--.--.--



2009.06.02

タオル帽子の作り方

タオル帽子の作り方のご質問があったので作り方を載せてみたいと思います。
アクセス解析を見ると「タオル帽子」で検索するとこのブログの記事がヒットするみたいで
もっと早く作り方を載せておけば良かったですね・・・スミマセン。


 用意するもの 
  タオル  針  もめん糸

 つくりり方 
p2.jpg  

 1.型紙を作る
  
   図のような左右対称の
   ロケット型を2つ
   
   図よりも先を尖らせる方が良いと思います
   上手く書けずスミマセン




p1.jpg
 2.タオルに型をとる
   図のように型紙をずらしながら
   タオルにしるしをつける (実線)

 3.はさみで切る
   下側10cm、ぬいしろ1cmを残して
   はさみで切る (切り取り腺)



 p3.jpg
          4.縫っていく
            てっぺんのところでつながるように
            縫い合わせていく

            10cmの幅を取った部分は
            ちょうど良い長さに合わせて
            内側に折込み、まつり縫い

          5.出来上がり♪
  


私が化学療法をしたのは3年半前の2005年12月から。
冬だったので家ではニット帽をかぶっていたけど、
夏に向かっていくこの季節に何をかぶればいいかなと思っていた時に
化学療法室の看護師さんに教えてもらったタオル帽子。
作り方は簡単でかぶりやすく、タオルなので汗も吸収してくれるし
簡単に洗えるしとても重宝しました。
3枚作ってローテーションで暑い夏を乗り切りました。

化学療法の治療で頑張っていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。



Posted at 19:18 | 未分類 | COM(6) |
2008.01.05

新年

igloo005.jpg

あけましておめでとうございます。
2008年も皆様にとってステキな1年になりますように。



このお正月は(も?)実家でのんびり。
元旦はおせちを食べてテレビ見てまったり過ごし、
2日は祖母の家へ行って親戚が集まってワイワイ過ごし、
3日から今日まで兄ファミリーがやって来て姪っ子二人と遊んで癒され、
4日は今年最初の通院があり、そのついでにSALEに行き、
のんびりしていた割にはあっというまにお正月が過ぎていった・・・

今年は3月末に治療が終了してひと区切りつく予定だったんだけど
1/4の主治医との話の中でちょっと迷うこともでてきて
新年早々ちょっと色々考え中。

治療以外では楽しいことをたくさんして免疫力UPをしたいな
あ、それからダイエットもしなくては
秋からじわじわ増えていた体重がこのお正月で更に一層増加中の模様・・・
1/4に行ったSALEでのパンツ類の試着がどれもパンパンで悲しかった
やっぱりダイエット&運動も頑張らないと


かなりのマイペース更新になってますが、今年もよろしくお願いします




Posted at 22:58 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2007.02.27

恋愛感バトン

antimonyさんから『恋愛感バトン』なるものを受け取りました。
恋愛からはもうかなり遠ざかっていますが、答えてみたいと思いまーす

◆相手の年齢の上限・下限どこまで大丈夫?
 上は10歳ぐらいまで下は5歳ぐらいまでかな。
 
◆理想は年下・タメ・年上どれ?
 理想は年上。夫も年上だし。

◆好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてみて下さい。
 今は ジョニー・デップ、仲村トオル、北村一輝、岡田准一

◆こうなりたい!と憧れる同性の有名人を教えてください。
 篠原涼子 自然体なところが好き

◆恋愛は尽くすほう?尽くされるほう?
 尽くして欲しいけど結局は五分五分かな

◆デートするなら割り勘は当たり前?
 適度に。。。
 いつも奢ってもらってばかりだと悪いし時々は割り勘に。。。

◆彼氏・彼女が居たら合コンなんてありえない?
 自分も行かないだろうし相手にもできたらやめて欲しいなぁ

◆恋愛の為に頑張れる事は?
 ダイエット!?
   
