--.--.--



2008.10.21

胃&大腸内視鏡検査

10日ほど前に胃と大腸の内視鏡検査を受けて
今日結果を聞きに行ってきた。
検査を受けたクリニックは結構評判のよいところで
8月初めに検査の申込みに行ったら2ヶ月先までいっぱい。
今日も結果を聞くだけだったけど2時間待ちだった

検査は鎮静剤を点滴して胃と大腸続けて検査してくれたので
意識がないまま痛みも感じず30分ほどで終わったので楽だった。
ただ大腸を空にするための下剤がまずかった
匂いはポカリのようだけど味は塩っぽくて飲むのがしんどかった。。。

胃は以前からポリープが複数あると言われていて、
やっぱり今回もあったけどどれも良性
胃炎からできたものらしい。
ストレス感じやすい胃のようです。。。

大腸は2年前にバリウム検査で異常なしだったのだけど
一度内視鏡で中を診てほしかったのでお願いしてやってもらったら
小さな2mmほどのポリープ2個発見!
でもこれも良性
炎症からできたポリープなので腫瘍性のものとは違うので
ほっておいても消えてしまうものだったらしい。

ということでどちらもOKで安心した

大腸は元々すごい便秘がちだったし、
両親ともに良性だけど大きめのポリープが見つかったりしていたので
気になっていたから診てもらってよかった。
カメラで撮った大腸の中を見せてもらったら結構きれいなピンク色で
「なかなかきれいじゃない!」となんだか嬉しかった
真っ黒だったらどうしようと思ってたので・・・

でもお腹の超音波をしてもらったら腎臓に少し石灰化があることが判明
経過観察でいいらしいけど、アルカリ性のものと水分をよく摂るようにとのこと。
結石にならないよう水をたくさん飲まなくちゃ!
あと血液検査の結果でコレステロールが223。。。
せっかく190にまで下がったのに、また上がっちゃったよ。。。
最近食べるものに気を抜いていたのでまた気をつけていかねば





Posted at 17:46 | 病気 | COM(2) | TB(0) |
2008.10.07

乳腺&婦人科通院day

10/3は乳腺と婦人科に通院。

まず乳腺科。
もうすぐ術後3年ということで全身検査の予約。
エキスパンダーが入ってるから全身検査はシリコンに入れ替え後しかできない
と思っていたんだけど、CT、シンチ、エコーなら問題ないらしい。
ということで11月末に検査、12月初めの外来日に結果を聞くというスケジュールに。
全身検査は来年になると勝手に思い込んでいたので
一気に検査が身近になってきて急にドキドキ
小心者だから心配で速攻でお腹壊しました
年末から年始と色々と予定立ててるんだけど、大丈夫かなぁ。。。
いや、きっと大丈夫!と信じよう

この日から今まで1時間半で落としていた点滴が一気に30分に短縮
3分の1に短縮って短くしすぎじゃない
でもなんともなく(当たり前か・・・)あっという間に終了した。
時間短縮は拘束時間が減るし、化学療法センターの混雑緩和にもなるし
ありがたいわ

次に婦人科。
いつものように卵巣のチェック。
右は相変わらず大きな6×7cmの物体あり。
でも大きさは変わってないので経過観察でok。
左ののう胞は1cmほどに小さくなっていたのでヨカッタ
これは消えてゆくだろうとのことでほっとした。
でも内膜症は1箇所だけということはあまりなく
内膜症があれば必ずといっていいほど他の所にもあるらしいので
左の卵巣にも見えなくてもそういった症状は何かしらあると考えてた方がいいらしい。
まぁ即手術とかじゃく経過観察ですむならそれは仕方がないか。。。
生理が重いわけではないし。
これ以上悪くならないでくれたらいいんだけど。
ホルモンの状態をより知るために8月から基礎体温をつけるように言われた。
基礎体温表によると周期は少し短いけど排卵はしているらしい。
それだけでもよかった
でも妊娠に向けてじゃないのに基礎体温を測り続けるのはちょっと寂しい気もするわ~(涙)
Posted at 21:27 | 病気 | COM(2) | TB(0) |
2008.08.11

