--.--.--



2006.06.29

タキソール11回目

今日は通院日。
名前を呼ばれて診察室に入って座ると同時に
先生のカルテを覗いて白血球の数を
すぐチェックする習慣がついてしまっています。
で、今日は WBC 2000 との文字が
今回はだるさもほとんど感じず体調よかったので
多分大丈夫だろうと思ってたのになんでー?

先生によると白血球は2000だけど好中球が1000以上あったので
点滴できないこともないけど、点滴をする側としては
ちょっと恐いかなー、とのこと。
でもあと2回だし体調もいいような気がするので
思い切って点滴してもらえないかお願いしてみると
先生も今回はあっさりOKをだしてくれた。
毎回毎回不安だ不安だとうるさいからかな~??

先週主治医とお話して一応納得はしたけど
結局は無理をきいてもらっちゃった。
だから今週は特に感染に気をつけるようにしなくちゃ。

タキソールついに残すところあと1回となりました!
先が見えるとホント嬉しい~


Posted at 22:46 | 左乳がん | COM(8) | TB(0) |
2006.06.27

ご進物

今日でアルバイト3日目。
だいぶ慣れてきたけどまだアタフタすることも多い。。
私のバイト先はデパートの商品券売り場。
お中元時期だけの短期バイトです。

今の私は髪なし・眉毛なし・まつげなし。
なのに接客のアルバイト始めるなんてねー
ヅラがロングなので髪を束ねてと言われた時は一瞬ドキっとしたけど
ゆるーく束ねて襟足をごまかしてなんとかやってます

商品券はご進物で贈られることが多いけど
このバイトを始めてのしのルールなど自分は何も知らないなーとつくづく思った。
『満中陰志』?『粗供養』?
・・聞いたことがあるけどよくわからん。。
水引の種類やのしの表書きもとっさにはわからなかったり。
色々なしきたりがあって複雑だ~。
でもおかげで勉強になってます。
常識として知っておかないとね。

明日もバイトだ!
頑張ろう~。



Posted at 23:21 | 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
2006.06.24

アルバイト☆

今日から短期アルバイトが始まりました!

バイトに応募した5月半ば頃は副作用もあまり感じず
家にじっとしていることがなんだかいやで
ウズウズしてて何かしたい!と思ってた時だった。

せっかくずっと家にいるのだから勉強でも・・・とも思ったけど
家に居てたらきっとダラダラして結局何もしないと思って
それならちょっとバイトでもと思い切って動いてみた。
1ヶ月ほどの短期だし、なんとかやれるなかと思って。。

バイト開始は6月下旬からということだったので
それまでにタキソールも終わってるはず♪なんて思ってたのに
まだ終わってなかったのが誤算だけど・・

ちゃんと働くのは約4年ぶり。
最初はできるかなとドキドキしたり、いっぱいいっぱいになったり
だったけど、1日目を終えてなんだかちょっと充実した気分

あまり無理しないよう気をつけて頑張りたいな。

バイト代で何買おうかしら~
(まだ1日しか働いてないのにとらぬ狸の皮算用ってやつですね・・)


Posted at 22:06 | 日々のこと | COM(6) | TB(0) |
2006.06.22

タキソール10回目

今日は週1回の点滴の日。
まずは採血。
私の血管は細くて採血しにくく失敗されることが多いんだけど
今日担当の方はびっくりの早業で血管探して
プスッと刺して採血完了。
前からこの人上手だなとは思ってたけど今日は神業(大げさ?)的で驚いた~。
上手な人に当たって朝からラッキーでした。

次に診察で白血球数を聞くと2900
タキソールの投与OKでした。
今日で10回目。あと2回。
カウントダウンに入ってきた~

タキソール投与中は例のごとく爆睡。
看護士さんが途中血圧を測りに来たり、薬をハーセプチンに
替えに来てくれたりしたときは一瞬目が覚めるものの
すぐにまた眠りに。。。
今回はいつもにも増してあっというまだった。


今不安なのがタキソールのとびとびの投与。
いつもは若手の先生の診察だけだけど、
今日はお願いして点滴後主治医とお話させてもらった。

主治医の話では薬の投与の間隔はそこまで気にしなくてもいいと。
無理して点滴して具合が悪くなると大変 などという内容で
若手の先生の説明とほぼ一緒だった。
でも主治医の説明はゆっくりと丁寧に答えてくれて
まだ大丈夫かな?という不安は少しあるけどだいぶ納得できた。
やっぱり主治医とお話しすると安心する。
若手の先生は余裕がないかんじであまり話を聞いてくれないので
あまり信頼できないという問題もあるから余計かもしれないけど。。。
先生とのコミュニケーションも大事だとすごく思う。
要所要所で主治医の診察はあるけどもう少し増やしてもらうよう
お願いしようかな。

