--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.30

髪の毛

すっかりご無沙汰してしまってるこのブログ。
もう7月もあと1日で終わりですね。早いなぁ。

夫のところに来てもうすぐ2ヶ月。
体調もよく元気に過ごしています。

体調がよくてもふとした時に感じる痛みや不具合に不安を感じることもあるけど
これはこんな病気をしてしまったんだから、不安を感じてしまうのはしょうがないのかな・・・
でも概ねそんなこと感じず楽しく過ごしています。
そんな中、最近気になっているのが・・・髪の毛。

私は元々はどちらかというとしっかりした髪質で量も多い方だった。
父親は還暦過ぎた今でも結構フサフサ。
母親は猫っ毛でボリューム少なめ。(でもそんなに薄いというほどではない)
私は父親に髪質は似ていると思ってた。

化学療法が終わって生えてきた髪はコシがなく細かったけど
でもこれは脱毛後はみんなそうだったと言ってたのであまり気にしてなかったし
髪が伸びるにつれてしっかりめの髪に変わってきていたのでホッとしていた。

でも最近特に感じるのは髪がやせていること!!!
しっかりめになってきたと思ってた髪もやっぱり細いままで
美容院に行くと「細い髪の毛ですね」とか言われるようになっちゃった(泣)
ボリュームもかなり減って頭を両手触ると地肌を感じるような感覚。
特に前髪のあたりが少なくてペチャンコ!
しかも最近は洗髪時の抜け毛がひどい・・・
髪が長くなっているから手にからまって化学療法時の脱毛を思いださせるほど(大げさ!?)


化学療法の影響で髪が弱くなっちゃったのかなぁ・・・
それか加齢で髪がやせてくることがあると聞いたことがあるので、もしかしたらそのせいなのかも(泣)
でも遅かれ早かれ髪がやせてくると言うのはあったとしても、
抗がん剤のせいでそれが早く来た可能性があるかも・・・なんて考えてるとちょっと悲しくなってきた。
抗がん剤はいい細胞まで攻撃してるんだから、その分細胞が傷ついて
早く老齢化しちゃったんだろうな・・・と。
一気に年を取ったような気がしてちょっと落ち込んだ・・・
まだ一応30代前半(ギリギリ・・・)なのに(>_<)
抗がん剤のせいと決まったわけじゃないですけど・・・

でも落ち込んでばかりいてはどうしようもないので!
これはどうにかせねば…と思っている時に見つけたのが、
現在居る地の利(?)を生かした漢方入りシャンプー!
「育髪」と書いているので興味があったのと、ちょうど中医学の先生のエッセーに
ここのシャンプーが載っていたので早速試してみました♪
漢方入りだけあってなんともいえない香り。
臭いというわけではないんだけど、あずきっぽい香り??
でも泡立てていると匂いは気にならなくなった。
次の日はなんとなくまとまりがいい感じがして、これはいいかもと好感触。
今まで湿気でもわっとなってた髪が少し落ち着いてきたような気がして
とりあえず1週間使ってみています。
これで少しはましになりますように・・・

悩みが体の不調じゃなく、髪の毛のことっていうのもある意味幸せなことかもしれないですね。
効き目があまりよくなかったら、今度はオーガニックシャンプーを試してみようかと思ってます。
育毛剤にも手を出しちゃってるかも!?

元気な髪、生えてきてちょーだーい!!



スポンサーサイト
Posted at 22:19 | つぶやき | COM(8) |
2009.03.31

自己嫌悪・・・

3/1から夫のところに来て約1ヶ月。
罹患後こんなに長く滞在したことは初めて。
次の形成の受診日までいる予定なので合計約2ヶ月滞在予定。
  一応自分家なのに滞在っていうのも変よね
  でも病気と同時に引越しだったから実際この家にはちゃんと住んでいないのよね~(涙)

治療は無くなったのだから本当ならずっと住めるはずなんだけど
右胸が再建途中だから時々実家に帰らないといけない。
上手くいかないもんだなぁ。。。

こちらに来てからは普通に家事して、ジムで少し運動も始めたり、
食べ歩きしたり色々楽しんでる。
・・・ていうか楽しんでた?
というのもここ数日気分が落ち気味で、さらにイライラしてばかり・・・
夫にも当たってしまったり申し訳ない・・・
今までは治療のため一緒に住めない状況で、ずっと早く一緒に暮らしたいと思ってたのに、
いざまた暮らし始めると夫にブチブチ文句言ったりしてしまってる。
まだたった1ヶ月なのにね。
だめだなぁ・・・私。
もっとおおらかにならないと。
すっかり自己嫌悪。

もう3月も今日で終わり。
こんなイライラしてる私も終わりにしよう!
明日からは4月で新年度
気持ちを切り替えて明るく楽しく過ごしていかねば!!!



