明する係となってしまった
自毛デビューしたその日に250人の目の前で話すとはっ
思ってもみなくて一瞬焦ったけど知らない人ばかりなので
あんまり気にならなかった。
何事もなく無事試験は終了して、アルバイト代を即金で頂いて帰ってきた。
この即金が嬉しいわ~

知らない人ばかりだとベリーショートでも平気だけど
知っている人に会うときはちょっと恥ずかしい。。。
今週の通院もドキドキだぁ~

Posted at 21:18 | 日々のこと | COM(11) | TB(0) |
2007.03.24

美容院でカット☆

今日伸びてきた髪をカットしてきた。
抗がん剤を終了して8ヶ月。
前髪はまだ短いけど襟足がもわっとしていてバランスが悪かった。
今回すいてもらってかなりすっきりした。
久々に美容院でシャンプーしてもらって気持ちよかった

もう自毛デビューできそうな気もするけど、どうしようかな。。。
ベリーショートなんて本当に初めて。
顔の大きさが強調されるような気がしてちょっと躊躇
Posted at 21:59 | 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
2007.03.22

気分も上向きに・・・

今日の診察のときに気になるしこりを診てもらった。
先生の触診によると確かに硬いけどおそらく乳腺が張っているのだろうとのこと。
横向きに寝ると腕が胸に当たるとズキンと痛いんだけど
それはだいたい乳腺症の症状らしい。
触診する限りでは悪いものではないけど検査しておく?ということで
超音波の予約を取ってもらうことになった。
でも4/4まであいてないって
少しでも早く安心したいのに、こういう時って大きな病院は融通が利かなくて困る
でも本当に怪しいときは無理にでも割り込んだりするだろうし。。。
と自分で納得させた。
なんとなく自分でも大丈夫な気もしてきたし。(根拠はないけど)

診察・点滴が終わった後、ちょうど同病のお友達が午後から診察ということで
待合にのぞきに行った。
彼女が今年からホルモン療法に変わったので、会う機会が減ったのだけど
久しぶりに会って色々とお話できて沈みがちの気も晴れた


Posted at 23:08 | 病気 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.21

不安・・・

この4,5日前から健側の右胸外側がなんとなく痛い。
元々その辺りには繊維小さな繊維線種という良性のしこりがある。
それがちょっと硬くなって大きくなっているような気がする。。。
気になって何度も触ってしまうけど、どうなんだろう。
生理前だから胸が張っているということもありうるけど。。。
それに繊維線種はがん化することはないなんて言うけれど、不安。
左胸に続いて右胸も・・・なんてことになったらどうしよう。
それにしてもしこりのできやすい体にうんざりしてしまう。
胃にもポリープいっぱいあるし。
なんでこんな体質なのかな・・・なんてかなりネガティブ思考。
明日診察時に言ってみようかな。。。

Posted at 18:29 | つぶやき | COM(0) | TB(0) |
2007.03.17

送別会

今日は遠くにお引越しするうららんさんの送別会。
うららんさんとは今回でお会いするのが2度目。
そんな中でお引越しでかなり残念
また関西にいらしたときには会えたらいいな~

送別会は総勢12名でにぎやかなランチとなった。
1軒目のお店でまったりしつつも色々おしゃべりして
喫茶店に移動してまたおしゃべり。
また楽しい時間を過ごせました~
Posted at 23:29 | 日々のこと | COM(0) | TB(0) |
2007.03.08

52回終了☆でもまだまだ続くのダ・・・

今日で当初予定していたハーセプ52回の投与が終了した
昨年3月半ばから1年間毎週の通院。
風邪もひかずスキップすることなくちゃんと投与できて本当に良かった。
元々分かりづらかった私の血管もよく頑張ってくれた
手首しかはっきり出るところがなく、52回中40数回は同じ血管だったので
もう痕が残ってあざになってしまった。
20070308142940.jpg


これからの治療をどうするか(今の治療を続けるか)ということについて
以前から主治医に考えておくように言われていた。
現在は1年投与と2年投与のどちらがよいのかまだ結論が出ていないが、
うちの病院では2年目も続けて投与している人がいるらしい。
続けることの一番のネックは時間と費用。
だから主治医は2年目の人にはそれらを少しでも少なく、軽くできる方法を提案してくれている。