タキソールあと2回。先が見えてきてうれしいー
・・でもハーセプチンはあと37回も残ってるけどー



Posted at 21:30 | 左乳がん | COM(8) | TB(0) |
2006.06.20

ちょっとあせった。。

家でいる時はいつも帽子だけ。
だから家で一人でいる時ピンポーンと鳴るとドキッとする。
慌ててかつらや内帽子に帽子をかぶって出ています。

今日もピンポーンと宅急便が来た。
急いで内帽子をかぶってその上に帽子というスタイルで出ると
2日前に来たおじさんと一緒だった!
その時はロングのかつらをかぶってたんだよねー。
今日は肩より短い付け毛。
bo_0045.jpg

しかも2日前の荷物の時は荷物の受け渡しにちょっと時間がかかったので
印象に残ってたらいやだなと思って少しあせった

でもよく考えたらまさかそのおじさんが私のこと覚えてて
変だなと思うこともないと思うし、かつら?って思うわけないとは思うけど
ちょっとしたことでビクビクしてしまう。
かつらということで臆病になってる

早くおさらばする日が来てほしいな

Posted at 21:56 | 日々のこと | COM(7) | TB(0) |
2006.06.19

ダ・ヴィンチ。

昨日のサッカー クロアチア戦は引き分けで残念だったー。
ハラハラした試合で興奮して終わった時にはなんだか疲れを感じた。。
次は王者ブラジル。
頑張って欲しいなぁ。

昨日から遅ればせながら『ダ・ヴィンチ・コード』を読み始めた。
映画を見たいなーと思ったんだけどややこしい内容らしいので
予習というか先にストーリーを頭に入れたほうが楽しめるかなと思って。。
複雑すぎたら理解できなくて寝ちゃうおそれもあるし!?
31383427.jpg

読んでみるとやっぱりなかなかおもしろい!
世界で論争が起こったりしてるみたいだけど
宗教観の薄い日本では単なるミステリーとして読めるからかな。
一気に読んじゃいそう。



Posted at 21:44 | 日々のこと | COM(3) | TB(0) |
2006.06.18

父の日

今日は父の日。
両親と3人で遅い朝食を食べてると
東京で働いている弟から1日早い父の日のプレゼントが届いた。
トロやサーモン、いくらなどお刺身の詰め合わせとチーズケーキ
今までそんなことしたことなかったので両親は驚いてたけど喜んでた。
社会人2年目になってちょっとは大人になったのかな。(いい年なんだけど。。)
それからすぐ続いて兄一家から服が!
次々プレゼントが届いて父は喜んでた。
私からはベルトをプレゼント。

チーズケーキとお刺身は早速今日のお昼と夜においしくいただいた。
今実家に戻っているので私は関係ないのに一緒になって食べれてラッキー

チーズケーキはお取り寄せで人気のあるらしいフロム蔵王の濃厚チーズケーキ
その名の通り濃厚なんだけどしつこくなくておいしかった

20060618212851.jpg




それと今日は W杯 日本対クロアチア 
もうすぐキックオフ!
頑張ってほしいな~。
 
Posted at 21:40 | 日々のこと | COM(3) | TB(0) |
2006.06.17

治療経過 その3

2006年3月10日
 入院にて 第1回ハーセプチン 投与
2006年3月16日
 第2回ハーセプチン ・ 第1回タキソール 投与
2006年3月23日
 第3回ハーセプチン ・ 第2回タキソール 投与
2006年3月30日
 第4回ハーセプチン ・ 第3回タキソール 投与
2006年4月6日
 第5回ハーセプチン ・ 第4回タキソール 投与
2006年4月13日
 第6回ハーセプチン 投与 (白血球が少ないためタキソール中止)
2006年4月20日
 第7回ハーセプチン 投与 (白血球が少ないためタキソール中止)
2006年4月27日
 第8回ハーセプチン ・ 第5回タキソール 投与
2006年5月11日
 第9回ハーセプチン ・ 第6回タキソール 投与
2006年5月18日
 第10回ハーセプチン ・ 第7回タキソール 投与
2006年5月25日
 第11回ハーセプチン 投与 (白血球が少ないためタキソール中止)
2006年6月1日
 第12回ハーセプチン ・ 第8回タキソール 投与
2006年6月8日
 第13回ハーセプチン ・ 第9回タキソール 投与
2006年6月15日
 第14回ハーセプチン 投与 (白血球が少ないためタキソール中止)

