--.--.--



2011.11.22

術後6年検査&再建完成☆

1年ぶりの更新です。
記録ということで書いておこうと思います。

まず術後6年の全身検査。
今まで左胸を手術した11月前後にしていたけど、
実家に帰省する予定のあった8月に前倒しですることにした。
結果は問題なし☆
またエコーの時に技師さんの手が止まってサーッと血の気が引いたけど
結果は問題のないリンパの腫れだった。
これで左胸は術後6年、右胸は術後3年をクリアした

そして再建はGW明けにニュウトウを作成、お盆明けにニュウリンを作って完成
左胸は脂肪が少ないためシリコンの形がくっきり出てるような感じでいびつで嫌だったのだけど、
ニュウトウニュウリンを作ると不思議に気にならなくなった!
ニュウリンの刺青の色ももう片方と似ているし満足。
この10月に温泉旅行に行った時も傷はあるけどそこまで隠すことなく堂々と(?)できて
すごくリラックスして温泉に入ることができて本当に再建してよかったと心底思った
それに息子がお母さんのおっぱいなんか変!?と気づく前に完成できてほっとした!

現在は無治療だし再建も完了してこれでひとまず一段落ってかんじかな。
幸せなことにこれといって今は心配な症状もなく、
息子の世話で忙しくて病気のことを考える時間がぐんと減った。
こんな日常がずっと続きますように。
身体のケアも怠らないようにしないと。

027.jpg
1歳2ヶ月になった息子。先月から歩けるようになりました



Posted at 16:32 | 再建 |
2009.06.06

抜糸と傷チェック

日曜日で下がると思われた熱だけど
今回は月曜も熱が下がらず3日も熱が出てしまった。
朝は平熱なのにお昼すぎから熱が上がり始め夕方には38℃。
火曜日になってようやく平熱に下がった。

インプラント入替え後4日目の火曜日に抜糸。
そして今日傷をチェックしてもらい、問題無しということで
あとは経過観察。
3ヵ月後の診察だったのだけど、都合で10月末にしてもらった。

これで乳腺も形成も婦人科も10月末まで通院無し
病院行かないでいい期間がこんなに空いたのは、この病気になって以来初めて。
嬉しいな。

Posted at 16:28 | 再建 | COM(4) |
2009.05.31

右胸シリコン入替え

一昨日は右胸のシリコン入替え手術だった。
今回は麻酔の効きが悪かったのか、
3度ほど痛みを感じて都度麻酔を追加してもらった。
その他はスムーズに進んで前回と同様1時間ほどで終了した。
夕食後痛みが出てきたのでロキソニンを飲むとましになった。

翌日朝にクリニックへ行ってドレーンを抜いてもらった。
大きなガーゼを取って傷部分を覆う大きなバンソコウに貼り変えてもらい
右胸をじっくりと見れるようになった。
とても自然な膨らみでキレイに出来上がっていて嬉しい。
左と同じ220ccのシリコンを入れたけど、
脂肪が残っていたためその分右のが少し大きい。
手術直後で腫れもあって差が目立つのかもしれないけど、まぁきれいにできたのでよし
でも右がきれいな分、左胸の形がいびつ(?)で気になってしまう・・・
これは全摘と皮下乳腺全摘の違いでしょうがないのかな。

診察後家に帰ってきたら熱っぽくなってきて体がだるくなってきた。
熱が上がってきたなと思って測ると37.2℃。
だるいので寝てると更に38℃まで熱が出てしまいロキソニンを飲んだ。
前回同様やっぱり熱が出た。
38℃は久々で結構だるくてしんどかった。
今日はだいぶ下がったけどまだ微熱がある。
2日ほどで熱が引くと先生が言ってたし、今日一日ゆっくりしてたら熱も治まるだろう。

次は火曜日に抜糸してもらい、土曜日に傷を見てもらう予定。
左のニュウリン、ニュウトウのことなどまだ残っているけど
とりあえずはやれやれといったかんじ。
ニュウリン、ニュウトウはまだもうちょっと落ち着いてからにしようかな。




Posted at 12:18 | 再建 | COM(0) |
2009.04.25

インプラントサイズ&入替え日決定

数日前に実家に戻り、今日Yクリニックへ行って来た。
いつものように胸をチェックしてもらい、その後インプラントのサイズを決定。
左は220ccだけど右は皮下乳腺全摘で脂肪が残っているので
1サイズ小さい195ccぐらいで同じ大きさになるらしい。
でも今となっては左の220ccでも小さいなと思ってて
できるならもう少し大き目の方がいいなと思っていたので
220ccを入れてもらうことにした。
先生も220ccの方がきれいに出来ると思うと言ってくれたし
若干右の方が大きいかなぐらいの差になるだろうとのことなので
右はきれいに出来ると思うよと先生も言ってくれたので楽しみ
今のエキスパンダーの時点ですでに結構自然な膨らみだし
インプラントだったらもっと自然になるかな~と自分でも思う!

やっぱり左は全摘で脂肪も皮膚もごっそり取っているから皮膚もうすいので
どうしてもシリコンの形がくっきり分かってしまうのがちょっと残念なところ。
胸の膨らみも中心からなだらかに膨らんでいくのじゃなくて
途中からきゅっと立ち上がっている・・・
でもこれはしょうがないのかなぁ・・・
先生に聞いてもやっぱり皮膚のうすさと脂肪がないせいと言ってたし。
また落ち着いたら相談しよう。

入替え日は本来なら6ヶ月後なので6月下旬になるんだけど
できれば早くしたかったので相談したら5月末ということで予約を入れてくれた。
後日電話連絡が来て確定するんだけど、希望通りいけそうでよかった!







Posted at 22:13 | 再建 |
2009.02.28

右エキスパンダー胸の診察

年末に手術してエキスパンダーを挿入した右胸のお水足しは1月末で終了。
今日はそれから1ヵ月後の診察。
痛みもないし問題なく順調にいってるよう。
よかった

右のお水の量はトータル250ccで左の時(400cc)と比べてかなり少なめ。
でも膨らんだ右胸は今のシリコン入れた左より大きめなので
シリコン入替えには問題ないみたい。
今の右胸は左の時のような上の方までパンパンに膨れ上がる
いわゆるエキスパンダー胸(?)とは違い自然ないい膨らみ方。
乳輪・乳頭も残っているしこのままでもいいぐらい。ちょっと硬いけど。。。
皮下乳腺全摘だから脂肪も少し残っているので
なだらかな立ち上がりでエキスパンダーでもそこそこ自然にみえる。

一方左の時は全摘で皮膚も脂肪もごっそり取っていたので
エキスパンダーの形はくっきりだった。
シリコンを入れた今でも谷間の立ち上がりは
シリコンの形が出てる(急に膨らんでいるというか?)気がする。
ちょっと気になるけどしょうがないかなとも思う。
服着るとブラなしでもきれいに見えるし!

全摘と皮下乳腺全摘とではやっぱり出来上がりが
違ってくるんだろうな~と思う。今はまだ想像ダケド
同時再建と二期再建でも違ってくるのかな?
局所再発率がちょっと上がってくるけど、
やっぱり皮下乳腺全摘+同時再建にしてよかった。
シリコン入替え後が楽しみ


Posted at 14:42 | 再建 | COM(6) | TB(0) |
