--.--.--



2006.11.22

二つの記念日

今日で手術から丸1年。
去年の今頃は手術の麻酔が切れてわきの下が痛くて痛くてウンウンうなっていた。
また全摘した左胸が感覚がなくて鉄板がのってるような変な感覚だった。

翌日からはすぐ歩くこともできて回復は早かったように思う。
やはり内臓系の手術じゃないからかな。
でも全摘だったので傷を見るのが怖かった。
着替えるときも目をつぶって見ないようにしていた。

初めて傷を見たのは手術後初めての入浴の日。
勝手に男の人のような平らな胸になると想像していた。
でも違った。。。
ちょっと骨ばっているしきれいな平らじゃないし腋もリンパを取ったのでへこんでいる。
すごく悲しかった。。。
でもなぜかすぐ受け入れることはできた。

あれから1年。
まだ治療中だけど元気にあちこち出かけたり普通に暮らせていることに感謝。
体のあちこち痛くなったり心配や不安はたえないけど、
気が付けばもう手術から○年経ったんだ!と早く思えるようになりたいな。

もう一つ記念日は入籍記念日っ
“いい夫婦の日”に入籍だなんてベタだけど。。。
3回目の記念日は手術、4回目の今日は夫婦離れ離れ
こんな状態になってるなんて4年前の今日は思っていなかったけど
二人で歩いてこれたことに感謝。

夫へ
ずっと支えてくれて励ましてくれてありがとう。
こんな病気になっちゃったけど、これからもずっと一緒に歩いていけたらいいな。
不自由な生活をさせて申し訳ないけど、また一緒に暮らせる日を想って治療頑張るね。


※関西の皆様へ
 明日から1週間留守にします。
 重要任務は進んでおりますので!
 メールチェックはできるので、何かあったらPCのメルアドか内緒コメントでお願いします(^^)




Posted at 21:30 | つぶやき | COM(9) | TB(0) |
2006.11.17

アルバイト 再び

今日はバイトの初日。
夏にデパートでしていたバイトの第2弾。
お歳暮の時期だけの短期アルバイト。
アルバイトの案内を送って来てくれたし今回も働くことにした。

前回やっと覚えてきたと思ったところで終了だったし
3ヶ月ほど空いていしまったのでほとんど忘れてた
午前中はお客さんも少なかったのでゆっくりやってたけど
途中から結構忙しくなってきて大変に
でも少しずつ思い出してきてなんとか1日目終了

1日立ち仕事はやっぱり足が疲れる。。。
今日は足を高くして寝なきゃ。。。

久々のアルバイト頑張ろう~


Posted at 21:43 | 日々のこと | COM(11) | TB(0) |
2006.11.10

検査&検査

朝からクリニックへ。
8時の予定が15分ほど早く着いたのに即呼ばれて驚いた!
先生朝早くから大変だな~と思いながら検査室に移動しまず胃と肝臓などの超音波検査。
問題なしということですぐに胃の内視鏡検査開始。
最近は痛くないように麻酔をして眠った状態にしてカメラを入れていくらしい。
そのため点滴をしそこから麻酔の注射をされるとすぐにフワフワ~としてきて
次に気がついたら終わってた!!
痛みも何にもなし!!
本当に眠っている間に終了しちゃった!!
これなら内視鏡も怖くない
今度から検査は絶対ここでしようと決意

まだ麻酔が切れてなかったようで待合室で半分寝ながら
1時間半ほど待って次に大腸の検査。
これはちょっと大変。
まず検査着に着替えるんだけど下の短パンはお尻の部分があいたもの。
そこからバリウムを入れるのね。。。
胃のバリウムのときと同じように縦横斜めに回転(?)する検査台に載って
まず横を向いてバリウム注入。
おなかがグルグル鳴って気持ち悪い
その後右向いたり左向いたりしてバリウムを大腸全体に回していく。
上手く回していくために台ごと逆さまにされたり斜めにされたり。
また自分もうつぶせになったり仰向けになったり忙しい。
そうするうちにコロコロ動きすぎて思わずカツラがずれそうに
慌ててガシッと片手で押さえてなんとか事なきを得た
20分近く動いたり息止めたりホント大変だった。

しばらく待っているとすぐに画像が出来上がって先生からの説明。
結果は胃はいくつかポリープはあるけど小さなものだし
色も形からしても良性のものだろうと。
でも念のため生検したので結果は10日後わかるとのこと。
それと内視鏡で撮った私の胃のビデオも見せてくれた!
これが私の胃の中かぁ~とまじまじと見てしまった。
それから大腸の画像はポリープも何もなく問題なし
胃はともかく大腸は小さくてもポリープはあるんじゃないかと恐れていたので
何もなくてホッと一安心
心配事が一つ減ってよかった。

