--.--.--



2006.07.30

にんじんジュース

先日同病のお友達から『にんじんジュース』が
がんによいと教えてもらった。
でもほとんど好き嫌いのない私の一番苦手な食べ物が
にんじん・・・
全く食べれないわけではなくチャーハンなど細かく入ってたり
にんじんそのものの味があまりしなければ普通に食べれる。
でもにんじんスティックなどは絶対ダメ~

この病気が分かってからがんによい食べ物とか色々調べたつもりだったけど
『にんじんジュース』は出てこなかったような。。
無意識のうちに視界から排除してしまってたのかしら!?
そのお友達は最近乳がんのフォーラムに何回か出席して
勉強しているらしいけどそこでも良いとよく言われているらしい。
これは飲まなきゃなーと思ってたらスーパーで見つけた。

恐る恐る飲んでみたら意外とにんじん臭くもなく飲みやすい
ちょっとにんじんの味はするけどー。(当たり前か・・)
これなら私でも飲めそう

20060730174048.jpg


Posted at 17:44 | 日々のこと | COM(10) | TB(0) |
2006.07.27

通院日

今日は週に1回の通院日。
先週からハーセプ1本になったから採血もなし。
だから診察も早いかな~と期待してたけど
やっぱり1時間半待ち。。
ハーセプだけだと吐き気止めの薬も飲まなくていいし
吐き気止めの点滴もないし(これが気持ち悪かった)
かなり気が楽になった
テレビ見ながら1時間。あっさりと終わった。
でも化学療法センターでも結構待ったので
終わった時間は予想より遅くなってしまった。

病院の横は映画館。
なので帰りに私の好きなジョニー・デップ様
『パイレーツオブカリビアン』を見ようと思ってた。
急いで映画館へ行くと上映まで20分前だったので
よかったと思ったのもつかの間、掲示板には満席の文字
次に見たいと思ってたMIⅢはちょうど始まったところ。。
次の上映まで3時間ちょっと待つのもしんどいし
他の映画もなぁ。。と思ってデパートや手芸屋さんを
うろうろして帰った。
また今度見よっと。


Posted at 20:57 | 左乳がん | COM(7) | TB(0) |
2006.07.25

バイト終了

今日でアルバイトが終わった。
ちょうど1ヶ月。
早かったなぁ。
やっと慣れてきたなという頃に終わってしまうかんじ。
立ち仕事だったので足がだるくなったりしたけど
色々と勉強になったしやってよかった。
また何かあればアルバイトしたいな。

家に帰ってくるとお取り寄せしていたチーズケーキが届いていた
小樽にあるLeTAOというお店のもの。
ドゥーブルフロマージュとショコラフロマージュの2個。
明日にしようかなと思ったけど、やっぱり待ちきれずに
夕食後両親とドゥーブルフロマージュを食べちゃった。
これが太る元なんだよね
マスカルポーネとクリームチーズが2層になってて
その周りをスポンジがくるんでいてとってもおいしい
弟に教えてもらったんだけどテレビで島田紳介が紹介していたらしく
有名らしい。
それにしても気軽に北海道のお店のケーキをお取り寄せできるなんて
便利だなぁってつくづく思った。
また何かお取り寄せしよっかな!

20060725212354.jpg


Posted at 21:39 | 日々のこと | COM(8) | TB(0) |
2006.07.20

主治医の診察

タキソールが終了したと言うことで
今日は久々の主治医の診察。

結局ハーセプチンを1年続ける事にした。
今ここで止めることは不安だし、効果があると信じて
まずは1年続けてみる。
そして1年たったらまた考えよう。
その頃にはまた色々とデータも上がってきているかもしれないし。

そして放射線。
私は全摘だけど脈管侵襲が3+なので放射線するのかなと思ってたけど
主治医の考えでは特にしなくてもよいとのこと。
ガイドラインではリンパ節転移4個以上ならした方がいいとなってるらしい。
私は転移2個。
やっぱり脈管侵襲が3+が気になるけど
放射線をしてしまったら、将来的に首の骨に転移した場合
放射線を当てにくくなってしまうそうだ。
それよりも全身をきっちり治療した方がいいと。
首の骨に転移なんて考えたくないけど、
骨に転移したところに放射線当てられないの困るし・・・
放射線はしないことにした。