Posted at 20:18 | つぶやき |
2008.12.24

明日から入院

cake.jpg
12月に入ってからバタバタしててあっというまだったけど
今日は私の3○才のバースデー
元気に(手術控えているけど・・・)迎えられたことは嬉しい。
・・・けど3○才なんて年取ったなぁとか思ってしまったり
いやいや誕生日を迎えられることは幸せなことなんだわと思ったり
揺れ動くちょっと複雑なココロ。
でもやっぱり1年1年に重みを感じる気持ちは強くなったかな。
これからはステキに年を重ねていくことが目標。

明日からいよいよ入院
結局Y先生に来ていただけることになった!
Y先生はもちろん、私の希望を聞いてくださった形成の先生、
主治医すべての方々に感謝。
治療法も決まり、気持ち的にはすっきりして
今はこれからガンコをやっつけるぞ!という前向きな気持ちになってる。
あとは病理結果が良いものであることを願うばかり。

年末年始は残念ながら病院で過ごす予定。
なので今年の記事はこれで最後。

今年もお世話になりありがとうございました。
皆様からたくさん力をいただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

Merry Christmas & Happy New Year !!


Posted at 21:08 | つぶやき |
2008.09.07

悲しい別れ

先週の8/30にいっしーさんが旅立たれた。
びっくりして言葉が出なかった。
去年の秋に再発がわかってから頑張って治療を続けていたのに
こんなに早く旅立ってしまうなんて悲しすぎる。

最後に会ったのはぶげママさんと同じ5月下旬。
体はやせていていたけれど顔は以前と変わらずふっくらしていて
いつものように明るく可愛らしいいっしーさんだった。
厳しい状況でも明るく前向きに治療に取り組んでいて
芯の強い素敵な女性だった。

ちょうど8/30から夫が夏休みでこちらに帰ってきていて
色々と済ませないといけない用事が入っていて
お通夜、告別式に参列できなかった。
いっしーさんにお別れできなくてとても残念で申し訳なかった。
心の中でお見送りさせていただいた。

この夏は立て続けに仲間が旅立って気分が落ち込む。
本当にこの病気は憎らしい。

いっしーさん 今はゆっくりと休んでくださいね。
ぶげママさんと今頃は楽しくオフ会してる頃でしょうか?
私もそちらに行った時はまた仲間に入れてくださいね。
それまで、さようなら。
そしてありがとう。

ご冥福を心よりお祈りいたします。



Posted at 21:19 | つぶやき |
2008.07.23

お別れ

昨日ぶげままさんが旅立たれ、
今日お通夜に行ってお別れをしてきた。

ぶげままさんと初めてお会いしたのは2年ほど前。
明るく気さくで優しくて初めてオフ会に参加した私を気遣ってくれた。
病気のこともたくさん勉強しておられて見習うことも多かった。
厳しい状況でも常に強く前向きに病気と向き合って闘っていて
その姿に感服していた。

そんな素敵な方の突然の訃報に
昨日はただただショックだった。
なぜ・・・そればかり思ってしまう。
5月末の芦屋でのオフではまだまだお元気そうだったのに。
また会えると信じていたのに。

お通夜に行ってもなんだか実感がわかなくて
現実のものとは思えなかった。
最後にぶげままさんのお顔を見れて
その安らかに眠っている姿に
これは現実なんだと思い知らされて
涙が止まらなかった。

ぶげままさん ありがとう。
ゆっくりとお休みください。
そして天国でまたお会いましょう。

ご冥福を心よりお祈りいたします。





Posted at 23:55 | つぶやき |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。