◆恋愛で相手に求めるものは?  
 誠実さ

◆理想のデートプランは??
 海辺などドライブしてその後素敵なレストランでディナー♪

◆「恋愛には○○が大事」○○に入るのは?(二文字じゃなくてOK) 
 思いやり
 
◆自分より学歴等が上と下どっちがいい?
 学歴は気にしないけど頭のいい人(切れる人)が好き

◆今までで一番笑える恋愛エピソードをここで一つ。
 思い出せない。。。

◆失恋したら聴くのは明るい曲?それともどん底まで堕ちる曲?
 どちらかというと静かなバラードを聴いてひたります

◆友達の彼氏・彼女を好きになったらどうする?
 多分好きにならないと思うし、好きになっても自制する

◆告白は自分からする
 しない

◆好きな色は?
 オレンジ・グリーン 元気になるビタミンカラーが好き

◆ケータイの色は?
 うすいピンク

◆貴方の心の色は?  
 自然を感じるグリーン 最近は落ち着いてるから

◆次の6つの色にあう人を選んでバトンを回して下さい。 (赤・青・緑・ピンク・白・黒)
 もうみなさんほとんど回答済みのようなのでここに置いていきます。
 ごめんなさい。いつも回さなくて。。。

Posted at 22:08 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.04

初めてのバトン

同病のブログお友達のhisaeさんからバトンが回ってきた
初めてのバトンでドキドキですが挑戦してみました。

★ルール★
質問に答えてから、3つだけ内容を変えて5人の人に回すこと。

1・今もしもなれるとしたら性別・年齢関係無しで、どんな職業につきたいですか?
    女医さん。
    この病気になってお医者さんってやっぱりすごいなって思います。。
    
2・映画・ドラマ・おとぎ話。ヒロインになれるとしたら、どの映画・ドラマ・おとぎ話を選ぶ?    
    『ノッティングヒルの恋人』
    やっぱり恋愛映画がいいなぁ
    
3・外国に住むとしたら何処がいいですか?    
    自然いっぱいの南の島でのんびり過ごしたい♪

4・自分を動物に例えたら?    
    犬かなぁ。。犬顔と言われたことがあるし(笑)

5・2007年に挑戦してみたいことは何ですか?    
    挑戦というかしなくちゃいけないのがダイエット(泣)
  
6・今までで一番、影響されたなぁと思う人は?
    ウーン 母親かな。。。
   
7・今までで、一番感動したことは?     
    この病気になって強く感じたのが家族の支え   

8・今「これが無くなったら生きられない」と思うモノは?   
    食べるの大好きなので美味しい食べ物☆
    あとはお笑い番組。
    やっぱり笑いは免疫upだし大切!

9・朝目が覚めて、男性になっていたら一番最初に何をしますか?
    パンツ一丁で家の中をウロウロしてみたい(笑)

意外と時間がかかるものなんですね。
難しかったよ~。

私からの質問は以下の9つです。
でもどなたに回していいか。。。
おもしろそうだなと思われる方は持っていってください

1・今もしもなれるとしたら性別・年齢関係無しで、どんな職業につきたいですか?
2・映画・ドラマ・おとぎ話。ヒロインになれるとしたら、どの映画・ドラマ・おとぎ話を選ぶ?

3・今一番行きたい外国はどこですか?
4・自分を動物に例えたら?
5・2007年に挑戦してみたいことは何ですか?

6・今までで一番好きな映画は?
7・今までで、一番感動したことは?
8・今「これが無くなったら生きられない」と思うモノは?

9・自分の好きなところ(長所)はどこですか?    

Posted at 22:21 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.10

はじめまして。

今日からブログを始めます。daisyです。
病気のことがメインになりそうですが、色々とつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします☆

簡単な経過を。。

2005年10月 乳がん発覚
   11月 手術
   12月 化学療法(FEC)開始
2006年 3月 タキソール&ハーセプチン開始
 
現在治療中です。


Posted at 14:01 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