私はホルモン受容体はマイナス。
これが終わると無治療になってしまう。
それはすごくこわい。。。
やっぱり何か飲んだり点滴したりしているだけでも
精神的に落ち着くし安心できる。
1年継続してまだ別居生活が続くのがいやだなーという気持ちもあったけど
やっぱり続けた方がいいかなという気持ちが強かった。
それ共に悩んだのが投与(通院)回数。
主治医の提案してくれた方法は、費用もそうだけど一番助かるのは通院回数。
血管もなかなか出ない状態だし、夫のところに行くにも都合がいい。
でもこの方法だと詳しくは書けないけど今より投与量が若干少なくなってしまう。
これで効果が減ってしまうのでは2年目も投与する意味が無い。
毎週の方が効果はありそう。
(比較データはないので実際はわからない)
でもちょっとでも回数が減ればもっと夫と暮らせるし。。。
またあと1年なんて気が遠くなるし。。。
堂々巡りのように悩んだ。

悩みすぎて夫にも腹が立ってきたりした。
あと1年も離れて暮らすなんて気が遠くなる。
私は毎週の通院以外は元気なのでなんでもできるし、離れて暮らすこの時間がもったいない。
もし一緒に暮らしていたらこんなに悩まず、毎週の通院を選べたはずなのに。
夫がこちらに異動願いを出してくれたらすぐ解決するのに。
出してくれないのは仕事の方が大事なんだ!
などなど。。。

悶々としていたのでプーケット旅行の帰りに夫に相談した。
夫にはその時々に説明していたりしていたけど、いまいち理解はできてない模様。
もう一度説明しつつ、今の気持ちなどを話したらすっきりした。
夫もまた1年も続くというのは正直(一人暮らしが)しんどいけど
今は私の体を治すことに専念した方がいいので、きっちり治療した方がいいと言ってくれた。
というわけで、あと1年毎週投与をすることに決めた
主治医にもそう話し、来週からも引き続き点滴が続くこととなった。
血管にはもう少し頑張ってもらわなくちゃ。
よろしく血管ちゃん




Posted at 15:28 | 病気 | COM(5) | TB(0) |
2007.03.06

温泉デビュー&カニカニ

先週末に両親と丹後半島にカニを食べに行って来た!
すごく天気もよくて、いつも荒れて波が高い日本海がとても穏やかで
ゆっくりと海辺を散歩したりできた。
三月初めとは思えないほど暖かく気持ちよかった。
20070306144716.jpg

食事の前に両親は旅館の大浴場へ。
私はどうしようかと迷ったけど結局部屋のお風呂に入った。
あぁせっかく温泉に来たのにもったいないと思いつつ
この時間帯は他のお客さんが多いはず・・・と入れなかった。

そして待ちに待った夕食!
カニ刺しや天ぷら、焼きガニ、カニしゃぶなどカニフルコース
もうお腹がはちきれるというぐらいにいっぱい食べた。
でもカニを食べるのに夢中でカニの写真がないっ・・・

お腹いっぱい食べてゆっくりした後、大浴場に行ってみることにした。
先客が1名いたけどすぐにあがっていったので
一人でゆっくり入ることができた。
術後初めて
久しぶりの温泉は気持ちよかった~。
あがる少し前に2人やってきて、更に着替えているときに4人ほど来たので
タイミング的にもちょうどよかった
術側の胸もタオルで隠して手をもっていけばそんなに目立たなさそうだし
どうすればいいかというコツもなんとなくわかったような気がする
欲を言えば、今回は先に部屋で洗っていたので洗い場はあまり使わなかったけど
洗い場に仕切りがあるともっとよかったなぁ。
最近仕切りがあるところが増えているらしいもんね。
でもこれからも機会があれば温泉に行きたいな。

翌日食べきれなかったゆでがになどを持って帰って、夕食もまたカニ。
またまたお腹いっぱい食べてしまった。
それにしても最近食べすぎ。。。
ちゃんとその分体重が増えている・・・
これから本気で食べる量を減らさなきゃ。




Posted at 15:06 | 旅行 | COM(5) | TB(0) |
2007.03.01

ドリームガールズ

今日映画の日だったので『ドリームガールズ』を観た。
アカデミー賞の助演女優賞をジャニファー・ハドソンが獲ったし
ダイアナ・ロスやモータウンをモデルにした話ということで興味があった。
ミュージカルの映画化なので歌がメインだけど、その歌がスゴイ
のっけからジェニファー・ハドソンの歌声に圧倒された。
ビヨンセも前半はキュートで後半はすごくきれいでゴージャスで歌も演技もかっこよかった。
それに他の出演者たちもみんな歌が上手~
エディ・マーフィというと私には“星の王子ニューヨークへ行く”(懐かしい・・・)とか
コメディのイメージしかなかったんだけど、歌が上手くてびっくりした。
衣装も60年、70年代で可愛くキュートだったし見ごたえのある映画だった。
迫力があったので映画館で見て正解


Posted at 20:47 | 日々のこと | COM(3) | TB(0) |