 治療継続中

<副作用>
 脱毛 (眉毛・まつげなど)
 手足のしびれ (第7回目タキソール投与後あたりから)
 肩・背中全体のだるさ

 
 ハーセプチンは初回は高熱が出る可能性があるため入院での投与と
 なったけど私は出なかった。
 その他の副作用もなく全52回やっていくのでちょっと安心した。
 それにしてもハーセプチンはまだまだ先は長い。
 早く治療を終了させて夫と一緒に生活したいけど。。。
 でも今は治療に専念して、来年春までは我慢、我慢。
 
 タキソールは12週連投の予定だったのに、白血球の減少により
 とびとびの投与になってしまっています。
 もう4回も延期していて効果が薄れてしまわないかすごく不安。
 次回に主治医に詳しく確認するつもりだけど。。。
 実は主治医は患者がとても多いため、化学療法中は何事もなければ
 若手の先生の診察となってる。
 新しい薬に変わったり、要所要所では主治医の診察なので
 本来は12回目のタキソールが終わってからの診察だけど
 来週は主治医にお願いしようと思う。
 
 
Posted at 18:26 | 左乳がん | COM(0) | TB(0) |
2006.06.17

治療経過 その2

2005年12月22日
 第1回FEC 投与
2006年1月12日
 第2回FEC 投与
2006年2月2日
 第3回FEC 投与
2006年2月23日
 第4回FEC 投与

<副作用>
 嘔吐 (第1回目の当日夜のみ)
 むかつき (毎回点滴後~1週間ぐらい)
 爪が黒くなる (第1回点滴後2週間目ぐらいから)
 脱毛 (第1回点滴後3週間目ぐらいから抜け始めた)
 動悸 (第2回点滴後1週間目ぐらいから~2週目あたりまで)


FECはつらかった。。。
嘔吐は1回目だけだったものの常にムカムカ感はありしんどかったので
どんどん気分が落ち込んでいった。
もう絶対やりたくなーい。

またFISH検査の結果、Her2は陽性であることがわかり
ハーセプチンを1年間投与することが決定。
Her2が陽性だとハーセプチンというよく効くお薬があるけど
一つでもリスクの要因は少なくあって欲しいという私の願いは
かなわなかった。。。。

  
Posted at 18:02 | 左乳がん | COM(2) | TB(0) |
2006.06.17

治療経過 その1

私の治療経過を書いてみたいと思います。

2005年10月初め 
 左胸のしこりに気付く。
 勝手に乳腺症かなんかかなと思ってた。
 すぐにしこりはなくなると思っていてあまり気にしてなかった。。

2005年10月半ば
 しこりがなくならないので不安になり病院に行く。
 コアニードル生検の結果乳がんと分かる。
 夫は出張がちなこともあり実家周辺で治療を受けたいので実家に戻る。。
  
2005年11月22日
 手術 (左胸全摘・腋窩リンパ節郭清)
 センチネルをしてくれたけど転移があった為しっかりめに
 リンパは取ったとのこと。
 手術後麻酔から覚めるとリンパを取った腋がすごく痛かった。。
 痛み止めの注射をしてもらってやっとおさまった。

2005年12月14日
 病理結果を聞きに行く。
 
 ** 病理結果 **
  大きさ 3×4cm
  硬がん
  リンパへの転移 17個中2個
  ホルモン マイナス
  Her2 2+(IHC法)
  グレード 3 
 
 入院中から「予後不良」と何度も言われていたのである程度覚悟はしてたけど
 こうもズラッと悪い結果が並ぶとショックでした。。。 
 FEC 4クール+タキソール 4クールすることになった。
 あとHer2が2+なのでFISH法で再度調べて陽性ならハーセプチンを
 加えることに決まった。
 また卵巣保護のため月1回ゾラデックスを注射することにした。