婦人科へ

先週半ばからずっと不正出血が続いていたので
気になって今日は朝から婦人科へ行って来た。

子宮筋腫やチョコレート嚢胞などありながら
不正出血なんてほとんど経験なかったのでちょっと怖かった。。。
最初は1,2日でなくなると思ってたのに5日たっても続くし。
それに7月頭に婦人科検診に行った時、
子宮体がん、頸がんの検査をしてもらっていたけど
次回診察予定の10月に結果を聞く予定にしていたので(遅すぎっ)
急にガンじゃないかと不安になってきてしまった
あとチョコレート嚢胞が実は卵巣がんだったんじゃないかとこれまた不安に。

予約外だったけど行く前に電話を入れていたのですぐ診てもらえた。
体がん、頸がんの検査結果は問題なし!
内診の結果は子宮内に血液ももうないらしく
左卵巣に排卵したあとのようなものがあるので
おそらく排卵した時に出血したものではないかと。
出血が続くと子宮体がんなどを疑うらしいのだけど
7月頭の検査で異常がなかったので
それはないから気にしないでいいとのこと。
よかった~。ホッ。

でも排卵後の左の卵巣にまた血液が貯まって
右の卵巣のようにチョコレート嚢胞にならないか
念のためチェックをしておこうということになり、
また来週診てもらうことになった。
右も左もチョコレート嚢胞になったらしゃれにならないわ。。。
たぶん先生曰くそうはならないだろうということなので
あまり気にしていないけど。

ちょっとのことでビクビクしちゃうのがいやだわー。
でも大丈夫そうなのでよかった





Posted at 23:19 | 病気 | COM(12) | TB(0) |
2008.05.09

乳腺&婦人科通院デー

昨日実家に戻ってきて本日通院。
前回採血して検査した腫瘍マーカーは問題なし
主治医に半年ごとの全身検査を却下された(涙)ので、
マーカーが問題なかっただけでも再建へ進める材料にはなるかな。
本当は全身検査でクリアしてすっきりした気分で再建を受診したかったんだけどなぁ。

前回の診察時に主治医に再建のための紹介状をお願いしていたのだけど
すっかり忘れていた模様
でもすぐ書いてくれてハーセプ点滴後に受け取ることができて
診察で忙しいのに申し訳ないと思いつつ一安心!

点滴後婦人科へ。
エコーで右の卵巣をチェック。
前回と大きさは変わらず。
婦人科でも腫瘍マーカーを検査しておりその結果を聞くと
CA125が76と以前の143より少なくなった!
基準値より高いけど、これはやっぱりチョコレート嚢腫なんだろうな。
このまま様子見ましょうってことで経過観察になった。
消えてなくなって欲しいけど、それは無理だろうから
このまま大きさ変わらずにいておくれー。


Posted at 22:32 | 病気 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.26

長引いた風邪。

久しぶりに風邪をひいてしまった
でも風邪と言っても熱は出ず、のどが痛いだけだったので
最初はまぁすぐ治るでしょ~と気楽に考えてた。
でもまだハーセプやっている身なので悪化しないよう
念のため耳鼻科に行って薬をもらって飲んでいた。

  私の場合風邪は熱よりものどにくるので
  内科ではなく耳鼻科に行くことが多い。
  これは全摘の私にとってはありがたい(!?)
  内科で聴診器を胸に当てられたり事情説明するのイヤだし。。

でも薬を飲んでも一向にのどの痛みはなくならず、
耳鼻科に2週間ほど通い続けていた先週日曜日の朝方、
急に耳が痛くなって目が覚めた
しかも片耳がふさがれたようになって自分の声が遠くに聞こえる。。。
日曜なので病院はお休みだからとりあえずのどのお薬を飲んだら
痛みが治まりなんとか1日過ごして、月曜日に耳鼻科に駆け込んだ!
なんとのどの菌が耳に行って急性中耳炎になっちゃった
中耳炎なんて子供がなる病気と思ってたし、初めてだったのでびっくりした~
幸い中耳炎だけどまだ軽めということでちょっとホッ。
点耳薬と抗生物質をもらって治療し、
1週間たった今日病院に行ったらほぼ治っていると
まだなんとなく耳に違和感はあるけど良くなってきているみたいでよかった~

1/6からのどが痛くなり病院に行き始めてもう3週間。
その間に耳鼻科に5回も通ったよ。
やっと治ってきたようでホッとした。
それにしても長すぎるわー。
乳がん手術以来、風邪は1度も引いたことがなかったので
今年の冬も乗り切るぞ!と思っていたのに。。。残念


Posted at 14:48 | 病気 | COM(7) | TB(0) |