まだ今もおなかが張っていてガスがいっぱい溜まっているかんじ。
早く元の調子に戻って欲しい。
これを機に食べる量を減らしてみようかな。。。


Posted at 16:50 | 日々のこと | COM(10) | TB(0) |
2006.11.09

おなかすいた。。。

明日は胃の内視鏡と大腸の注腸(バリウム)検査(>_<)

元々便秘がかなりひどかったので昔から大腸がんを心配していた。
でも仕事を辞めて朝に時間的余裕ができると便秘が解消されてきて
あまり気にならなくなったのでそのままにしていた。
でも去年乳がんになってから大腸も心配になってきていたので
術後1年の検査ももうすぐあるし、今月は体の検査月間にしちゃおうと思って
近くのクリニックにお願いすることにした。

それと私には大腸だけじゃなく胃にも不安が。。。
良性だけどポリープがたくさん(!)あるらしい。
4年前の人間ドッグで初めて指摘され内視鏡で検査してもらい
それからは経過観察となっている。
だけど内視鏡が大嫌い。(得意な人なんていないと思うけど。。)
いつも涙流しながら。。。
でもこのクリニックはこの胃の内視鏡の検査も上手で痛くないと評判と聞いたので
ではでは胃の検査もこの際一緒にしてもらおう!と思って明日は胃と腸ダブルの検査となった。

大腸をきれいにカラにするため前日から決められた食事しか摂れない。
P1000681.jpg

この箱の中に朝食・昼食・夕食がセットになって入っている。
(レトルトやフリーズドライになっている)
あと間食までちゃんと用意されている(^^)
でも中身はホントに消化のいい簡単なものばかり。。。

朝食・・・お粥・スープ
昼食・・・うどん・クラッカー
間食・・・クリスプブレッド・コンソメスープ・プリン
夕食・・・コーンスープ・あめ

夜7時以降は絶食。
おなかがすいちゃう~
お水も1日2リットルは飲まないといけない。
夜8時からは下剤も飲まないと。。。

明日は朝一で検査。
胃の内視鏡をした後、大腸の検査。
どうかなんともありませんように。。。( ̄人 ̄)




Posted at 17:41 | つぶやき | COM(8) | TB(0) |
2006.11.06

3連休

11/3は朝から両親と奈良の飛鳥に行って散策した。
近鉄電車が作った「てくてくまっぷ」を参考に
高松塚古墳~亀石~橘寺~石舞台~岡寺をぐるっと回った。
だいたい9キロのコース。

まず高松塚壁画館で壁画の模写を見た。
発掘当時の忠実な模写らししいが色彩がはっきりしていて
7世紀のものが残っているということがすごいと思った。
壁画館の横に高松塚古墳がありその上に大きな覆い屋ができていて、
パイプなどを使って古墳内の温度を調整して壁画の劣化を防ぐようにしていた。
劣化を防ぐためとはいえ古墳の入り口自体は小さいのにその上に
大きな小屋がのっかっててなんだか異様な感じだった。
国宝だし大事に保存しないといけないから仕方がないんだろうけど。

亀石や石舞台は小学校の遠足で来たことがあったけど昔過ぎて記憶も薄れつつあった。
でもそれらを見たらなんだかそのころを思い出して懐かしかった。
見学しながら、少し休憩しながらもてくてく歩くと2時間半ぐらいで
予定していたコースを歩けた。

最初9キロと聞いてしんどいかなーと思ったけど
いいお天気で気持ちよかったので全然平気で楽しく歩くことができた。
またどこか散策できたらいいなと思う。

ちょっと遅めのお昼をお豆腐料理のお店で食べた。
先月友達と奈良に遊びに行ったときと同じ店。
今回も盛りだくさんですごくおいしかった

11/4,5はどこにも行かず読書したりのんびり過ごした。
昨日から読み出したのは桐野夏生の「魂萌え!」
なかなかおもしろく今日で読み終えそう。

この3連休はいいお天気でぽかぽかしていて気持ちよかった。
でも明日からは寒くなるらしい。
寒さに弱い私はちょっと憂鬱。
このままでストップしてくれたらいいのにな。


Posted at 17:50 | 日々のこと | COM(7) | TB(0) |