久々の主治医の診察ということで色々質問して話を聞けてよかった。

帰りに旅行のパンフレットをいっぱいもらってきて
ウキウキしながら帰ってきた。
夫が9月頭ごろ夏休みをとれるらしいと昨日聞いたから
どこ行こうかな~。


Posted at 17:30 | 左乳がん | COM(10) | TB(0) |
2006.07.16

凹む

なんだか気分が凹み気味。

その原因は・・子供のこと。
私の周りはベビーラッシュとまではいかないけど
4月から毎月出産の報告が。。。
それについ最近兄夫婦にも二人目を妊娠したと報告が!!

出産報告も妊娠報告も本当に嬉しいしおめでとう!と心から思う。
昨日も出産のお祝いでベビー服を買いに行った。
可愛らしい服をいっぱい見て、色々と選んで楽しかった。
でもふと自分を顧みた時にどっと落ち込む。

愛する夫と結婚してやがて子供に恵まれる。
ささやかな幸せを夢見ていた。
なのになぜ私はこんな病気になってしまったんだろう??
子供に恵まれるどころか生命をおびやかす病気になって
親や家族を心配させ苦しめている。

私の何がいけなかったのだろう?
こんな病気になってしまった自分がとてもイヤ。

この病気が分かったとき一番つらかったのは
子供ができないかもしれないということ。
子供が欲しくて欲しくて『妊娠してますように』と
毎月ドキドキしていたから。
夫にも子供を持たせてあげることができないだろうことも申し訳ない。

当然そうなると思っていたことが、そうならなくなるって
受け入れづらい。
私は告知された時『私の人生は変わってしまった・・』と思った。
もう脳天気に先のことを考えたりすることはできない。

たとえ健康であっても子供を持てるという保証はない。
ないけどやっぱり今と状況は違うんだろうな。。。

どうして私が・・・
この考えはまだ私の頭から消えそうにない。
もっと前を向いて歩いていかないといけないはずなのに。



Posted at 23:23 | つぶやき | COM(12) | TB(0) |
2006.07.13

タキソール終了~♪♪

ついについに今日タキソールが終了しました
予定通りにいけば6/8には終わってたはずが
延期が重なり1ヶ月以上も遅く終了になってしまった。
でもやっと終わってほんとに嬉しい

今日は白血球2100、好中球1100だった。
1週休薬して200しか上がらなかったのは残念だけど
ギリギリでも点滴できて本当によかった。

来週は主治医の診察になる。
その時今後の治療について話をしなければいけない。
3月にハーセプチンを始める時、52回(1年)と聞いていたのに
2週間前化学療法センターでちらっと会った時に
『どうする?続ける?』と聞かれてびっくりした!
まだ新しい薬だから、期間がどれくらいやったら適量か
(ベストか)わからないらしい。
薬代も高いし今後どうするか考えておいてと言われてしまった。
あと放射線もするかどうかも確認しないと。

私はホルモン陰性。
なので通常ではこれで治療終了となってしまう。
それはとても不安。
薬は嫌いだけど何か飲むなり点滴するなりしていないと
がんが暴れだしそうでとても怖い。
ハーセプチンを1年投与した治験の結果は
とても良いものだったらしいので、私はこのまま続けようと思う。
確かにお金はかかるけど、点滴をやめてしまって
ずっと不安で精神的に不安定になったり、
後にあの時ハーセプチンを続けてしておけばよかった
とならないようするためにも続けよう。
私のがんのタイプにハーセプチンが効いているのか効いていないのかは
再発するまで分からないと言うのがつらい所だけど。。。
でもそれを言ったらタキソールもFECもみんな同じだしね。

とりあえずは脱毛する薬は今日で終わりっ
あとは髪が伸びるのを待つだけだ~。


Posted at 21:29 | 左乳がん | COM(12) | TB(0) |
2006.07.10

つけまつげ

今の私はタキソールの副作用でまつげも眉毛もない。
眉毛は以前から描いてたから
全くなくなってもなんとか描けるけど
つけまつげはしたことないし難しそうなので
まつげはないままで放っておいた。