Posted at 17:56 | 左乳がん | COM(0) | TB(0) |
2006.06.16

なめらかプリン☆

先週はなまるマーケットで紹介してた『なめらかプリン』を作ってみました。
レシピではほうじ茶を使ってたけど、ないので紅茶で代用。
簡単ですぐに作れました。

20060616235016.jpg


 作り方 
牛乳・・・550ml(400ml+150ml)
卵黄・・・2個分
全卵・・・1個分
グラニュー糖・・・90g
紅茶・・・10g

1) 全卵、卵黄をボウルにあけ、ときほぐす。
2) グラニュー糖を1)に加え、均等に散るようよく混ぜる。
  混ぜ終わったら乾燥しないように一旦ラップをかけておく。
3) 鍋に牛乳400ml入れ中火で沸騰させ、沸騰したら火を止め、
 紅茶を加え丁寧に混ぜ、フタをして5分ほど蒸らす。
4) こして茶葉を取り除いたら、残りの牛乳150mlを加える。
 ※分けておいた牛乳を入れることで温度を下げ、卵が凝固してしまうのを防ぐ
5) 2)と4)を混ぜ、再度裏ごしする。
6) 裏ごししたものをカップに注ぎ、アルミホイルで しっかりとフタをする。
7) プリン生地が冷めないうちに、沸騰した湯の入った鍋にカップを均等に並べ、
  10分蒸す。
8) アルミホイルを外し、中心に弾力があるようであれば蒸しあがり完了。
9) 常温で冷ましあら熱をとり、冷蔵庫で3時間程冷やし完成!


食べてみるとその名の通りなめらか~
レシピより砂糖を少なめにした(70g)ので甘すぎずとってもおいしかった
紅茶を抹茶にしたりコーヒーにしたり色々アレンジしてまた作ってみよう
Posted at 23:24 | 日々のこと | COM(4) | TB(0) |
2006.06.15

10回目のweeklyタキソール延期。。

今日は週1回の通院日。

今日は白血球1900でタキソールは延期でハーセプチンと
卵巣保護のためのゾラデックスの2つ

タキソールはweeklyなんだけど、もう4回目の延期
なんとかあと残り3回というところまで来たけど、
当初の予定ではもう終わってるはずなのになぁ。。。
うちの病院は白血球が少なくても注射はしてくれず自然回復を待つだけ。
なので1週休薬したものの翌週も白血球数が増えず、
結局2週休薬となってしまったこともあり。。
本来は12週連投する予定だったのに最近は2週投薬→1週休薬のペースに
なってきた。
weeklyタキソールの標準投与(3週投与→1週休薬)もできてない(>_<)
こんなとびとびの投与で効果あるのかなぁと不安になって
先生に白血球を増やす注射はしてくれないの?と聞いても、
しないとつれないお言葉

元々白血球数が少ない方みたいでホント白血球には苦しめられてる。。
焼きバナナもにんにくもキャベツもいっぱい食べてるのにぃ。
来週はなんとしても白血球upしてて欲しいよー。

でもあせりは禁物。
ゆったりした気持ちでいかなきゃ





Posted at 18:57 | 左乳がん | COM(4) | TB(0) |
2006.06.12

がん探知犬

昨日TBSの『夢の扉』でがん探知犬のことを紹介していた。

犬は人間の10万倍以上もの嗅覚を持っているらしく、
がん特有の臭いを嗅ぎ分けることができるらしい。
この特性を生かして医療器具を作ったりして、
がん早期発見につなげるよう動き始めているそう。

人間では全然分からない臭いらしいけど、
がん患者特有の臭いってどんななんだろう
私はもう手術したけど、臭いはあるのかしら

がんに対する研究っていろんな形で進められているんだなと改めて思った。
がんはもう怖くない病気と言えるような日が早く来て欲しいな。。



Posted at 11:38 | つぶやき | COM(3) | TB(0) |
2006.06.11

タオル帽子

化学療法を始め髪が抜けて早5ヶ月。
家の中ではずっと帽子をかぶってる。

でも暑くなってきて今の帽子では汗かいちゃうなと思ってたところ
先週化学療法センターでタオル帽子の型紙と作り方を教えてくた。
早速この週末作ってみるととても簡単でなかなか上手く作れた
かぶり心地もタオルなのでいいかんじ
20070611120503.jpg

もう1個か2個作ってこれで夏を乗りきろうっと



Posted at 16:22 | 日々のこと | COM(2) | TB(0) |
2006.06.10

はじめまして。

今日からブログを始めます。daisyです。
病気のことがメインになりそうですが、色々とつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします☆

簡単な経過を。。

2005年10月 乳がん発覚
   11月 手術
   12月 化学療法(FEC)開始
2006年 3月 タキソール&ハーセプチン開始
 
現在治療中です。


Posted at 14:01 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