でもアイラインをしてもなんだか顔がぼやけて見えるので
やっぱりまつげないのもな・・・と思い始めた。
(思い始めるのが遅いけど・・・)
それでつけまつげをしてみよう!と思って昨日買ってみた。

今売ってるのはボリュームアップのクルンとカールしたものばかり。
もっとナチュラルなものはないかと探したけど
なかなか見つからない。
かろうじて少しましなものを買った。

家で挑戦。目の際につけるのが難しい~
際に付けすぎて接着剤が目に入りそうになったり
どうやったら上手くつけれるか試行錯誤・・・
で、やっと付けれたと思って鏡を見ると
クルンとカールしすぎてなんだかびっくりした目みたいで
気持ち悪い
初つけまつげは失敗

もっと付け方も練習しなくちゃ。
その前にもっと自然なつけまつげを探す方が先だわ。
そう言ってる間にまつげ生えてくるかも・・



Posted at 22:18 | つぶやき | COM(5) | TB(0) |
2006.07.09

チャット

先ほどまで旅行中の友人とチャットしてました。

彼女は4月から南米を旅していて
今ブエノスアイレスにいてる。
3ヶ月チケットで行ったからもう帰国のはずが
延長してまだ旅を続けるらしい。
時々チャットして話をしているけど、
気ままな旅でうらやましい~

一人旅だけど日本人宿に宿泊しているので
旅仲間がたくさんできるらしい。
南米を旅している日本人は年齢層が高めで30代の人が多く
カップルや夫婦で旅行をしている人も結構いるんだって。
しかも年単位
驚き!お金はどうしているんだろう~

東南アジアではバックパッカーの人達は
独身で若い人が多いのに、
地域で違うものなんだなとおもしろかった。

彼女とは独身時代にタイやベトナムなど一緒に旅行したけど
その時よりどんどんパワーアップしてる
去年は仕事をしながらインドやネパール行ってたし。
話を聞くたび『すごいなぁ!すごいなぁ!』を連発してしまう。

彼女には病気のことを話してて、
旅行から戻ったら会う約束をしているんだけど
いったいいつになることやら・・・
気をつけて旅を続けていってほしいものです。
お土産話や写真 楽しみに待ってるから~!


Posted at 22:55 | 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
2006.07.06

またもや延期。。

今日は週1回の通院日。
採血は今日は特に痛かったー
やっぱり血管が硬くなってて分かりづらいようで
刺してから針を何度も動かされて
思わず『痛い痛い』と声出しちゃった。
結局手の甲からの採血・・

気になる白血球は1900、好中球が920。
好中球が1000以下なので止めておいた方がいいとのこと。
『今日でラストだからお願いします!』
『今日とっても体調いいんです!』
『なんとかなりませんか~?』
などと言ってみたけどダメでした

せっかく今日でタキソールともおさらば!と思ってたんだけどなぁ。
でも先週が白血球2000で点滴してたから
今日は少ないの覚悟してはいたんだけどね。
ラスト1回は来週までおあずけとなってしまいました(クスン)
まぁしょうがないかぁ。

200607061533000.jpg

写真は帰りに食べた白胡麻坦々麺。
スープがピリ辛でコクがあっておいしいからお気に入り
顔が入っちゃうくらいの大きなどんぶりに入ってます。

ちょっとがっくしきてたけど、これ食べたら元気になって
バーゲンに行って服3着も買っちゃった~

Posted at 19:35 | 左乳がん | COM(9) | TB(0) |
2006.07.01

懸賞

今日バイトから帰ってくるとファンケルから小包が来ていた。
すっかり忘れてたんだけど、2ヶ月ほど前インターネットで
応募した懸賞に当たったみたい~
中身を見るとファンケルの商品の詰め合わせでなかなか豪華な中身
懸賞にはあまり当たったことなかったのでなんだかうれしい~
20060701214838.jpg


何が一等賞だったのかも忘れていたので調べてみたら
『オーダーメイドでいく100万円夢の旅』だった。
100万円でオーダーメイドの旅行なんてすごすぎるっ!
こんなの当たる人 ほんと運がいい人なんだろうなぁ。。。
5名が当たっていました。
ちなみに私が当選したのは1000名様に当たるものでした


Posted at 21:55 | 日々のこと | COM(8) | TB(0) |
